7月23日

来ちゃった。

仕事。

そんな感じで、Javaの授業を途中で抜け出して、

顔合わせに行ってきました。

超緊張&冬スーツ。のダブルパンチで、

めっちゃ汗かきました。ハンパなく汗かきました。

わたしってば、すごく緊張する小心者タイプなのですが、

その割に、きちんと準備しない。きちんと準備できてないから余計に緊張する。

という、ダメ小心者でして、もうほんと、なんていうか。

授業を抜け出して、そうだ。とりあえず、トイレに行こう。

と学校のトイレにいきました。

手が汗でべたべたしていたので、石鹸であらおうと思ったのですが、

まず水を流した方は石鹸水容器がこわれていたので、

水を止めて、隣の蛇口の石鹸で手を泡だらけにし、

さてすすごうと蛇口をひねろうとしますと、

蛇口が、中途半端におしゃれなタイプで、石鹸で手がすべってひねれないのです。

水を出すまですごく苦労しました。今日の結果を暗く予言する悲しい出来事。

とウツウツと待ち合わせ場所に向かったのでありました。

現地までの地図を学校に忘れて行く。という重ねて悲しい出来事もありましたが、

なんとか待ち合わせの時間には遅れず到着。

それからのことは、緊張であまり記憶がありません。

というのは大げさですな。覚えてます。覚えてますよ。

派遣先は、所属先の責任者の方と、たぶん直接の上司になるであろうかたと、

人事の女性でした。

直接の上司になるかたが、すごい早口で「これこれこれは判っていないと困るんですよ」

ときつく言われた後、責任者の方が「まあ、これが判ればいけるよね」

と柔らかくフォローされる感じで、

まるで、いい警官と悪い警官。旦那、すいやせん。あたしがやりました。

人事の女性はとても柔らかい感じで、出来れば人事でお世話になりたいと思いました。

そんなこんなで、わたしとしては、ほうほうのていで逃げ出した感じだったのですが、

なんと、採用の連絡が。

ほんとに、人手不足なんですね。結局だれでもよかったんじゃん。

ということで、来週の月曜日から

派遣社員として勤務することになりました。

さよなら。Java。ちょっと惜しいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月29日

実は、一昨日と昨日、のっぴきならない程ではない用事で(のっぴきなる?)

ちょっとそこまで飛行機に乗って帰ってきました。

最近、飛行機に乗ることが多いので、もう慣れっこ?みたいな?

そんなプロみたいな雰囲気で、ちゃっちゃと機内に入りまして、

自分の席で、寝たふりをしていますと(だって飛行機怖いし)

「あれ?ここ12番ですよね?」「ええ、12番です」と言う声が聞こえました。

・・・

席、間違えてました。

ああ。めっちゃシロウトやん。

小さなプロペラ機ですので、座席は2列です。

平日の夕方の便ですが、結構混んでまして、

見た限り空席はひとつしかありませんでした。

わたしの隣の席ひとつだけ、空席。

なんでや。ここにわたしが座ると知っての座席指定ですか。

小さなプロペラ機ですので、座席も狭いですから、そりゃね、隣が空席なのは快適ですけどね。

なんだろう。この仲間はずれ感は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月20日

エックスデーが明日と迫り。

明日と言うか。今日というか。

ええ。まだ準備は出来ていません。どうすんだ。引っ越しできるのか。

ていうか、日記書いてる場合か。ていうか、パソコンの線を抜かないと。

あー。業務連絡ですが、しばらく日記を書けません。

ていうか、永遠に無理かも。

ていうか、ニフティじゃ無くなるんだよね?ココログできるのかな。

ありー?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

6月21日

新居に向けて、ショッピングの毎日です。

家具や、家電や、タオルやアカパックンなど。

なにアカパックンて。

それはね。お風呂に入れておくと、お湯の皮脂をパックンしてくれる、カッパ型のグッズですよ。

今、同居人のハートを鷲掴みにしております。

「これ、絶対いいと思う。マンション購入祝いに、komatunaにプレゼントするよ」

・・・

一生に一度あるかないかのマンション購入祝いに、アカパックン。

安い。安すぎる。

せめて、400日効果持続のスーパーアカパックンにしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月9日

来ちゃった!

