12月9日

「もやしもん」読んでます。

今日も、会社で上着を着ませんでした。勝った。寒気に勝った。

おかげさまで、風邪気味です。これは、引き分け。てやつですかね?

先日、箕面の写真ジャケットでCDを作ってお昼を一緒に食べてる人に配ったところ、

わたしが密かに思いを寄せている、隣の課のカワイコちゃんに

「この前、Iさん(仮名)にCDあげられたでしょう?それお借りしたんですけど、

ジャケットすっごくきれいでしたよー。プロみたいー」

と褒められちゃいました。うひゃー!カワイコちゃんめっちゃ萌えるー。

「じゃあ今度、カワイコちゃん(仮名)にも作ってきますねっ!」と迫ったら、

「は、は、はい・・」となぜか引いておられました。ありー。

最近、しぐれ湯豆腐に凝っております。

大根おろし(+少量の水+少量の酒+だしの素)で豆腐を煮るというダイナミックな湯豆腐です。

ポンズを掛けて食べるのですが、

大根おろしと豆腐にポンズを掛けたような味がします。おいしいっす。

最近のわたしはこんな感じです。

みなさんいかがお過ごしでしょうか。あんまり寒いのがまんしちゃんだめだよ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月17日

この間まで、名古屋のマンションで、朝から晩までソーマーやってたのが幻のようです。

よく考えると、名古屋に行くまで、同じところで同じ仕事を何世紀もしていたのですから、

引越して、失業して、教育訓練行って、就活して、就職して、引継ぎ受けて、引継ぎして(してないけど)、退職する。

2年足らずの間にこれだけの変化があったんですよ。

名古屋に行くまでの人生が山の様なら、この2年の人生は海のようです。(解るようで解らないたとえ)

で、いきなりなんですが、今日は1日なにをしたかを書きます。

朝、同居人が出勤したあと、曇り空をにらんで、「今日は洗濯やめよ」と思いました。

で、朝食の後片付けをしまして(食洗機に投入)、あと一部屋残ってる片付けをしようかなーと思いつつダラダラしていますと、結構な雨が降ってきまして、

「ほーらね!」と勝ち誇った気分になったのですが、雨はすぐ止みまして、いきなり日が射してしたので、なんとなく洗濯しました。ちょっと敗北感。

10時ごろ、お腹がすいたのですが、12時まではなにも食べないぞ!と心に決めているので、ていうか家にすぐ食べれるものがひとつもないので、12時までずっと食べ物のことを考えながら、ダラダラしていました。

12時近くになりまして、よーし!とばかりに近くのマックに行きました。

だーかーらー、家にはすぐ食べれるものがないんだよー!

で、そのままTSUTAYAに行きまして、CDを借りました。今半額キャンペーンやってんすよね。

でも、借りたのはシングルCDなので、半額とは関係有りませんでした。

そして、家に帰ってCDを取り込んだら、ちょっと小腹が空いたので、トーストと3日前のカレーがちょっと残っていたのとを食べました。

で、かなりお腹いっぱいになりまして、俄然眠くなりまして、しばし意識を失いました。

目覚めれば4時前。こりゃいかん。とCDを返却しに行きまして、そのまま買い物に。

買い物から帰って、ちょっと、ほんのちょっと、片づけを。当然なにも片付かず。

で、ちょっとだらだらしまして、気がつくと7時になってまして、こりゃいかん。と夕食の用意を。

で、まただらだらしているわけですが。

1日の出来事を書きますと、ちょっと落ち込んできました。出来事てなにもないやん。なにもなかったやん。

こんな1日をおくってたら、日記なんか書けないじゃん!!

よく考えると、名古屋に行った直後もこんな感じでしたよね。

きっと、これから教育訓練に行って、就活して、・・・・引越する。

またこれの繰返しになるであろう。と思われるわけです。まあ、2年てことはないと思うけど?

確かに2年間でいろいろ状況は変わりましたが、結局それを繰り返すだけなんだよな。

メビウスの輪を辿るような感じですよね。(解ったようで解らないたとえ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月11日

ダンボール怖い。超怖い。

昨日の続きです。

5月9日

梅田への無駄足を踏み台に、管轄のハローワークに電話をし、行き方を聞く。

「改札を出て、ずっとまっすぐ行きまして、

大きな道に出たら右に曲がりそのままずっと歩いて、

踏切を渡りそのままずっと歩くと右側にあります。」めっちゃずっと歩くのね。

「駅から何分くらいかかるんですか」

「えっ。4、5分くらいですよ」4、5分かよ!

実際行ってみますと、4、5分で着いた。そして、ハローワークに登録し、その上市役所まで行って転入の手続きもする。

大活躍。

帰宅し、充実感に包まれ、つい昼寝。目覚めるとそこにはダンボールが。夢なら覚めて。

5月10日

・・・

すいません。同居人がパソコン返せとプレッシャーをかけるので、今日はここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月10日

ご無沙汰しております。

毎日ダンボールを開けては、脱力。を繰り返しております。それでは取り急ぎこれまでの経過を。

5月7日

恐怖の搬入の日。同居人は会社に行ったので、ひとりで引越屋さんをお出迎え。

リーダーの男子がめっちゃ男前でちょっとうれしかった。ジャニーズ系。ていうかジャニーズジュニア系。(小柄だった)

「これはどこに置きますか」

「えっ。なにそれ」

みたいな会話を繰り返す。「すべて捨ててください」とアゴまで出掛かっていた。

作業員の中にヤクルトの石井に似た人がいて、しかもどんくさかったので、ちょっと楽しかった。

すべての搬入が終わると、リーダーが本部に作業終了の確認の電話をするんだけど、

ケータイの待ち受けが赤ちゃんの写真で、「子持ちかよ!」と一瞬がっかりした。

そうそう。稼動棚はそのハンサムリーダーがセットしてくれました。知らないうちに。

いかなるイリュージョンを使ったのかすごく気になったので、最後に聞きますと、

「ここをぐっと上げていれます」とのこと。力技だった。

5月8日

タンスの引き出しに入ってるものを取り出すために、その前においてあるダンボールから開く。

それは、本多さんに入れる文庫本。

引越屋さんがダンボールに詰めてくれたんだけど、最初に詰めてるであろうダンボールには

「本棚上段前」とか詳しく書いてあるが、途中から「本棚」としか書いてないのにちょっと笑えた。

きっと途中から「こんなにばらばらに入れてるのを、真面目に書くのあほらしい」と思ったに違いません。

今回はちょっと心を入れ替えて、上段に和物。下段に翻訳物。と分けて入れていったが、途中で挫折。

ていうか、やはり翻訳物が圧倒的に多いのに改めて気づく。最後は前にもましてバラバラに。

タンスまでの道を切り開き、力尽きる。おえー。片付けおえー。

職業訓練の申し込みに梅田のハローワークに行く。2年ぶりだが、それほど変化はない。でも道に迷う。

ハローワークで住所を聞かれ、「それだと、○○ハローワークですね」とすげなく言われる。

梅田に行った意味なし。交通費と時間のムダに終わる。

・・・

同居人が早くパソコン返せとうるさいので、今日はここまで。あしたADSLの工事が来ますが、

実はまだ、パソコン開けてないんだよねー。だもんで、明日更新できないかもしれません。

ごめんちゃい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

4月13日

あかん・・・もしかしたら、わたし、病気かも。

だって。だって。

超、眠いんですよ。金曜日なのに。

昨日も眠かったですが、今日もねむーい。実はさっきまで、ちょっとうたたねしちゃいましたよ。

でもほら、金曜日ですから、今寝るわけにはいかないじゃないですか。

金曜日なのに金曜日のうちに寝るなんて!寝るな!寝るんじゃない!

つか、まだお風呂も入ってないし、日記も書いてないので、ほんとに寝たらだめなんだぞ。

今日は、教育訓練時代のお友達がプチ送別会をしてくださいました。

短い時間だったのですが、いまの職場で毎日とても働いていたことと、人格者と言われていたことを熱く語りました。

ほとんど一人でしゃべってた気がします。ごめん。

ま、いいか。わたしが主役だしー。

で、すごくすごく仕事が大変だったといいながらも

「なにをやってたの」

と聞かれると、

「えーとえーと、あのね。ファックス送ったりね」

みたいな答えしか出来ない自分がちょっと悲しかったです。

実際なにやってんでしょうかね。なにがこんなに忙しいのか。

というわけで、引継ぎもまったく出来ないまま、どんどん時間が過ぎております。いいのか。

おーい。みんなー。覚えてるかー。わたしはあと10日しか会社に行かないんだぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月27日

