« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

4月18日

失業生活3週間足らず。

マジで・・・楽。

生まれて3度目の失業です。

前の2回はどちらも引っ越しを伴っておりましたので、

それなりにバタバタしてましたし、環境も変わって落ち着かない感じがあったのですが、

今回は、引っ越しもしてませんし、広い意味で地元ですから、友人にコンタクトも取りやすいっちゃ取りやすい。

てなわけで、ほんま楽なんすよ。あー今日は、なにして遊ぼう?

そうだ。ヤフーゲームをしよう。それとも日曜日に行く脱出ゲームの練習かー?

しかし。しかしですよ。

仕事をしていない=収入が無い

ですよ。ご存知でしたか。長年仕事しておりますと、これが非常につらくてですね。

一応就業中の同居人もおりまして、生活する分には全く困らないのですが、

妙に、気持ちが小さくなってしまうのです。

テレビも見ないのです。光熱費がかかるから。

トイレも、ちょっと我慢しちゃうのです。水道光熱費がかかるから。

パソコンはするのです。ゲームはやめられない。

正直、日記の更新をしなくなったのは、ゲームばっかやってたからですよ。

2行上のところまで書いて、またゲームやってたんですよ。

てそんな告白をしたかった訳ではありません。

なにが言いたいかといいますと、収入が無いと気持ちがすごく小さくなるのです。

ということでそれなりに就活するわけですよ。

その前に失業手当をもらう手続きをするのですよ。

そうか。わたしには失業保険があったのか。そうだよな。毎月雇用保険払ってたもんな。

どうせなら、失業手当が終ってから就活しちゃう?

てなことを思ってましたら、ハローワークの失業手当の説明会で

「ずっと雇用保険を払っていたら、失業手当が終ってから就職しよう、と言うのは甘い考えです」

え。聞こえた?わたしの思ってること聞こえました?

確かに、失業手当が終るのを待っていると、確実に言えるのはそれだけ年を取る。と言うことです。

今、この日記を書いている瞬間も、ゲームする瞬間も年を取っているのですよ。

うわーっ!タスケテー!

ということで、今日はこれから、派遣会社に登録に行ってきます。

そのために職務経歴書を作らないといけません。

なんで、久々に日記を書いているかと言いますと、

職務経歴書を作らないとなー。

めんどくさいなー。

ゲームしよっか。

いや、ゲームなんてしている場合じゃない。

それよりも、久々に日記を更新しないと。

そうだ。わたしには日記を更新するという大きな使命があったのだ。

ま、途中でゲームしてもいいよね。使命をはたしているから。

そんな流れで、更新してる次第でございます。

いや、マジで職務経歴書作らんと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月8日

これまでのお話

9月  母末期がんの宣告。病院でお医者さんに「(母の)妹さんですか」と聞かれ、ものすごくショックを受ける。

10月 勤め先から来年の契約更新の打診があり。「お願いします」と答える。1週間後、課長より「法律が変わって更新できなくなった」と、契約更新の話は白紙に。

11月 母のお通夜の席でお坊さんに「息子さんですか」と聞かれる。なんで?!喪服(ワンピース)着てたのに!!!

12月 母の口座、年金等の手続きに追われる。専業主婦の姉に「事務員ならこういうこと得意なんちゃうん」と言われ、キレる。あたしは、こういう手続きにとかが苦手な事務員なんだよ。文句あるか。文句あるよな。

1月 まだ手続きが続く。辛い。書類を揃えて提出(送付)する。という作業がこの世で一番嫌いです。

2月 退職がせまり、職員さんから「退職までにkomatunaさんの仕事は、Mさんに引き継いでおいてね。それからこれ(かなりメンドクサイ仕事)は終わらせてもらわんと。komatunaさんも、終らさないと気分悪いでしょ」と言われ、うーん?そうかな?気分悪いかな?うーん・・・そうかも?と思いつつ、とりあえずがんばる。

3月 送別会の挨拶は、リコーダーでチャルメラの演奏。

4月 国民年金への切り替えや、失業保険の手続きなど・・・つらい。書類を揃えて提出するのがこの世で一番嫌いです。

10月の出来事の補足ですが、わたしは3年期限の契約社員でして、社内規定で3年期限を延長することができないのです。

でもほらわたしってとっても人気者でしたから、課長から「派遣社員となって続けてくれないかな」というオファーがあったのです。

んで「じゃあよろしくお願いします」と言った後、

4月から派遣法で「直接雇用から連続して派遣での雇用はできない」と決まったらしい。

ということで、課長から「この前の話はナシね」と言われたわけでした。

仕方ないね。タイミングが悪かったということで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »