5月17日

昨日、夜8時ごろにケータイがなりました。

スタンドアローンで生きている私は、ほとんどケータイがなることはありません。

しかも知らない番号からかかってくるのは、

ほぼ、間違い電話です。

なので、ケータイがなれば、

絶対取ります。ほら、めったにないことだから。つい。

気がつけば。もら、めったにないことだから。鳴ってるのに気づいても、ケータイと気付かないんだよね。

なので、絶対これ間違い電話だもんね。と確信しながらとりました。

「もしもし」

うわー。めっちゃかわいい声ていうか、子供の声やー。おじょうちゃん、どちらにお掛けになったの?

「あの、○○○の新人(仮名)です」

・・・えっ?

ああ!4月から職場に配属された、新入社員さんじゃありませんか。

「あの、連絡網での連絡が回ってきまして、連絡事項が3点あります」

は、はい。

そういえば、先日、休日などに緊急の連絡があるときは、この順番で回してね。

という「連絡網」というプリントが回ってきましてました。

緊急なんですね。いったいなにごと?!

「新型インフルエンザの国内感染に伴いまして、

1.風邪の症状が出たら、出勤しないこと

2.その場合、病院ではなく保健所に行くこと

3.手洗いを敢行すること。

以上です」

・・・・

・・・

はい。

さすがに、新人さん。一度も笑うことなく淡々と連絡くださいました。

次に派遣仲間に連絡しましたら、

爆笑ですよ。爆笑。

あかんなあ。君、擦れてるわ。新人さんは真剣だったぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月6日

あと2日行ったら休み。

あと2日行ったら休み。

・・・

今、わたしに言えることは、

あと2日行ったら休み。

ということだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月11日

komatunaは、本日お休みをいただいております。

今日、職場に私宛にかかってきた電話にはこう答えていたことでしょう。

まあ、職場でわたしにかかってくる電話なんてありませんけど。

しかし、どうしてお休みを「いただいて」おるんでしょうね?

別に電話をかけてきた人に休み貰った覚えはないんですけどね。

と、昔友人が怒っておりました。

そう。今日は、有給消化のお休みでしたので、

久々に、超久々に行ってきました。

眼科。

実はわたくし、ずいぶん前から、

緑内障疑惑がありまして、

半年に一度は検査をうけないといけないのです。

この前、検査を受けたのは、名古屋の病院でした。

うん。もう2年くらい受けてないね。

ずーっと、いかなきゃなあ。めんどくさいなあ。と悩んでいたのですが、

今日、やっとのことで、イヤイヤ行ったのでありました。

ほら、社会保険がさ、3月で終わりでしょ?

まあ、4月から国民保険に入るけども、今のうちに受けとかなきゃね。という大きな理由がわたしの背中を押したのでした。

んで、ネットで近所の眼科を調べて、地図も確認していったのですが、

・・・ない。

結構大きそうなビルの名前が付いていたのですが、

そんなビルない。

1時間ほどさ迷い歩いたあげく、携帯の地図を何度も確認して、ようよう見つけたそのビルは、

思ったのと全然違うところにありました。

ふーん。地図で見てあそこにあるビルは、ここにあるのかー。

そして、検査を受けたのですが、

特に、異常も、ネタになるようなことも見つからず、

良かったような悪かったような。いや、よかったんですけどね。

そんな感じの充実した休日でした。終わり。

・・・

だって、ネタ見つからなかったんだもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月4日

今日はね、万博公園に行ったんですよ。歩いてね。すごいよね。たぶんうちから万博公園に歩いていく人いないよね。

一応、万博公園までの道を下調べして行ったのですが、行ったのですが、行きはしたのですが、

この広大な緑なところはたぶん万博公園。というところ着きました。着きました。着きはしたのですが、

入り口がわかりません。

あっ。あそこに(大分向こう)橋があるぞー!あれか?あれだな?よーし。あの橋まで行ってみよー!