新派遣の方に、ちょっと契約書関係の仕事をお願いしてたとき、

「契約書ってわかりにくいよねー」と振りますと、

「ほんとですよー。甲とか乙とか言うのがもういやですよね」

「まあーねー。ただ、いちいち会社名を書くと長くなるからねー」

「なんだか、甲とか乙とか言うと成績みたいじゃないですか」

「え・・・。そ、それは古いやろ。今時、甲乙で成績は・・・」

「えっ。でも短大の成績は甲乙丙丁でしたよ?」

「・・・えええー」

なんとクラシックな短大でしょうか。かっこいい。

わたしの出身大学なんか「ABC」評価でしたよ。欧米か。

まあ学籍番号もアルファベット順でしたしね。財前さんとか和田さんより後ろですよ。

・・・

あれ?わたし、成績でAとか見たこと無い・・ような気がしてきた。

いや、自分の名誉のために言うとBもCもDもない。

あれあれ?ABC評価じゃなかったのかしらん。

うーん。そういえば・・・たしか・・・経済数学の成績が・・・79点だったような・・・

そうでした。徐々に蘇るあやふやな記憶。点数だったよ。100点満点の。100段階評価。

欧米じゃなかった。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月27日

今日、クリーニングを出しに行った時、

クリーニング屋さんに行く途中にあるBOOKOFFに吸い込まれてしまいました。

そんなつもりなかったんですけど、わりと忙しかったんですけど、ものすごい引力だったんです。まあこわい。

「花より男子」はなくて、ちょっとがっかりだったのですが、

他に何冊か立読みしまして、今日はこれくらいにしといたろ。とBOOKOFFを出たところ、

ちょうど信号が赤になったところでした。

前にも書きましたが、名古屋は超信号の長いところです。

て、ことは。

ね?

もっかい、BOOKOFFでなにか読んだら?って神様がおっしゃってるんですよね?

ということで、もっかい店にはいり、外をちらちら見ながらマンガを読んだのですが、

今度はちょうど青信号が点滅してるのを店の中から発見しまして、

あわてて店を飛び出し、全速力で信号を渡りました。

いや、ちゃんとマンガは棚に戻しましたよ。

しかし、絵的にはどうみても、万引きしてダッシュで逃げてる人でした。

店の人が追いかけてきたらどうしよう、と思ったのですが、別にそんなこともありませんでした。

やっぱり人となりが立派だからかしらね?人となりは立派だけど立読みはするんだな。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

1月21日

昔々、わたしが高校生だった頃、同級生に

「007の原作って誰が書いたんだっけ?」

と聞かれたことがありました。

「フレミング。イアン・フレミング」

とっさに答えたわたし。ああ。なんてスパイ通。

その後、「ペニシリンを発見したのって誰だっけ」と聞かれまして、

「フレミング」と答え、

「左手の法則って誰だっけ」と聞かれ

「フレミング」と答えました。

もしかして私ってフレミング通?

ていうか、こんなにフレミング続きなわけがない。とちょっと自信を失うくらいのフレミング過多。ほんまにあってんの?(あってます)

いえ、ちょっとね。テレビで「私を愛したスパイ」やってたもんでね。ふと思い出してさ。

今日は、掃除をしました。

掃除をした。ということが、話題になるくらい珍しいのか。と言われるとその通りと答えざるを得ません。

その通りなのですが、とくに失敗することもなく普通に掃除完了したので、ネタにはならず。

ほんと掃除ってつまんないもんさね。

その後、テレビを見ながら本を読みながら、うとうと・・・としてますと、

寝ながら文庫本をぽいっと放り投げてる自分がいました。

よく寝ながらびっくうてなるじゃないですか。あれってなんなんでしょう。

前に住んでいたところの近所に大きな川があったのですが、よくその川べりを散歩していたとき、

魚が跳ねてるのを見ました。

なんで跳ねるの。鳥に見つかるやん。魚も跳ねずば食われまい。

きっと魚が跳ねるのも、人が寝てるときにびっくう。てなるのと一緒なのだよ。

泳いでるうちに居眠りしてると急にびっくぅ!てなるんだよ。というのが私の説ですが、

そんなことより、休日がそんな感じで終わってしまったことの方が私には大きな問題です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月20日

クール中堅に質問されました。

「関西の人って手紙書くときとかも、関西弁なんですか」

んなわけないやろ。

関西弁が特殊とはいえ、単なるひとつの方言ですから、

いかにベタベタの関西人といえども、それなりに標準語で文章を書くのです。

と、熱く否定した後でふと思ったのですが、

そうだったっけ?標準語で手紙書いてたっけ?