月曜日。

しかも奥さん。GW終りですってよ。

そんな、辛い月曜日も終わればただの1日。

疲労感半端ないですけどね。ああ疲れた。大して仕事してないのに疲れた。

睡魔との闘いに疲れました。

先日の職員の岸和田さん(仮名、岸和田出身)との会話。

「昨日な、家の近所のペットショップにな、『らくだの販売始めました!』って張り紙しててん」

「ええーラクダてあのラクダ?」

「そのラクダ。いくらやと思う?」

「・・・えーと。50万くらい・・・?」

「なに言ってんの。ラクダやで。そんなんで買えるわけないやろ」

「いや、ラクダの相場がよくわからない」

「498万円や」

「ええー!ちょっとした高級車やん!」

「どう、KOMAちゃん。買ってみたら」

「いや、うち、団地だからお母さんに怒られる」

「ロト6当たったら、買えるな」

「ああ。確かにね。そのラクダ、て子ラクダ?」

「いや、店内にはいなかった」

「なにそれ。カタログ販売なん?」

「受注生産なんちゃう?」

「それって。わたしは、実物見ないと買えないわ」

「KOMAちゃんってなんか、ラクダ飼ってても、違和感無いで。買ったら?」

・・・

なんすかそれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月22日

いつものランチは社食で食べておるのですが、

今日は、ランチ仲間の一人が誕生日ということで、

外に繰り出して、豪華に天ぷらうどんなどを食べました。

字面は質素かもしれませんが、結構ボリュームいっぱいで、

あーお腹いっぱい。でございました。

さて、4月から、大きく人事異動がありまして、

課長は別の課の課長に。

ルパン主任は、東京のルパン主任に。

隣のカワイコちゃんは別のグループのカワイコちゃんに。

前のヤングマンは別のグループのヤングマンに。

残されたのは、岡崎さん(仮名)とわたしだけなのでありました。

てなわけで今日は、ウチのグループの解散会でありました。

恐れ多くもルパン主任が幹事ということで、

昼過ぎにルパン主任からメールが来ました。

件名:会議の場所。

前の席のヤングマンはほんとに会議があると思ってたようです。

そして、その会議の場所は、

昼に行ったうどん屋さんでした。

・・・

夜も天ぷらとうどんを食べて、

あーお腹いっぱい。

ちなみに、席も昼と同じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月12日

今日は日曜日。明日は仕事。

えっ?!違うのっ?ひゃっほう!

そんな脳内フェイントで楽しむ3連休の中日でございます。komautnaですこんばんは。

さて、3連休と言うことで、今日もマンション見にいってきました。

そこでね。言われちゃいましたよ。営業のお姉さんに。

「奥さんは、設計関係のお仕事ですか」

えっ。そう?そう見える?

