3月12日

先日のヤングマンとの会話。

「はあ」

「どうしたんですか」

「うーん・・・なんか、しょうもないダジャレが頭から離れないんですよ」

「えっ。どんなダジャレですか」

「・・・言えない」

「いや、言ってくださいよ。僕、全力で笑いますって」

「そ、そう?あの・・・いや、やっぱりやめときます」

「ええーなんでですかー」

「クールな職業婦人のイメージが崩れるでしょ」

「ぶはっ」

「全力で笑ったね。そこ笑うとこと違うけどね」

「いやいやいや。言ってくださいよー」

「・・・うーん。なんか言った途端『あーなるほどー』的なリアクションになりそうだし」

「大丈夫ですよー」

「・・・木製玩具はフォレスト・ガング」

「え?」

「木製玩具はフォレスト・ガング」

「・・・あー、なるほど・・・そうきましたか」

「うそつきっ!」

とても悲しい気持ちになるところでしたが、

隣のおっちゃんが「ぶっ」と噴き出してくれたので、少し救われました。よかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月15日

東大卒の幹事君は、

1次会が終わった時にはすでに足も頭もふらふら状態でしたのに、

果敢にも2次会に参加したそうです。

そして、彼は伝説となったのでありました。

へろへろのデロデロのゲロゲロの幹事君を送って行ったのは課長。(同じ方向だった)

「課長、昨日は大変でしたね」

「もーほんと大変だったよー。もうーほんとどうしようかと思ったよー」

「だいたい、歩けない状態でしたもんね」

「いや、「く」の字になって歩いてはいたけど、最後は「つ」の字になってた」

「そりゃ大変」

「ずっとね、『親父に怒られるー』って心配してたよ」

「なんすか。25になって親父に怒られるって」

「で、お父さんに迎えに来てもらおうと思って、彼の携帯から電話したんだけどね。

『いやもう管理不行き届きですいません』てぼく、すごく謝ったよ」

「管理職は大変ですね」

「それ、管理職の仕事かなあ」

それでも幹事君は出勤しました。えらい。早退したけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月30日