手紙などを書いていたのはもう何世紀も前のことでありますから、全然思い出せません。

いや、今はメールか。ということで、関西人から来たメールを読み返したりしたのですが、

一応は標準語でありました。よかった。て、なにがよかったんや。

よく考えると日本の方言は関西弁だけではありません。

みなさんはどうなんですか。方言で手紙書きますか。メールはどうですか。

さらに疑問に思ったのが、昔書いてた自分の自分による自分のための日記は標準語だったのだろうか。ということです。

どうだろう。どうかしら。

覚えてるフレーズは「わたしは小春日和を愛する」くらいなのですが、

このフレーズから言うと標準語で書いていたみたいですね。ほんまかいな。

ここに書き綴ってるていうか打ち綴ってる日記は、人に読んでもらうために書いているので、あまり参考にはなりません。

当然完全標準語ですやろ。どないだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10月4日

喉が凶悪に痛いです。

いつものエンジェルボイスはどこにいったの?この辛さみんなわかって。

と思っておりましたが、今日、勤め先でわたしに「風邪ですか?」と聞いた人はゼロゼロでした。

なんでやねん!しんどそうやろ!

実は明日締切の報告がありまして、その元になる数字は今日の昼にしか出なくて、

まあ1日あったらなんとかできるかあ?と思っておりましたら、

報告担当の男性社員が「komatunaさん。今日中の何時に出来るかな?」とか言いやがります。

「ええー?締切明日じゃないですか?」と言いますと、

「確認があるから早めに欲しいんだよね」とか言うんですよ。

で、さすがの菩薩komatunaもですね、どんだけこの報告に手間かかるって思ってんねん!

