1月9日

新年から、向学心に燃えております。

向学心ていうか、何か習いたい病ていうか。なにか習いたい。

お正月から何度も目に入る、ユーキャンのCMのせいに間違いありません。

先日の新聞の折込にはいっていました、ユーキャンのチラシをかなり真剣に見ました。

うわーいっぱいあるなあー。(全部で117講座)こんなにあったら、目移りするよー。よし、ちょっと絞り込もう。

まず、英語系はナシな。これで6つ消えました。

あと手芸・料理系もないよね。14消えました。

字を書くのはめんどくさいよなあ。6つ消えました。

絵とかありえないしなあ。12消えました。

簿記・・・おえーおえーおえー。

まあ、こんな感じで消していきますと、あーら簡単ホラ不思議。

全部消えそうな勢いです。てやる気あんのか。

まあ、残ったものでちょっと心魅かれたのが

「新・速読」「新」の文字に魅かれました。なんで、新。

「危険物取扱者」名前がかっこいい。

「幕末維新の謎」なにを習うのかすごく気になる。謎のとき方を習うのかしら。

「ハーモニカ」なんでリコーダーがないのだ。

よーし。この方向でなにかやってみようかなあ。新年ですから何かを始めるには絶好のシーズンです。

ただ、ひとつ問題があります。

わたしは今まで申し込んだ通信講座のほとんどをどぶに捨てています。

どうだろう。こんなに成長した今だったら、ちゃんとできるかな。

できそうかな。

どうだかな。

どうもな。

だめかな。

・・・

無理だな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

10月28日

ソーマー(総務の事務員)ジンジャー(人事の事務員)ケイリヤン(経理の事務員)

今日は天気がよかったので、事務員に号を付けてみました。みんなも会社で使ってね。
(「ケイリヤン」の発音は「エイリアン」と一緒です)

ちょっと前に、10以上の支店にそれぞれ書類を送る仕事をクール中堅が手伝って下さいました。

実はクール中堅てば、とっても親切ないいソーマーなのです。

支店に物を送る場合社内便用の封筒を使います。たぶんあなたの会社にもありますよね。

何度も使えるようにあて先欄がいくつもあって、使用済み欄には×をつけるやつです。

そのあて先欄に支店名のゴム印を押し、その下に「課長殿」というゴム印を押し、

その下の送付もとの欄に総務部のゴム印を押し、その下に自分の名前印を押します。

わたしは封筒毎に4つのゴム印を押すやりかたでやってたのですが、

クール中堅は枚数を数え、同じゴム印は続けて押すやり方です。断然速いです。アッタマイー。

非常に感心したわたしは、次に同じような仕事をしたとき早速取り入れました。

旧式のやり方にとらわれない柔軟なソーマーを目指しております。

封筒の枚数を数え、まず「課長殿」のゴム印をリズミカルにトントントン・・・・

あ・・・同じ欄に押しちゃった。そう、封筒によってあて先を押す欄はまちまちです。(使用回数による)

先日、大量の新聞紙とダンボールを運びました。(10/23参照)

玄関口の廊下のところにすべての新聞紙とダンボールを積上げました。

ダンボールを持ち玄関のドアを開け、外に出て鍵を閉める。

一度それで持って行った後気づきました。そうだ!全部玄関の外に置けばいいんだ!あたしってアッタマイー!

玄関のドアを開けて新聞紙とダンボールを外に出しました。

ドアの近くに積上げてしまったので、ドアが閉められませんでした。

・・・

もしかして、わたしって頭悪いですか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10月25日

職場で今、流行ってるのが、

退職です。

結構なベテランさんの退職ラッシュが続いているのです。

そんな退職初心者に、ベテラン退職者のわたしからアドバイスを。

職業訓練はお得っすよ。職業訓練。

日当が500円出るのは有名ですが、

皆さんご存じないのが待機期間であっても職業訓練に行けば失業手当がもらえるということです。

(待機期間:自己都合で退職した場合、退職日から3ヶ月失業手当がもらえない)