やっぱそうかあ。隠しててもにじみ出る、この知性。そういえば、あたしも技術専門職技術専門職。

技術専門職と言えば、あなた、ほとんど一級建築士じゃないですか。

うんうん。そういえば、間取り図見て妄想するの得意だわ。

大学でも経済学部だったし、ほぼ一級建築士の資格があると言ってもいいのかもしれません。

・・・

はい。

これまでの人生、設計や建築には全く無縁に生きてきました。

モデルルーム見てわたしが発言したことと言えば、

「洗面所にヘルスメータ入れがあるのは便利ですよね」

「(トイレに)手洗いカウンターがあると、高級な感じしますねー」

「お風呂広いですね」

こんな感じです。

どうすか。やっぱり一級建築士(他称)の発言は一味違いますか。

ちなみに、1月14日の日記にも書いたように、「プロですか」と言われたのは、

生まれて2度目です。

前のタワーマンションでもだいたい上の様な事を言ってたんですけど。

上記の発言のどこにプロを感じるのか、営業さんを問い詰めたい気持ちです。

実はひとつ思い当たる節もないではないです。

今日、黒のタートルネック着てたんですよね。

一級建築士ってタートルネックのイメージありますよね。

だからか。だからなのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月2日

昼休みの会話。

iPodを聞きながら席に着いた人に

「何聞いてはるんですか」

「英会話・・・どうしてもリスニングが苦手でさ」彼女は国際関係の課にいます。

「はあー大変ですねー。わたしなんか日本語さえなかなか聞き取れませんのに」

「あー、わたしもなのー。テレビ見てもね、アナウンサーの言葉は聞き取れるんだけど、

他の人のしゃべることが聞きとれないのよー」

「それ、天皇陛下じゃないですか」

「え?あ。言ってたわねーそういえば」

「そういや、CMでやってる携帯の音声検索ってすごいよね」

「あー。でもあれこそ、アナウンサーみたいに発声しないと認識してくれないんじゃ」

「それがね。うちの息子が持っててさ。やってみたのよー。『嵐 動画』って言ったら、

ちゃんとYou tubeが開くのよー」

「そりゃすごいですね。初音声認識の第一声が『嵐 動画』ですか」

「でも息子が言ってたけど、人前だと恥ずかしいって」

「そうですよね。口にするのをはばかれる言葉とか検索できないですよね」

「・・・その時は打ったらいいんじゃない?」

「なるほど」

昼休みが終わった後、ランチ仲間が仕事中にスマートフォン持ってわたしのところに来られました。

「komatunaさん!あたしのにも、付いてた!音声認識!」

「えっ。そうなんですか」

「うん。ちょっと待ってね」なんやら操作してこちらに差し出すので、言ってみました。

「嵐 動画」

認識されました。嵐すごいな。なんか言ってしまうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月7日

昼休みも終わり、いつものアレがくるころ。(ほら、アレですよ。アレ。「す」で始まる3文字のアレ)

いきなり、部屋とパソコンが暗転しました。

・・・

えっ?あたし、寝た?今、一瞬で寝た?

違います。

いや、この職場、すぐブレーカーが落ちるんです。普通落ちます?職場でブレーカー。

そんなにいろんな職場を知ってるわけではありませんが、

ブレーカーの落ちる職場ってかなり珍しいと思うんですけどねー。

しかし、いつもは部屋中の電気が消えるってことないんですけどねー。

しかもいつまでたっても復旧しません。なんだなにがあったんだ。

「防災センターです」館内放送が入りました。

「ただいま、関電からの送電が途切れました。復旧のめどは立っておりません」

・・・なにそれ?

