« 7月31日 | トップページ | 9月9日 »

10月1日

こんちは。

え?なんで火曜日の16:39に更新?!

それには、ながーいお話があるのです。長いでー。ほんまやでー。

派遣になって1週間ほどしたある日。

派遣会社の担当営業さんが職場に来られました。

「お仕事初めて1週間ほど経ちましたがいかがですかー。

上司の方々は『よく頑張ってくれてる』っておっしゃってましたよ。

で、実はですね。12月末までとの話でしたが・・・」

え。なんですか。もしかして延長?いやーこまるなー。1週間で実力伝わっちゃったよ。

「9月末まででお願いしたいと、先方からお話がありましてね」

「え?」

「そうなんですよ。最初の面接で12月末と言われてましたよねー。それがねー。

なんだか会社の方針が変わったとのことで」

・・・

会社の方針とか言って、他の部署の派遣の人はみんな残っています。

わたしか。わたしがお気に召さなかったのか。

電話の聞き間違いが半端なかったからか。うん。確かにひどかったけども。

思い起こせば、職業訓練を「仕事決まりましたー。みんなもガンバってね~バイバイー」

と上から挨拶をして、この派遣にきたんですよねえ。

なんだか、里親が決まって孤児院のお友達から「いいなあ」「幸せになってね」

と見送られ、意気揚々と出て来たのに、里親になじめず、

孤児院に返されるアニーのようですよ。しょぼん。

仕方ない。院長先生(ハローワーク)に言って、学校に戻して貰おう。

・・・あっ!学校9月末までじゃん!

里親から返されたら、孤児院無くなってたてやつですか・・・しょぼん。

そんな感じで、内心ではかなり凹んで&ヤサグレていたのですが、

まあそんな態度を見せても自分がいづらくなるだけですよね。

と恨みごとひとつ言わず、普通どおりに働いていたのでありました。(褒めるところですよ)

そんな感じで月日は経って、昨日。9月30日。最終日です。

毎朝、課内朝礼をします。いつもはそこに派遣などいないかのように、

わたしをスルーして進行するのですが、

その日も、まったく私をスルーして朝礼が進みます。

そっか。退職の挨拶とかもしなくていいんだな。よく考えたら入った時の挨拶も無かったしな。

ま、途中で切られる派遣なんてそんなもんさね。(ヤサグレる心の声)

社員さんが順番にスピーチをするコーナーになりました。

私のサポートをしてくれていたヤングマンの番でした。

「人とのつながりを大事にしないといけないというテーマで今日はお話します。

komatunaさんは、これまで、僕が言わなくても『これやりましょうか』と自分から仕事をしてくれたり、

(うん。暇だったからね)

積極的に質問してくれて、間違った自己判断をしなかったり、(まあ、判断力ないしね)

本当に助かりました。本当にありがとうございました」

と言ってくれました。いや、ちょっと感動しましたよ。君、ほんといい子やったよな。

そういや、サポート君とは結構うまくやってたんです。ありがとう。こちらこそありがとう。

それで、わたしも簡単に挨拶をして、朝礼は終ったのです。

そして。

席に戻ってしばらく仕事していますと、課長に呼ばれました。

「あのさー。ちょっと○○君の仕事がいっぱいいっぱいで、回らんのよ。

急やけど、12月まで、来てくれない?」

・・・・・はあ?!何言ってんのよ、おっさん。

人をバカにするにもたいがいにしてくれんかー!マジでムッとしまして、答えてやりましたよ。

「じゃあ。お願いします」

・・・・

ばかー!!貴様にはプライドと言うものがないのかー!!!

うん。ない。

・・・・て、ことで、派遣は当初の予定通り12月末までとなりました。

なんか・・・生きてるといろんなことあるよね。

今日は、健康保険の切り替えとか、とにかく10月になったらしよう。

と思っていた手続きをするために、お休みを貰いました。

気分的に、辞めた感じです。明日会社に行くの忘れそうです。

|

« 7月31日 | トップページ | 9月9日 »

波乱番長」カテゴリの記事

コメント

最近はいかがお過ごしですか?
ちょっと声が聞きたく(?)なりました。

投稿: マツモト | 2015年8月28日 (金) 19:24

ご無沙汰しております。
久々にコメントを頂きまして、
おぉ!そういえば、昔日記書いてたわ!と記憶がよみがえりました。

ちょっと声を出したくなりました。

投稿: komatuna | 2015年9月 9日 (水) 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150445/58301621

この記事へのトラックバック一覧です: 10月1日:

« 7月31日 | トップページ | 9月9日 »