6月27日

キクチ容疑者って、17年間逃亡していたということは、

17年間住民票とかきちんとしてなかったってことですよね。

てことは、17年間

住民税を納めてなったってこと?!

許せない。ね?許せないですよね?

そう。

今日、住民税の納税通知書が来ました。

毎月給与天引きの正社員さんは、それほど実感されたことはないと思いますが、

1年分がどどんと白日のもとにさらされる、非正規職員には、

毎年の驚きですよ。毎年息をのみますよ。

いや、びっくりだよ。ほぼ給料手取り1ヵ月分ですよ。いや、マジびっくり。

驚きすぎてもう日記書いてられません。

おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月3日

前にも書きましたが、

このマンションのいいところは、

ゴミが捨てやすい。

ところです。

マンション内にゴミステーションがあるのです。

ゴミステーションは、倉庫の様な雰囲気です。

スライドドアに鍵が付いています。

以前、夜にゴミを捨てに行きますと鍵が閉まっていまして、

がっかりして戻ったことがありまして、

それからは、鍵を持って行くくせがつきました。家の鍵で開くんですよ、

先日、ゴミステーションに行きますと、

鍵が開いていたので、扉を開きゴミをすてまして、さあ帰ろう、

とドアを開こうとしましたら、

えええぇっ?!

あーきーまーせーんー!!!!

中にも鍵穴があるだけで、解錠ボタンは見つかりません。

どうすんの。携帯も持ってきてないし。

このまま、だれかがゴミを捨てに来るまでここで待機ですかっ?

いやああーたーすーけーてー!!!

ちょっとパニックになりかけて、ふと、あ。

鍵持ってた。

開きました。よかった。

どうも、だれかがカギを閉めたあと、ドアがしっかり閉まってなくて、

わたしが、入ったあと、ドアがバチンとしまって鍵が閉まってしまったようです。

それにしても、もし、鍵を持って行ってなかったら、

いまごろわたしはゴミステーションの主となっていたことでしょう。

komatunaではなく、gomituna

・・・

かわいくない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月20日

3連休明けちゃいましたが、お元気ですかkomatunaです。わたしは元気です。だってあと2日で3連休だから。

今日は、金曜日にやっていたことを記憶の糸を手繰りつつ、仕事をしていました。

それがあなた、記憶の糸が細くてまた。

昼休み前に、前の席のヤングマン(仮名)の電話が鳴りました。

わたしが出てもいいのですが、この職場、席に電話をかけて違う人が出ると、ムッとする人が多いのです。

ヤングマン(仮名)は部屋の端っこで、打ち合わせをしていましたので、大きな声で呼びました。

「ヤングマーン(仮名)電話ですよーっ!」

「はいっ!」ヤングマンは、気持ちよく返事をして、走って来られました。よしよし。早く取れよー。

ヤングマンが電話を取った瞬間に、気付きました。

あ。鳴ってるのわたしの机の電話だった・・・

「ご、ごめん。わたしの電話やったわ。はい。○○課です」

ずっと前からヤングマンの電話とわたしの机の電話の内線の着信音の区別がつかなかったんですよ。

必死で走ってきたヤングマンのことを考えると、もう、

笑いが止まらなくて。

それから2時間くらい笑ってました。昼休みの間も笑ってた。

「・・・komatunaさん・・・いつまで笑ってるんですか」

ご、ごめん。

久々にツボにはいったのですが、

冷静になった今、どこがおもしろいのかよくわかりません。

よくわからないけど、やっぱり笑ってしまいます。どこか頭の配線が狂っているのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月16日