ルパン主任は「ぼくは、テロやと思うな」とめっちゃ楽しそうでした。

しばらくして、非常用の自家発電が発動して、一部の照明はつきましたが、

パソコンまでは、自家発電は届かず。

ルパン主任は「仕事にならへんやん。飲みにいこ」とめっちゃ楽しそうでした。

トイレに行った、ベテラン職員さんが

「トイレの電気はつきましたよ。それと水も試しに流してみたら流れたので安心してできました」

と報告。

それを聞いて思い出しました。

阪神大震災の朝、水道が止まってまして、でもトイレに行きたくて、

もしかしたらトイレの水は水道と違うかも、一回試しに流してみよう。

ジャー。あ。流れた。いけるやん。

で、用を足したあと流してみると・・・そうですね。タンクに水がたまってないと流れないですね。

という、超悲しい思い出を。

それを報告すると、やっぱり、この人・・・的な空気に。

結局1時間以上停電でした。おかげで今日一日まったく寝ることなく過ごせましたよ。

よかったよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月18日

先日、昼休みに本を読んでおりますと、

隣の課の職員さんが「邪魔してごめん」と来られました。

そして、わたしの机のメモ帳に

「今、うちの課までパチパチて爪を切る音がしてきたから、

いったい誰や!と思ってこっち来たら・・・・」

そうでした。本を読みながら、パチンパチンと澄んだ音がしてるなあ。と思ってたんです。

そうそれは、

西郷どん。

筆談は続きます。

「職場の席で爪切るひと初めて見た!と思ったら、

昔、Kさん(夫)が自分の席で、

足の爪切ってるのを見てドン引きしたことあった」

Kさんと言えば、ランチ仲間の職員さんでご主人とともに同じ職場で勤められてるのですが、

そのご主人はちょっとリチャード・ギアに似た男前なんですよ。なんで足の爪切るの。

Kさんは、西郷ドンのグループ長です。

Kさん・・・職場で爪切る人に深い縁があるのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

10小ニュース | 13日の金曜日 | 365歩のマーチ | CHERRY | Excelの気持ち | KANの戻り | SAKAYA | SOSO | TOKIO dreamin' | あくせくアクセス | ある事情。グリムジョー。 | ある事情。明日のジョー | いいわけ番長 | おかんルール | おすすめサイト | おばさんサンデー | お前がな | かつお風味のダメだしー | がっかりだよ | ごあいさつ | ご用心 | さんまんの味 | しっぱいバレー | しょうがない | すべてはSにならない。 | すべてはFにならない | すわ師走 | そういうことか! | そうじゃなくて | その女、少忙につき | その女多忙につき | それいけソーマー | それで? | たずね人 | たっくん | とりとめナシング | どうしましょうの女 | どうでもいい話 | なんか妖怪 | なんでなんで | ひまつぶし | ひらめきトゥナイト | へろろ軍曹 | まちがいはじめ | まひる報告 | もっと光を | やっちまったな | やる気です | ゆきずりの | よろしくザビエル | わかっても好きな人 | わりと訓練好き | アイ・デア・レディー | アクセサーあせるさー | アクセシスト アセルヒト | アクセシストの日常 | アニメ・コミック | アンズよりウメが安い | イライラっち | インフルエンタの神様 | エクササイズ・エックスサイズ | エクセレント・エクセリスト | エコエコアザラク | エレキテルテキレエ | オレの借金全部でなんぼや | オンリーロンリーグチーリー | オーレーオレーオレーオレー | カウント8 | カラオケマナー | カラダ記念日 | クララがこけた | グラフでgoo | グルメ・クッキング | コンドル | ゴーゴーゴールデン | サタンサタデー | サンデー | シュミテクト | ジェネレーションギャップ | ジャブ中 | ジュウショック | スクワッタホラー | スパイ大作戦 | スポーツ | スマイル:¥0 | スランプ違い | センタクの自由 | ソっか | ダイエットクイーン | ダイヤルMを回せ | ダーウィンの秋 | チェックメイト | チェンジングワールド | テトリスト | テラへ・・・ | テレホンショッキング | テンションフリーフォール | トイレトレーニング | トラック野郎 | トランプリンセス | ドキドキが止まらない | ドレミのドミノ | ドーダの休日 | ナイショの内情 | ナビな女 | ハイソックス・ハイリターン | ハウスダストレビュー☆ | ハタチの忘年会 | ハプニング | バイオリズムハザード | バカンス | バックダウン | バテレンタイン | バレテンデー | バーゲンダッシュ | パソコン・インターネット | ヒーローになるときそれは今 | ビクトリー! | ビリメンさん | ビリーには謝らないもん | ビリーに謝れ | ピタパラダイス | ファミリー家族 | フィルダースチョイス | フォントにあった怖い話 | プラズマニウム | プラズマX | プレイガール | プロペラハニー | ポエム | マンションショー | マンデーシック | ミニスカショック | ムーダ | モンスター | レイニーデイ | レントゲン相場 | ロンバケ | 一片の悔いあり | 丁稚の祭 | 中秋の名月 | 事務員サンデー | 人の夢と書いて儚いと読む | 人の痛みを知る大人になれ | 人格者からひとこと | 人間関係の解の公式 | 今日行く教育 | 仏の顔も三平です | 仏の顔も三度笠 | 仏の顔も三瓶です | 仕事始めイロイロ初め | 伊勢物語 | 休日キューちゃん | 会議は劣る | 会議は脅す | 住まい・インテリア | 住所ック | 健康記念日 | 冬の朝 | 冬の転校生 | 切れ者 | 勇気をください | 北欧シリーズ | 占い | 危険なじじょう | 危険な実用 | 危険な情事 | 名セリフ | 名句アップ | 吐き気はきはき元気な子 | 向き不向き | 問診不審 | 地球にやらしく | 地球の歩き方 | 壮大ゴミ | 声に出して読みたい四字熟語 | 変なシャレはよしなシャレ | 夏の思い出 | 夏子 | 夜は甘かった | 夢の中へ | 夢やぶれて | 夢破れてサンバあり | 夢見る頃を過ぎても | 大人になったら | 大人の序章 | 大地の怒り | 大阪で生まれてない女 | 大阪の人 | 存在証明 | 学問・資格 | 寄生を規制して帰省する | 寒冷善戦 | 小予言 | 尾張の終わり | 居丈高いたっけか | 希望と脂肪 | 幸せなら手を使おう | 弁慶の泣き所 | 引越叱責きっちり | 当期の桜 | 後の祭りの後 | 後ろが正面 | 復活の日 | 心と体 | 心配性 | 怒りのコップ | 怒りの日曜日 | 思いやり投げ | 怪段 | 恋愛 | 悲願の中日 | 想像を辞めて現実を見る | 意味不明 | 愛の水中花 | 愛はカツスパ | 感心感心 | 感謝カンケリ | 我慢の限界 | 持てる者 | 振替休日を振り返る | 揺れる気持ち | 携帯・デジカメ | 教えてー | 教育論 | 教養の強要 | 文化・芸術 | 文化比較可否幹部 | 料理の時間 | 新天地の珍天使 | 新春シャンソンファッションショー | 旅行・地域 | 日サス | 日常に潜む危機 | 日常の凶器 | 日進月歩 | 旧友と豪遊 | 春一番 | 春風の誘惑 | 時をかける症状 | 時を失くす少女・・・少女ていうな | 時代はまわる | 時給人 | 時間の罠 | 暖の戻り | 暴れ馬絶好調 | 月末思想 | 末端エンドユーザ | 本当にあったコアな話 | 枯れ木に花を咲かせましょう | 根がシャキ | 様式美 | 毎日がエブリデー | 気まぐれ当たり | 波乱番長 | 流行の先端 | 温新知古 | 源泉徴収力 | 濡れ手にあわわ | 特別トーク別 | 特技の効能 | 犬が三毛の一族 | 用意ドン | 畢竟つまり要するに | 疲労コンバイン | 睡眠スクール | 睡魔ですいません | 短刀じゃなく担当 | 砂の白 | 砂塵のかなた | 祭のあと | 秋が目覚めた | 科学の子 | 空白のとき | 空腹と工夫 | 精悍トンネル | 終わりの始まり | 継続は力なり | 続キャンプ日記 | 美容・コスメ | 翼の折れた天気 | 職人店員 | 胃腸の異常 | 自分さがしの旅 | 自然を大切に | 自由になりたい | 花のくびざかり | 苦行の理由 | 菊と力 | 落ち着け! | 落日 | 落無者 | 血の種類 | 行く人くる人 | 裏表のある女 | 試験前症候群 | 詩吟男 | 謙虚に検挙 | 責任添加物 | 走れ正直者 | 超カメラ | 趣味 | 路上の危険 | 辛抱シンボル | 通勤沿線気になるアイツ | 酔った振り | 金のエンジェル | 閑居な環境 | 隔離 | 音楽 | 順番守れよ | 顔合わせは青か | 風邪引き算 | 食う寝るところに | SPACE WAR