とムカついたのですが、そこは菩薩ですから、ぐっとこらえて「がんばります」とだけ答えました。

とうつうつとパソコンに向って作業をしまして、ある数字を出すのに一旦プリントしようと思いましたら、

その社員が大量にプリントしてまして、打ち出し出来ませんでした。

なんやねん。今日中にとか言いやがって、貴様のせいで間に合わんやんけ。とかなりムッとしたのですが、

そこは菩薩komatunaポーカーフェースで席に戻ったのですが、

その社員が「ごめんね。いっぱい打ち出しして。ほんとにごめんね」とえらく謝ってこられたので、

思いっきり顔に出てたようです。だめ菩薩。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

10小ニュース | 13日の金曜日 | 365歩のマーチ | CHERRY | Excelの気持ち | KANの戻り | SAKAYA | SOSO | TOKIO dreamin' | あくせくアクセス | ある事情。グリムジョー。 | ある事情。明日のジョー | いいわけ番長 | おかんルール | おすすめサイト | おばさんサンデー | お前がな | かつお風味のダメだしー | がっかりだよ | ごあいさつ | ご用心 | さんまんの味 | しっぱいバレー | しょうがない | すべてはSにならない。 | すべてはFにならない | すわ師走 | そういうことか! | そうじゃなくて | その女、少忙につき | その女多忙につき | それいけソーマー | それで? | たずね人 | たっくん | とりとめナシング | どうしましょうの女 | どうでもいい話 | なんか妖怪 | なんでなんで | ひまつぶし | ひらめきトゥナイト | へろろ軍曹 | まちがいはじめ | まひる報告 | もっと光を | やっちまったな | やる気です | ゆきずりの | よろしくザビエル | わかっても好きな人 | わりと訓練好き | アイ・デア・レディー | アクセサーあせるさー | アクセシスト アセルヒト | アクセシストの日常 | アニメ・コミック | アンズよりウメが安い | イライラっち | インフルエンタの神様 | エクササイズ・エックスサイズ | エクセレント・エクセリスト | エコエコアザラク | エレキテルテキレエ | オレの借金全部でなんぼや | オンリーロンリーグチーリー | オーレーオレーオレーオレー | カウント8 | カラオケマナー | カラダ記念日 | クララがこけた | グラフでgoo | グルメ・クッキング | コンドル | ゴーゴーゴールデン | サタンサタデー | サンデー | シュミテクト | ジェネレーションギャップ | ジャブ中 | ジュウショック | スクワッタホラー | スパイ大作戦 | スポーツ | スマイル:¥0 | スランプ違い | センタクの自由 | ソっか | ダイエットクイーン | ダイヤルMを回せ | ダーウィンの秋 | チェックメイト | チェンジングワールド | テトリスト | テラへ・・・ | テレホンショッキング | テンションフリーフォール | トイレトレーニング | トラック野郎 | トランプリンセス | ドキドキが止まらない | ドレミのドミノ | ドーダの休日 | ナイショの内情 | ナビな女 | ハイソックス・ハイリターン | ハウスダストレビュー☆ | ハタチの忘年会 | ハプニング | バイオリズムハザード | バカンス | バックダウン | バテレンタイン | バレテンデー | バーゲンダッシュ | パソコン・インターネット | ヒーローになるときそれは今 | ビクトリー! | ビリメンさん | ビリーには謝らないもん | ビリーに謝れ | ピタパラダイス | ファミリー家族 | フィルダースチョイス | フォントにあった怖い話 | プラズマニウム | プラズマX | プレイガール | プロペラハニー | ポエム | マンションショー | マンデーシック | ミニスカショック | ムーダ | モンスター | レイニーデイ | レントゲン相場 | ロンバケ | 一片の悔いあり | 丁稚の祭 | 中秋の名月 | 事務員サンデー | 人の夢と書いて儚いと読む | 人の痛みを知る大人になれ | 人格者からひとこと | 人間関係の解の公式 | 今日行く教育 | 仏の顔も三平です | 仏の顔も三度笠 | 仏の顔も三瓶です | 仕事始めイロイロ初め | 伊勢物語 | 休日キューちゃん | 会議は劣る | 会議は脅す | 住まい・インテリア | 住所ック | 健康記念日 | 冬の朝 | 冬の転校生 | 切れ者 | 勇気をください | 北欧シリーズ | 占い | 危険なじじょう | 危険な実用 | 危険な情事 | 名セリフ | 名句アップ | 吐き気はきはき元気な子 | 向き不向き | 問診不審 | 地球にやらしく | 地球の歩き方 | 壮大ゴミ | 声に出して読みたい四字熟語 | 変なシャレはよしなシャレ | 夏の思い出 | 夏子 | 夜は甘かった | 夢の中へ | 夢やぶれて | 夢破れてサンバあり | 夢見る頃を過ぎても | 大人になったら | 大人の序章 | 大地の怒り | 大阪で生まれてない女 | 大阪の人 | 存在証明 | 学問・資格 | 寄生を規制して帰省する | 寒冷善戦 | 小予言 | 尾張の終わり | 居丈高いたっけか | 希望と脂肪 | 幸せなら手を使おう | 弁慶の泣き所 | 引越叱責きっちり | 当期の桜 | 後の祭りの後 | 後ろが正面 | 復活の日 | 心と体 | 心配性 | 怒りのコップ | 怒りの日曜日 | 思いやり投げ | 怪段 | 恋愛 | 悲願の中日 | 想像を辞めて現実を見る | 意味不明 | 愛の水中花 | 愛はカツスパ | 感心感心 | 感謝カンケリ | 我慢の限界 | 持てる者 | 振替休日を振り返る | 揺れる気持ち | 携帯・デジカメ | 教えてー | 教育論 | 教養の強要 | 文化・芸術 | 文化比較可否幹部 | 料理の時間 | 新天地の珍天使 | 新春シャンソンファッションショー | 旅行・地域 | 日サス | 日常に潜む危機 | 日常の凶器 | 日進月歩 | 旧友と豪遊 | 春一番 | 春風の誘惑 | 時をかける症状 | 時を失くす少女・・・少女ていうな | 時代はまわる | 時給人 | 時間の罠 | 暖の戻り | 暴れ馬絶好調 | 月末思想 | 末端エンドユーザ | 本当にあったコアな話 | 枯れ木に花を咲かせましょう | 根がシャキ | 様式美 | 毎日がエブリデー | 気まぐれ当たり | 波乱番長 | 流行の先端 | 温新知古 | 源泉徴収力 | 濡れ手にあわわ | 特別トーク別 | 特技の効能 | 犬が三毛の一族 | 用意ドン | 畢竟つまり要するに | 疲労コンバイン | 睡眠スクール | 睡魔ですいません | 短刀じゃなく担当 | 砂の白 | 砂塵のかなた | 祭のあと | 秋が目覚めた | 科学の子 | 空白のとき | 空腹と工夫 | 精悍トンネル | 終わりの始まり | 継続は力なり | 続キャンプ日記 | 美容・コスメ | 翼の折れた天気 | 職人店員 | 胃腸の異常 | 自分さがしの旅 | 自然を大切に | 自由になりたい | 花のくびざかり | 苦行の理由 | 菊と力 | 落ち着け! | 落日 | 落無者 | 血の種類 | 行く人くる人 | 裏表のある女 | 試験前症候群 | 詩吟男 | 謙虚に検挙 | 責任添加物 | 走れ正直者 | 超カメラ | 趣味 | 路上の危険 | 辛抱シンボル | 通勤沿線気になるアイツ | 酔った振り | 金のエンジェル | 閑居な環境 | 隔離 | 音楽 | 順番守れよ | 顔合わせは青か | 風邪引き算 | 食う寝るところに | SPACE WAR