« 9月9日 | トップページ | 6月8日 »

9月10日

昨日、職場で他部署の人からメールが転送されてきました。

すこし私の仕事とかぶった案件だったので一応見ておけよ。ということです。

それは、東大卒のエリートさんからのメールです。

その中でこんな単語がありました。

「平仄」

ふむ。

・・・

なんて読むんだ?

検索中・・・検索中・・・検索・

「ヒョウソク」ですって。ふーん。初めて聞いたよ。えっ。これって常識ですか?読めないの恥ずかしいですか。

早速、隣の席の比較的ヤングさんに(以後比ヤングと呼ぶ)聞きました。

「平仄」って読めます?

「えっ。なんですか。なにこれこの漢字。見たことないし」

「ヒョウソクですって」

「ふーん。えっ。これって普通は読める漢字なんですかっ」

「いや、まあ、わたしは読めませんでしたが」

「○○さんに聞いてこよう。えっと。あれ?どんな漢字でしたっけ」

「『たいら』と『ほのめかす』って漢字・・・えーと、書きますね」

「ふーん。で、なんて読むんでしたっけ」

「ヒョウソクです」

「そっか。それにしても、東大卒はすごいですね。普通知らないですよ。えっと。なんて読むんでしたっけ」

「ヒョウソクです」

「あ。そっか。じゃあ聞いてきますね」

とメモを持っていった彼女。

しばらくして帰ってきました。

「○○さんも読めませんでしたよ。ふふふ。仲間ですね。

えと、で、なんて読むんでしたっけ」

「ヒョウソクです」

ちなみに、今日、比ヤングに「昨日の漢字、なんて読むんでしたっけ?」と聞きますと、

もちろん覚えておられてませんでした。

驚くべきことに私も覚えておりませんでした。

ヒョウソク怖い。

|

« 9月9日 | トップページ | 6月8日 »

どうしましょうの女」カテゴリの記事

コメント

再開ありがとうございます。
今後も他人の日記ですが楽しみに拝見させていただきます。
ペヤングさんにもよろしくお伝えください。

投稿: マツモト | 2015年9月11日 (金) 19:34

「屁ヤングじゃないから」とかつっこんで。さみしいから。

投稿: マツモト | 2015年9月15日 (火) 19:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150445/62256535

この記事へのトラックバック一覧です: 9月10日:

« 9月9日 | トップページ | 6月8日 »