今日は、厄介な電話を取ってしまいまして、

担当者が外出中でしたので、

その旨を伝えたのですが、その後、ほとんど口を挟む間もなく、

1時間ずっと、お話を聞いておりました。

実は、ちょっとめんどくさい仕事をやりかけておりまして、

超やるきない。

マジでやるきない。

とにかく今日はやりたくないの。などとダラダラしていたわたしに、

バチが当たったのでしょうか。

でも、おかげさまで、その仕事をすることはできず、

ただ、話を「はいはい」と聞いてるだけで、

みんなの同情を買うというちょっとオイシイ苦行でございました。

さて、日曜日に遠方・・・比較的遠方・・・具体的には名古屋から友人が訪ねてまいりました。

名古屋の職業訓練でお知り合いになった、わたしよりずっと年下の女性です。

彼女は、わたしの出身が関西であると思ってますので、

大阪を案内してくれるもの。と信じておられたのですが、

実はわたしは、生まれも育ちも関西ではあるものの、

大阪の案内など出来るわけもない方向オンチです。

彼女は「鶴橋に、韓国コスメのめちゃ安のお店があるらしいので、行きたい」

などとおっしゃりますが、鶴橋など乗り替えたことはあっても、改札から外に出たことはありません。

それでも、せっかく遠方からお越しになるわけですから、なんとか願いをかなえてあげよう。

ということで、ネットでチラリと見たりもしたのですが、あまりよくわからず。

ただ、駅の近くにお店が集中しているということで、まあ、なんとなるだろう。

と行きました。鶴橋。祝初鶴橋。

そして、超人ごみの中、グルグルとお店を見て回ったのですが、

ただでさえ方角に難のあるわたし。

2週目には同じところを回っているのやら、ちがうとこに行ってるのさえもよくわかりませんでした。

え?コスメ?わかるわけないじゃん。

キムチはいっぱい売ってたんだけどね。

おいしそうだったんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月20日

えー。

免許証来ました。

よかったあ。3000円請求しなくてもよくなった。

もしかしたら、更新時に「1ヵ月くらいかかります」って言ってたかも。

今日、受け取りました。ICつきですよ。

でもICチップは剥がれないようになっているので、ピタパに貼って1枚で二度おいしい工作はできません。

まあ、それはいい。それは我慢できる。

写真がね。

・・・

思い起こせば8月12日。写真は現地で撮ればいいやーと軽い気持ちで行ったのですが、

警察署では撮るところはなく、仕方なく近くの3分間写真で撮ったのでありました。

いや、顔はね。もう写真写りがどうとか言うちっちゃいことは言いませんよ。

まあ普段はもうちょっとカワイイんですが、これは仕方ありません。

でもね。でも、許せないのがね。わたし、

ショルダーバッグのベルトを肩にかけたまま写真撮ってるんですよ。あほかあんたは。

左肩に怪しく光るベージュのベルト。

この写真を5年間持ち歩かないといけないのね。

ああ。どうせなら黒いベルトを斜めにかけて撮ればよかった。

シートベルトをして免許証の写真を撮る。ああ、なんて模範ドライバー。

また中途半端なことをしてしまった。

あの日に戻りたい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

11月6日

今日は、矢継ぎ早に仕事がきまして、

1日中ぶらぶらすることなく過ごすことができました。

ももももしかして、課長。東京の主任に聞きました?

んで、わりとバタバタしていたときに、事務員仲間からメールが。

「もしやお忘れではありませんね?明日はおでんの日ですよ」

・・・

すっかり忘れてましたー。

そう。明日は今は亡き(いや死んでない)準ちゃんも呼んで、

おでん屋さんに行く約束をしていたのでした。

それはいいのですが。

そういえば、準ちゃんが辞める時に

「今度会う時に2010年のカレンダー作って持っていくわ」

と約束したんでした。

うん。できてない。

ということで、今日一気に作ったのですが、

すべてプリントして、カットしてケースに入れて思い出しました。

祝日に赤してない。

ていうか、祝日の赤字の場所が2009年のままでした・・・・

あかんよな。さすがにこれはカレンダーとして使えません。

今から作り直すのはちょっと。

こうして悲しみの夜が明けていくのでありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月11日

満員。いつも満員。

通勤電車は今日も行く。

今朝も、いつものように、不機嫌満開で満員電車に揺られていたのですが、

途中で乗り降りの多い駅がありまして、

満員の中、微妙に立ち位置が変わるわけですが、

電車が発車したときに、隣にいた男性が、わたしになにかをアピールしました。

あぁ?なんか用?

と床をみますと、そこに携帯電話が落ちていました。

あっ。そうかー。

このおっちゃんかなり大柄な人なので、携帯落としたけど、拾えないんだー。

それで、このスリムなチョン・ダヨン似のお嬢さんに拾ってもらおうと思ったんだな?

朝は、究極に機嫌が悪いのですが、チョン・ダヨン似といわれちゃあ(言われてません)断れないなー

ということで、どっこらしょ。と携帯を拾い上げて、おっちゃんに渡そうとしました。

「えっ。違います」

「えっ」

おっちゃんの携帯ではありませんでした。

おっちゃんは、わたしの携帯だと思ったようです。

さりげなく、付近の人にちらつかせましたが、みなさん一様に首を振ります。いやほとんど無視されました。

ほんとはここで「どなたか携帯落とされた方おられませんか」と声を出すべきだったのでしょうが、

満員電車の中、床から他人のものを拾い上げる。という行為で、

今日の善行残量がゼロになってしまったため、

黙ったまま、降車駅で駅員さんに渡しました。

よく考えると、

いくら大柄だからって、自分の落とした携帯を人に拾え。という人はおらんな。

ということに気付きました。ごめんおっちゃん。勝手に誤解して。

せっかく、わたしのことチョン・ダヨン似と思ってくれたのに。(思ってくれてません)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月21日

痛い。

ヒリ痛い。

先日、おうちで焼肉をしたときに、

肉ばっかり食っちゃだめだろう。

ということで、一緒に野菜も焼きましょう。

と、サツマイモとかピーマンとか玉ねぎとかも買いました。

ほかには・・・

あっ。ししとうがある!

箱には「ししとう一袋198円」と書かれてますが、

たまたま私が手にした袋には「98円」の値札が貼られてました。

別にとくに古い感じとか量が少ない感じもしません。

あらー。これはもしかして、値札の貼り間違い?もしかしてズルしてお得?

よし!買った!

98円でお買い上げー。

家に帰って焼肉ターイムッ!