「このはし渡るべからず」

みたいなことが書いてあります。ポクポク。な~んだ。はし(端)を渡らなければいいんだなー。

なんて頓知を利かせようにも、橋の入り口が厳重に封鎖されています。

ええーい、これを乗り越えてー・・・いやいや、慌てない慌てない。

結局、その橋を超えたところに入り口へ向かう橋がありました。

その辺ですごくいやな予感がしたんです。なんでゲートがあるんだ?公園だよね?公園なのに・・・

げっ!有料かよっ!

え?それって常識?みんな知ってるの?

大人250円でした。うーむ微妙な値段だ。

結構悩みましたが、せっかくココまで来たんだから。ということで250円を払いました。

入ってみて思ったんですけど、うん。たしかに有料なだけあって、結構見所あるよね。つか、

超広いよね。

現地まで、延々と歩いてきたのですが、

現地でも延々と歩きまして、

現地から延々と歩いて家まで帰りました。

幸せは歩いてこない、だから歩いていくんだよ。

ほんまかっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月25日

なんとなーく今日は日曜日な感じがするんですが、実は土曜日。

いやあ。3連休ていいもんですなあ。

いいもんではありますが、

明日はほんとに日曜日。

3連休も4連休も、終わってしまえば、「明日は会社かあ」なわけですな。

今日はついつい「点と線」を見てしまいまして、

しかも2時間以上見たのに、終わらんのかいコラ!原作、そんなに長ないやろっ!

明日もまた、この重いドラマ観んといかんのか。

ところで、昨日、自宅の最寄の駅前に「ブックオフ」が出来まして、

ああ、ここもどんどん住みやすくなるなあ。わたしのためにありがとう。て感じです。

今日さっそく立読みに行ったのですが、たまたま手に取った「サトラレ」(古くてゴメンね)で不覚にも泣いてしまいまして、

これ、買おか。

と思ったのですが、1冊350円もするので断念。古本は100円で買いたい。

そんな3連休の中日でありました。

明日は、なに読もうかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月9日

今日はお休みをもらいました。

だってね。総務でわたしが一番休んでないんですよっ!1月から1日も休んでないの、わたしだけなんですよっ!

しかし、3連休といいましても、終わってみれば、あっ!という暇もありません。

明日からまた会社かあ。うー。気持ち悪いー。(食べすぎです)

さて、わたしが今使っている化粧水は、

プラチナ入りです!

白金すよ。白金!シロガネといえば、高級住宅地ですわよ奥様。

やはり、いつも美しくあるには、それなりにお金と手間をかけなくてはいけないのですよ。

だって、奥様、500mlで1000円もするんですのよ?

女性にはわかると思うのですが、化粧水で500mlというのはかなりの大瓶です。

しかも、もともと顔になにかつけるのが嫌いなわたしには、

このちょっとトロミのある感じが非常にイヤで、あまり真面目につけないせいか、全然減りません。

しかし、なんにもしなくても、そのままの君でいいんだよ。と言う時代は確実に過ぎております。

これじゃいかんだろう。せめて化粧水は真面目につけよう。

しかし、この透明でちょっとトロっとした感じ、なにかに似てるよなあ。

なんだっけなー。と思っていたのですが、先日風邪をひいたときにわかりました。

そうか。

鼻水の感触にすごく似てるんだ。

・・・

どうにも消費量が増えません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月11日

ずーとサボっていた、「洗濯物をたたんでしまう」という大プロジェクトを、

今日、ここに完成させたわけですが、

洗濯物が散乱していない床というものは、こうも広く、すっきりしたものなのか。

必要な衣服がタンスから簡単に取り出せるというのは、こうも合理的なものなのか。

と心底から感じるわけであります。

洗濯物はたたんでしまいましょう。と心からみなさんにオススメします。

いいですよー。洗濯物のない床。タンスに入った下着。

さて、プロジェクト完成の打ち上げというわけでもないのですが、

今日、カラオケに行って来たのですが、久々に行きますと、あまりに散々な結果でありまして、

(偏差値で35とか40とか出ました)