昨日のデータ喪失大ショック事件の後遺症で、

今日は、Accessをさわるのさえ、ビクビクビックル状態でありました。

マジでkomatuna大ピーンチ!だったのですよ。ほんま。

そんなわたしを慰めようと、

ルパン主任が飲みに誘ってくださいました。

うそですよ。

ルパン主任御用達の魚貝系の居酒屋さんで、

18時からまぐろの解体ショーがあり、

実はうちの所長が無類の解体ショー好きな方で、

こりゃ、所長に解体ショーをプレゼントしなきゃ。

でも、おっさんばかりじゃ、いくら解体ショーをつけても所長は満足しない。

んじゃ、カワイコちゃんとその近くの席の女性陣を誘おうじゃありませんか。

という理由で招待されたのでした。マグロの解体ショーに。いや、居酒屋に。

10人くらいで全くまとまりなく飲み食いしたのですが、

まあそれなりに楽しかったです。

うちの課長は高校大学と「アメフト」をされていたそうです。

「すごいですねー。わたし、高校生くらいまで、アメフトって防具付けてるって知らなくて、

『すっごい体やなー、合う服あるのかなー』って思ってたんですよ」

と発言して失笑を買ったのはわたしです。

あの防具って、マイ防具なんですって。ポジションによって防具も違うんですって。びっくりですね。

あと、生まれて3度目くらいですが、大トロを一切れ食べました。

超うまかった。

「うっわー!めっちゃおいしい!うっわーうっわー」

と感動して失笑を買いました。

まあいいさ。

データは消えなかったんだから。(ええ。まだちょっと引きずってます)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

7月25日

昨日、さあ!寝よう!

と布団に入り、電気を消そうとしたその時、

ババババババッ。

うわっ!

羽音です。結構激しい羽音です。

硬い感じの虫が、照明に体当たりを繰り返している感じの羽音です。

硬い虫。

飛ぶとき激しい。

あれか?あれなのか?

ドキドキドキドキ。

同居人と勇気を振り絞り、照明をたたいたり、点けたり消したりしたのですが、

一向に出てくる気配がありません。

あれならば、なんらかの反応があるはず。

たたたぶん。カナブンだよね。うん。そうだよね。

ということで、仕方なくそのまま寝たのですが、

夜中も、突然、

ババババババッ。と羽音がしておりました。うわあ。でたあ。もうやだ。

それでも、朝になればなんとなく、そんなことも忘れておりました。

今日の夜もあの羽音に悩まされるのやだなあ。

とふとした拍子に思い出しましたけども。

今日は、居酒屋で夕食をとりまして、9時ごろに帰宅しました。

電気をつけて、ずんずんと居間に入りますと、

ぐしゃ。

・・・

・・・

いやーっ!きゃーっ!きゃーっ!

なんか踏んだーっ!

・・・

部屋の隅でショックに耐えるわたし。

後ろから入ってきた同居人に

「ご、ゴキブリ・・・?」

と聞きますと、明るく

「いや、カナブンだった。よかったな。今日はゆっくり寝られるよ」

う、うん。

た、たしかにね。

でもでもでも。かかとにまだあの感触が・・・・。

うへぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月24日

わたしは家です。

ずーっと昔に、英語と日本語の両方が載っているスヌーピーの漫画がありまして、ライナスが

I'm home!(訳 ただいま)

と帰ってくるコマがありました。そうか。「ただいま」は英語でそういうのか。わたしは家です。

ということで、実家から帰ってまいりました。年はとりましたが、まだまだ元気な両親でした。

ひとりで帰省するときは、たいてい飛行機で行きまして、空港までは母親の運転で送ってもらっております。

実は、飛行機は決して好きというわけではありません。

とくに、飛行機事故で死亡した人の書きつけなどが発表されるにつけ、

なるべくなら飛行機に乗らずに生きていきたい。と思っております。

ドキドキしながら飛び立ちドキドキしながら着陸します。オーバーランとかしたらもう胸破裂するよ。マジで。

そして、ドキドキしながら空港に着きますと、さらなるドキドキが。

母親の運転。ひゃー降ろしてー。お母ちゃん前見てー。話さなくていいのよー。

今朝、実家から空港まで車で行く時に、対面の道路を走っておりますと、

母親が、ハンドルから両手を離して、手をばたばたさせるのです!