肉肉野菜野菜野菜肉な感じでホットプレートに敷き詰めまして、

いい感じっぽいししとうを食べてみました。

「痛っ」

辛いとかそんなレベルではありません。マジ痛い。

何本か焼いてしまったので、種をとったりしてなんとか食べたのですが、

もはやこれは食物ではない。

兵器である。

そんな感じでした。

残りは、なんとか穏便に食べる方法を考えましょう。

と今日、種をとり、みじん切りにして、ちょっと炒ってみました。

痛い。

しかも、みじん切りにした指先が、なんかヒリヒリしてます。

なにこれ、ほんとにししとう?もしかして青唐辛子なんちゃうん?

・・・・

もしかして、ししとうの箱にはいった青唐辛子だったのでしょうか。

だから100円安かったのでしょうか。

あー。残りの緑の物体どうしよう。

暴れ馬さんにあげようかな。(暴れ馬さんはココイチで10倍カレー食べる人です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月14日

人間だもの。

ええ。

失敗はするよね?

生きていれば、毎日が失敗の連続ですよ。みんな。

・・・

みんな。

絶対、みんなそのはず。

昔から、あらゆる落とし穴に、落ちてみないと気がすまないわたしでありました。

普通の人のする失敗はすべて経験し、

普通はせぇへんよな。という失敗だって、きちんと経験済みなのです。

こういう人を、ミス日本というのは、たぶん、前の課の課長くらいでありましょう。

今日も、もちろん、失敗しましたよ?それが?