こりゃあお得だよ。さあみんなで職業訓練に。

わたしの隣の席の60代の男性も10月末で退職されるのですが、

職業訓練のススメを唱えると、かなり乗り気で聞いていただきまして、

取引先から「退職するんですって?これからどうされるんですか」という電話に対して、

「いやあ、隣の人にいいこと教えてもらいまして、職業訓練に行こうと思っとります」

とか答えておられました。わたしってば雇用・能力開発機構から表彰されるかも。

その男性は技術系の方でして、エクセルVBA仲間でもあるので、C言語のクラスをおすすめしておきました。

そういえば、去年の今頃はC言語に燃えてたよなあ。てなことを思っておりました。

さて。先日、ものすごく怖い夢を見ました。

わたしは部屋の中にいてるのですが、外から暴漢が窓を破って入ってこようとしてるのです。

必死で110番をプッシュするのですが、110と押してるのに、ディスプレイには160とか出るのです。

こ、これは、だれかがこの電話に1を続けてプッシュすると違う番号に化けてしまうプログラムを仕掛けたんだっ!

えーと。それには、1つ目にプッシュした数字を変数に取っておいて、

IF文で1つ目と2つ目の数字が1ならば、2つ目の数字を違う数字に・・・

ていうか、今そんなこと考えてる場合じゃないよね。

と必死で考えてる夢でした。超こわかった。目覚めてもしばらくはぁはぁしました。

職業訓練つながりでC言語のことを思い出したばっかりにこんな夢見ちゃったのでしょうか。

久々に「1を続けて押すと違う番号を表示する」みたいなプログラム作りたくなっちゃいましたよ。

でも作れないけど。何もかも忘れちゃったから。

えーと。わたしにとって職業訓練て、なにか役に立ったのかしらん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