車は蛇行。縁石にちょっと乗り上げました。

「なにしてんのっ!危ないよっ!」必死で叫ぶわたし。

「虫が入ってきてんっ!今、虫がっ」

「とりあえず、止めて。お願い止めてから虫を追い出して」

車を止めて、虫を追い出して、再出発。こーわーいー。降ろしてー。

あのとき、左に車が動いたのでなにごともなかったですが、

対向車線に行ってたら。と思うと、ぞっとします。

そして、空港へ。

飛行機か・・・

スリルに次ぐスリル。

ドキドキが止まりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

10小ニュース | 13日の金曜日 | 365歩のマーチ | CHERRY | Excelの気持ち | KANの戻り | SAKAYA | SOSO | TOKIO dreamin' | あくせくアクセス | ある事情。グリムジョー。 | ある事情。明日のジョー | いいわけ番長 | おかんルール | おすすめサイト | おばさんサンデー | お前がな | かつお風味のダメだしー | がっかりだよ | ごあいさつ | ご用心 | さんまんの味 | しっぱいバレー | しょうがない | すべてはSにならない。 | すべてはFにならない | すわ師走 | そういうことか! | そうじゃなくて | その女、少忙につき | その女多忙につき | それいけソーマー | それで? | たずね人 | たっくん | とりとめナシング | どうしましょうの女 | どうでもいい話 | なんか妖怪 | なんでなんで | ひまつぶし | ひらめきトゥナイト | へろろ軍曹 | まちがいはじめ | まひる報告 | もっと光を | やっちまったな | やる気です | ゆきずりの | よろしくザビエル | わかっても好きな人 | わりと訓練好き | アイ・デア・レディー | アクセサーあせるさー | アクセシスト アセルヒト | アクセシストの日常 | アニメ・コミック | アンズよりウメが安い | イライラっち | インフルエンタの神様 | エクササイズ・エックスサイズ | エクセレント・エクセリスト | エコエコアザラク | エレキテルテキレエ | オレの借金全部でなんぼや | オンリーロンリーグチーリー | オーレーオレーオレーオレー | カウント8 | カラオケマナー | カラダ記念日 | クララがこけた | グラフでgoo | グルメ・クッキング | コンドル | ゴーゴーゴールデン | サタンサタデー | サンデー | シュミテクト | ジェネレーションギャップ | ジャブ中 | ジュウショック | スクワッタホラー | スパイ大作戦 | スポーツ | スマイル:¥0 | スランプ違い | センタクの自由 | ソっか | ダイエットクイーン | ダイヤルMを回せ | ダーウィンの秋 | チェックメイト | チェンジングワールド | テトリスト | テラへ・・・ | テレホンショッキング | テンションフリーフォール | トイレトレーニング | トラック野郎 | トランプリンセス | ドキドキが止まらない | ドレミのドミノ | ドーダの休日 | ナイショの内情 | ナビな女 | ハイソックス・ハイリターン | ハウスダストレビュー☆ | ハタチの忘年会 | ハプニング | バイオリズムハザード | バカンス | バックダウン | バテレンタイン | バレテンデー | バーゲンダッシュ | パソコン・インターネット | ヒーローになるときそれは今 | ビクトリー! | ビリメンさん | ビリーには謝らないもん | ビリーに謝れ | ピタパラダイス | ファミリー家族 | フィルダースチョイス | フォントにあった怖い話 | プラズマニウム | プラズマX | プレイガール | プロペラハニー | ポエム | マンションショー | マンデーシック | ミニスカショック | ムーダ | モンスター | レイニーデイ | レントゲン相場 | ロンバケ | 一片の悔いあり | 丁稚の祭 | 中秋の名月 | 事務員サンデー | 人の夢と書いて儚いと読む | 人の痛みを知る大人になれ | 人格者からひとこと | 人間関係の解の公式 | 今日行く教育 | 仏の顔も三平です | 仏の顔も三度笠 | 仏の顔も三瓶です | 仕事始めイロイロ初め | 伊勢物語 | 休日キューちゃん | 会議は劣る | 会議は脅す | 住まい・インテリア | 住所ック | 健康記念日 | 冬の朝 | 冬の転校生 | 切れ者 | 勇気をください | 北欧シリーズ | 占い | 危険なじじょう | 危険な実用 | 危険な情事 | 名セリフ | 名句アップ | 吐き気はきはき元気な子 | 向き不向き | 問診不審 | 地球にやらしく | 地球の歩き方 | 壮大ゴミ | 声に出して読みたい四字熟語 | 変なシャレはよしなシャレ | 夏の思い出 | 夏子 | 夜は甘かった | 夢の中へ | 夢やぶれて | 夢破れてサンバあり | 夢見る頃を過ぎても | 大人になったら | 大人の序章 | 大地の怒り | 大阪で生まれてない女 | 大阪の人 | 存在証明 | 学問・資格 | 寄生を規制して帰省する | 寒冷善戦 | 小予言 | 尾張の終わり | 居丈高いたっけか | 希望と脂肪 | 幸せなら手を使おう | 弁慶の泣き所 | 引越叱責きっちり | 当期の桜 | 後の祭りの後 | 後ろが正面 | 復活の日 | 心と体 | 心配性 | 怒りのコップ | 怒りの日曜日 | 思いやり投げ | 怪段 | 恋愛 | 悲願の中日 | 想像を辞めて現実を見る | 意味不明 | 愛の水中花 | 愛はカツスパ | 感心感心 | 感謝カンケリ | 我慢の限界 | 持てる者 | 振替休日を振り返る | 揺れる気持ち | 携帯・デジカメ | 教えてー | 教育論 | 教養の強要 | 文化・芸術 | 文化比較可否幹部 | 料理の時間 | 新天地の珍天使 | 新春シャンソンファッションショー | 旅行・地域 | 日サス | 日常に潜む危機 | 日常の凶器 | 日進月歩 | 旧友と豪遊 | 春一番 | 春風の誘惑 | 時をかける症状 | 時を失くす少女・・・少女ていうな | 時代はまわる | 時給人 | 時間の罠 | 暖の戻り | 暴れ馬絶好調 | 月末思想 | 末端エンドユーザ | 本当にあったコアな話 | 枯れ木に花を咲かせましょう | 根がシャキ | 様式美 | 毎日がエブリデー | 気まぐれ当たり | 波乱番長 | 流行の先端 | 温新知古 | 源泉徴収力 | 濡れ手にあわわ | 特別トーク別 | 特技の効能 | 犬が三毛の一族 | 用意ドン | 畢竟つまり要するに | 疲労コンバイン | 睡眠スクール | 睡魔ですいません | 短刀じゃなく担当 | 砂の白 | 砂塵のかなた | 祭のあと | 秋が目覚めた | 科学の子 | 空白のとき | 空腹と工夫 | 精悍トンネル | 終わりの始まり | 継続は力なり | 続キャンプ日記 | 美容・コスメ | 翼の折れた天気 | 職人店員 | 胃腸の異常 | 自分さがしの旅 | 自然を大切に | 自由になりたい | 花のくびざかり | 苦行の理由 | 菊と力 | 落ち着け! | 落日 | 落無者 | 血の種類 | 行く人くる人 | 裏表のある女 | 試験前症候群 | 詩吟男 | 謙虚に検挙 | 責任添加物 | 走れ正直者 | 超カメラ | 趣味 | 路上の危険 | 辛抱シンボル | 通勤沿線気になるアイツ | 酔った振り | 金のエンジェル | 閑居な環境 | 隔離 | 音楽 | 順番守れよ | 顔合わせは青か | 風邪引き算 | 食う寝るところに | SPACE WAR