しっぱいバレー。

バレーの試合に勝ったら、失敗してあ・げ・る♪

仕事中、そんなことばかり考えておりました。

そういえば、仕事中、ずーっと他のこと考えてるよね。

だから、失敗するんだね。

わかってるんだけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

10小ニュース | 13日の金曜日 | 365歩のマーチ | CHERRY | Excelの気持ち | KANの戻り | SAKAYA | SOSO | TOKIO dreamin' | あくせくアクセス | ある事情。グリムジョー。 | ある事情。明日のジョー | いいわけ番長 | おかんルール | おすすめサイト | おばさんサンデー | お前がな | かつお風味のダメだしー | がっかりだよ | ごあいさつ | ご用心 | さんまんの味 | しっぱいバレー | しょうがない | すべてはSにならない。 | すべてはFにならない | すわ師走 | そういうことか! | そうじゃなくて | その女、少忙につき | その女多忙につき | それいけソーマー | それで? | たずね人 | たっくん | とりとめナシング | どうしましょうの女 | どうでもいい話 | なんか妖怪 | なんでなんで | ひまつぶし | ひらめきトゥナイト | へろろ軍曹 | まちがいはじめ | まひる報告 | もっと光を | やっちまったな | やる気です | ゆきずりの | よろしくザビエル | わかっても好きな人 | わりと訓練好き | アイ・デア・レディー | アクセサーあせるさー | アクセシスト アセルヒト | アクセシストの日常 | アニメ・コミック | アンズよりウメが安い | イライラっち | インフルエンタの神様 | エクササイズ・エックスサイズ | エクセレント・エクセリスト | エコエコアザラク | エレキテルテキレエ | オレの借金全部でなんぼや | オンリーロンリーグチーリー | オーレーオレーオレーオレー | カウント8 | カラオケマナー | カラダ記念日 | クララがこけた | グラフでgoo | グルメ・クッキング | コンドル | ゴーゴーゴールデン | サタンサタデー | サンデー | シュミテクト | ジェネレーションギャップ | ジャブ中 | ジュウショック | スクワッタホラー | スパイ大作戦 | スポーツ | スマイル:¥0 | スランプ違い | センタクの自由 | ソっか | ダイエットクイーン | ダイヤルMを回せ | ダーウィンの秋 | チェックメイト | チェンジングワールド | テトリスト | テラへ・・・ | テレホンショッキング | テンションフリーフォール | トイレトレーニング | トラック野郎 | トランプリンセス | ドキドキが止まらない | ドレミのドミノ | ドーダの休日 | ナイショの内情 | ナビな女 | ハイソックス・ハイリターン | ハウスダストレビュー☆ | ハタチの忘年会 | ハプニング | バイオリズムハザード | バカンス | バックダウン | バテレンタイン | バレテンデー | バーゲンダッシュ | パソコン・インターネット | ヒーローになるときそれは今 | ビクトリー! | ビリメンさん | ビリーには謝らないもん | ビリーに謝れ | ピタパラダイス | ファミリー家族 | フィルダースチョイス | フォントにあった怖い話 | プラズマニウム | プラズマX | プレイガール | プロペラハニー | ポエム | マンションショー | マンデーシック | ミニスカショック | ムーダ | モンスター | レイニーデイ | レントゲン相場 | ロンバケ | 一片の悔いあり | 丁稚の祭 | 中秋の名月 | 事務員サンデー | 人の夢と書いて儚いと読む | 人の痛みを知る大人になれ | 人格者からひとこと | 人間関係の解の公式 | 今日行く教育 | 仏の顔も三平です | 仏の顔も三度笠 | 仏の顔も三瓶です | 仕事始めイロイロ初め | 伊勢物語 | 休日キューちゃん | 会議は劣る | 会議は脅す | 住まい・インテリア | 住所ック | 健康記念日 | 冬の朝 | 冬の転校生 | 切れ者 | 勇気をください | 北欧シリーズ | 占い | 危険なじじょう | 危険な実用 | 危険な情事 | 名セリフ | 名句アップ | 吐き気はきはき元気な子 | 向き不向き | 問診不審 | 地球にやらしく | 地球の歩き方 | 壮大ゴミ | 声に出して読みたい四字熟語 | 変なシャレはよしなシャレ | 夏の思い出 | 夏子 | 夜は甘かった | 夢の中へ | 夢やぶれて | 夢破れてサンバあり | 夢見る頃を過ぎても | 大人になったら | 大人の序章 | 大地の怒り | 大阪で生まれてない女 | 大阪の人 | 存在証明 | 学問・資格 | 寄生を規制して帰省する | 寒冷善戦 | 小予言 | 尾張の終わり | 居丈高いたっけか | 希望と脂肪 | 幸せなら手を使おう | 弁慶の泣き所 | 引越叱責きっちり | 当期の桜 | 後の祭りの後 | 後ろが正面 | 復活の日 | 心と体 | 心配性 | 怒りのコップ | 怒りの日曜日 | 思いやり投げ | 怪段 | 恋愛 | 悲願の中日 | 想像を辞めて現実を見る | 意味不明 | 愛の水中花 | 愛はカツスパ | 感心感心 | 感謝カンケリ | 我慢の限界 | 持てる者 | 振替休日を振り返る | 揺れる気持ち | 携帯・デジカメ | 教えてー | 教育論 | 教養の強要 | 文化・芸術 | 文化比較可否幹部 | 料理の時間 | 新天地の珍天使 | 新春シャンソンファッションショー | 旅行・地域 | 日サス | 日常に潜む危機 | 日常の凶器 | 日進月歩 | 旧友と豪遊 | 春一番 | 春風の誘惑 | 時をかける症状 | 時を失くす少女・・・少女ていうな | 時代はまわる | 時給人 | 時間の罠 | 暖の戻り | 暴れ馬絶好調 | 月末思想 | 末端エンドユーザ | 本当にあったコアな話 | 枯れ木に花を咲かせましょう | 根がシャキ | 様式美 | 毎日がエブリデー | 気まぐれ当たり | 波乱番長 | 流行の先端 | 温新知古 | 源泉徴収力 | 濡れ手にあわわ | 特別トーク別 | 特技の効能 | 犬が三毛の一族 | 用意ドン | 畢竟つまり要するに | 疲労コンバイン | 睡眠スクール | 睡魔ですいません | 短刀じゃなく担当 | 砂の白 | 砂塵のかなた | 祭のあと | 秋が目覚めた | 科学の子 | 空白のとき | 空腹と工夫 | 精悍トンネル | 終わりの始まり | 継続は力なり | 続キャンプ日記 | 美容・コスメ | 翼の折れた天気 | 職人店員 | 胃腸の異常 | 自分さがしの旅 | 自然を大切に | 自由になりたい | 花のくびざかり | 苦行の理由 | 菊と力 | 落ち着け! | 落日 | 落無者 | 血の種類 | 行く人くる人 | 裏表のある女 | 試験前症候群 | 詩吟男 | 謙虚に検挙 | 責任添加物 | 走れ正直者 | 超カメラ | 趣味 | 路上の危険 | 辛抱シンボル | 通勤沿線気になるアイツ | 酔った振り | 金のエンジェル | 閑居な環境 | 隔離 | 音楽 | 順番守れよ | 顔合わせは青か | 風邪引き算 | 食う寝るところに | SPACE WAR