10小ニュース | 13日の金曜日 | 365歩のマーチ | CHERRY | Excelの気持ち | KANの戻り | SAKAYA | SOSO | TOKIO dreamin' | あくせくアクセス | ある事情。グリムジョー。 | ある事情。明日のジョー | いいわけ番長 | おかんルール | おすすめサイト | おばさんサンデー | お前がな | かつお風味のダメだしー | がっかりだよ | ごあいさつ | ご用心 | さんまんの味 | しっぱいバレー | しょうがない | すべてはSにならない。 | すべてはFにならない | すわ師走 | そういうことか! | そうじゃなくて | その女、少忙につき | その女多忙につき | それいけソーマー | それで? | たずね人 | たっくん | とりとめナシング | どうしましょうの女 | どうでもいい話 | なんか妖怪 | なんでなんで | ひまつぶし | ひらめきトゥナイト | へろろ軍曹 | まちがいはじめ | まひる報告 | もっと光を | やっちまったな | やる気です | ゆきずりの | よろしくザビエル | わかっても好きな人 | わりと訓練好き | アイ・デア・レディー | アクセサーあせるさー | アクセシスト アセルヒト | アクセシストの日常 | アニメ・コミック | アンズよりウメが安い | イライラっち | インフルエンタの神様 | エクササイズ・エックスサイズ | エクセレント・エクセリスト | エコエコアザラク | エレキテルテキレエ | オレの借金全部でなんぼや | オンリーロンリーグチーリー | オーレーオレーオレーオレー | カウント8 | カラオケマナー | カラダ記念日 | クララがこけた | グラフでgoo | グルメ・クッキング | コンドル | ゴーゴーゴールデン | サタンサタデー | サンデー | シュミテクト | ジェネレーションギャップ | ジャブ中 | ジュウショック | スクワッタホラー | スパイ大作戦 | スポーツ | スマイル:¥0 | スランプ違い | センタクの自由 | ソっか | ダイエットクイーン | ダイヤルMを回せ | ダーウィンの秋 | チェックメイト | チェンジングワールド | テトリスト | テラへ・・・ | テレホンショッキング | テンションフリーフォール | トイレトレーニング | トラック野郎 | トランプリンセス | ドキドキが止まらない | ドレミのドミノ | ドーダの休日 | ナイショの内情 | ナビな女 | ハイソックス・ハイリターン | ハウスダストレビュー☆ | ハタチの忘年会 | ハプニング | バイオリズムハザード | バカンス | バックダウン | バテレンタイン | バレテンデー | バーゲンダッシュ | パソコン・インターネット | ヒーローになるときそれは今 | ビクトリー! | ビリメンさん | ビリーには謝らないもん | ビリーに謝れ | ピタパラダイス | ファミリー家族 | フィルダースチョイス | フォントにあった怖い話 | プラズマニウム | プラズマX | プレイガール | プロペラハニー | ポエム | マンションショー | マンデーシック | ミニスカショック | ムーダ | モンスター | レイニーデイ | レントゲン相場 | ロンバケ | 一片の悔いあり | 丁稚の祭 | 中秋の名月 | 事務員サンデー | 人の夢と書いて儚いと読む | 人の痛みを知る大人になれ | 人格者からひとこと | 人間関係の解の公式 | 今日行く教育 | 仏の顔も三平です | 仏の顔も三度笠 | 仏の顔も三瓶です | 仕事始めイロイロ初め | 伊勢物語 | 休日キューちゃん | 会議は劣る | 会議は脅す | 住まい・インテリア | 住所ック | 健康記念日 | 冬の朝 | 冬の転校生 | 切れ者 | 勇気をください | 北欧シリーズ | 占い | 危険なじじょう | 危険な実用 | 危険な情事 | 名セリフ | 名句アップ | 吐き気はきはき元気な子 | 向き不向き | 問診不審 | 地球にやらしく | 地球の歩き方 | 壮大ゴミ | 声に出して読みたい四字熟語 | 変なシャレはよしなシャレ | 夏の思い出 | 夏子 | 夜は甘かった | 夢の中へ | 夢やぶれて | 夢破れてサンバあり | 夢見る頃を過ぎても | 大人になったら | 大人の序章 | 大地の怒り | 大阪で生まれてない女 | 大阪の人 | 存在証明 | 学問・資格 | 寄生を規制して帰省する | 寒冷善戦 | 小予言 | 尾張の終わり | 居丈高いたっけか | 希望と脂肪 | 幸せなら手を使おう | 弁慶の泣き所 | 引越叱責きっちり | 当期の桜 | 後の祭りの後 | 後ろが正面 | 復活の日 | 心と体 | 心配性 | 怒りのコップ | 怒りの日曜日 | 思いやり投げ | 怪段 | 恋愛 | 悲願の中日 | 想像を辞めて現実を見る | 意味不明 | 愛の水中花 | 愛はカツスパ | 感心感心 | 感謝カンケリ | 我慢の限界 | 持てる者 | 振替休日を振り返る | 揺れる気持ち | 携帯・デジカメ | 教えてー | 教育論 | 教養の強要 | 文化・芸術 | 文化比較可否幹部 | 料理の時間 | 新天地の珍天使 | 新春シャンソンファッションショー | 旅行・地域 | 日サス | 日常に潜む危機 | 日常の凶器 | 日進月歩 | 旧友と豪遊 | 春一番 | 春風の誘惑 | 時をかける症状 | 時を失くす少女・・・少女ていうな | 時代はまわる | 時給人 | 時間の罠 | 暖の戻り | 暴れ馬絶好調 | 月末思想 | 末端エンドユーザ | 本当にあったコアな話 | 枯れ木に花を咲かせましょう | 根がシャキ | 様式美 | 毎日がエブリデー | 気まぐれ当たり | 波乱番長 | 流行の先端 | 温新知古 | 源泉徴収力 | 濡れ手にあわわ | 特別トーク別 | 特技の効能 | 犬が三毛の一族 | 用意ドン | 畢竟つまり要するに | 疲労コンバイン | 睡眠スクール | 睡魔ですいません | 短刀じゃなく担当 | 砂の白 | 砂塵のかなた | 祭のあと | 秋が目覚めた | 科学の子 | 空白のとき | 空腹と工夫 | 精悍トンネル | 終わりの始まり | 継続は力なり | 続キャンプ日記 | 美容・コスメ | 翼の折れた天気 | 職人店員 | 胃腸の異常 | 自分さがしの旅 | 自然を大切に | 自由になりたい | 花のくびざかり | 苦行の理由 | 菊と力 | 落ち着け! | 落日 | 落無者 | 血の種類 | 行く人くる人 | 裏表のある女 | 試験前症候群 | 詩吟男 | 謙虚に検挙 | 責任添加物 | 走れ正直者 | 超カメラ | 趣味 | 路上の危険 | 辛抱シンボル | 通勤沿線気になるアイツ | 酔った振り | 金のエンジェル | 閑居な環境 | 隔離 | 音楽 | 順番守れよ | 顔合わせは青か | 風邪引き算 | 食う寝るところに | SPACE WAR