もしかして、わたしって、めっちゃ歌下手なんちゃうか。

と、思ってるところに、同居人に、

「うーん。ものすごく下手てわけじゃないんだけど、ウマく聞こえないよね」

となんとなくキツイこといわれました。微妙に気を使ってるみたいな言い回しがよけいにムカツク。

そんな悲喜こもごもな日曜日。

日曜日は人生の縮図ですねっ。

・・・

意味わかりませんが、日曜日なのでこのまま終わります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

3月4日

最近、日記以外のコンテンツをまったく更新していません。

察しのよい皆さんならおわかりと思いますが、

めんどくさいからです。えへっ。

おかしいなあ。昔はメンドクサイと思いながらもそれなりにマメにやってたのに。ねえ?

読書日記も1年近く更新してないやー。てへっ。

まあそれなりに本は読んでいるのですが、

実は最近、何時間も続けて本を読めないのです。

年を取って集中力がなくなってきたのね。と思ったそこの君、立ってなさい。

言っときますが、集中力が無いのは生まれつきですっ!

あのね。年を取ったんじゃなくて、大人になったんです。

大人になって、ご飯の用意とかしないといけなくなったんです。

会社から帰って、ちょっと休んで本など読もうと思っても、そう何時間も読めないんです。大人の責任。

ああー。わたしってなんて多忙なの。子供の頃(一人で住んでたとき)が懐かしい。

悲しい思いで本を閉じるのです。

そして。

ソリティアをするのです。なにしてんねん。

いやーねー。前はさー上級でクリアをするのが目標だったのですが、

最近は中級で勝率を上げるのが目標になったので、

結構時間かかるんすよねー。

だから、本読んでてもついついソリティアしちゃって、いやーもー、時間がないったら。

大人の責任てほんと重いですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月10日

三連休です!今日は1日休んでも、まだ2日お休みがあるのです!

こんなに幸せでいいのでしょうか。

そんな幸せをかみ締めながら、ちょっとやる気をだしまして、

今日は朝8時に起きて、海を見に行きました。

夏場に行ったときはオンシーズンだったので、もっとやる気を出して家を7時くらいに出たものですが、

暖冬とはいえ、今は冬。

こんなときにわざわざ海を見に行くなんざ、海のない県で生まれ育った田舎者くらいでしょう。

と、舐めきった態度で家を9時前に出発。

そしたらあなた。えっらい渋滞ですわ。びっくりです。暖冬と3連休がタッグを組むとこれ程の影響があるなんて。

やっとのことで目的地近くについたときに、結構広い菜の花畑がありまして、

ちょうど駐車場もあったので、ちょっと寄り道をいたしました。

それにしても、2月にして菜の花満開。一面に花開いてるさまは大変美しかったです。

もちろん、なないちさん(デジカメの名前)大活躍でシャッター押し捲りだったのですが、

さっき写真をチェックして・・・なんていうか・・・わたしって、もしかして、下手になった?

結構ボケてるんですよね。なんで?前と同じ撮り方してるのに。

ところが、そんなわたしにも、見知らぬカップルが容赦なく

「あの、シャッター押してもらえませんかあー」

と頼んでくるのです。だから下手になってるっていってんじゃん!

と説明するのも面倒なので、適当にシャッター押しました。

お花畑でツーショット。の思い出を台無しにしてるのではないかと、大変心配です。

その後目的地についたのですが、駐車場がいっぱいで入れず。

3連休強し。

なめたらあきません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月20日

貴重な休日を惰眠で費やしていいのか。という思いと、

休日こそ長寝を楽しむべきではないのか。という思いがしのぎを

削るわけも無く。

今日も目が覚めれば11時。ああ。半日終わってるやん。そんな不幸感で始まった悲しい土曜日。ああ、人生とはかくも辛いものなのか。

それから、朝食を食べ(あくまでも朝食)ちょっと外出でもしよっかなー。と服を着替えたところに、

ピンポーン。

消防設備点検でーす。

え。

自宅まで追いかけてくるか。消防設備点検。かんべんしてよ。消防設備点検。

ああ、人生とはかくも不幸の連続なのか。

しかし、その消防設備点検は各部屋を回って煙探知機を確認するやつではなく、

ベランダの非難梯子を確認するだけのものだったのは、

不幸中の幸いといえましょう。ちょっとラッキーな気持ちに。

おかげで、点検の人がマンションの入り口から玄関に来るまでに、

居間に産卵していた、じゃなくて散乱していたさまざまなものを隣の部屋に投げ込んで、

気持ちよくお迎えすることができました。

しかしなんと言う絶妙のタイミングだったでしょう。外出しようと思って、

ちょうど、パジャマのズボンを脱いだところでしたよ。

やったあ。人生も捨てたもんじゃないよね。今日はいいことあるような気がしてきた。

と微妙なラッキーを感じながら始まった今日一日。

終わってみると。

えーと。

普通に無駄に1日年を取っただけな感じです。人生とはかくも厳しいものなのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

10小ニュース | 13日の金曜日 | 365歩のマーチ | CHERRY | Excelの気持ち | KANの戻り | SAKAYA | SOSO | TOKIO dreamin' | あくせくアクセス | ある事情。グリムジョー。 | ある事情。明日のジョー | いいわけ番長 | おかんルール | おすすめサイト | おばさんサンデー | お前がな | かつお風味のダメだしー | がっかりだよ | ごあいさつ | ご用心 | さんまんの味 | しっぱいバレー | しょうがない | すべてはSにならない。 | すべてはFにならない | すわ師走 | そういうことか! | そうじゃなくて | その女、少忙につき | その女多忙につき | それいけソーマー | それで? | たずね人 | たっくん | とりとめナシング | どうしましょうの女 | どうでもいい話 | なんか妖怪 | なんでなんで | ひまつぶし | ひらめきトゥナイト | へろろ軍曹 | まちがいはじめ | まひる報告 | もっと光を | やっちまったな | やる気です | ゆきずりの | よろしくザビエル | わかっても好きな人 | わりと訓練好き | アイ・デア・レディー | アクセサーあせるさー | アクセシスト アセルヒト | アクセシストの日常 | アニメ・コミック | アンズよりウメが安い | イライラっち | インフルエンタの神様 | エクササイズ・エックスサイズ | エクセレント・エクセリスト | エコエコアザラク | エレキテルテキレエ | オレの借金全部でなんぼや | オンリーロンリーグチーリー | オーレーオレーオレーオレー | カウント8 | カラオケマナー | カラダ記念日 | クララがこけた | グラフでgoo | グルメ・クッキング | コンドル | ゴーゴーゴールデン | サタンサタデー | サンデー | シュミテクト | ジェネレーションギャップ | ジャブ中 | ジュウショック | スクワッタホラー | スパイ大作戦 | スポーツ | スマイル:¥0 | スランプ違い | センタクの自由 | ソっか | ダイエットクイーン | ダイヤルMを回せ | ダーウィンの秋 | チェックメイト | チェンジングワールド | テトリスト | テラへ・・・ | テレホンショッキング | テンションフリーフォール | トイレトレーニング | トラック野郎 | トランプリンセス | ドキドキが止まらない | ドレミのドミノ | ドーダの休日 | ナイショの内情 | ナビな女 | ハイソックス・ハイリターン | ハウスダストレビュー☆ | ハタチの忘年会 | ハプニング | バイオリズムハザード | バカンス | バックダウン | バテレンタイン | バレテンデー | バーゲンダッシュ | パソコン・インターネット | ヒーローになるときそれは今 | ビクトリー! | ビリメンさん | ビリーには謝らないもん | ビリーに謝れ | ピタパラダイス | ファミリー家族 | フィルダースチョイス | フォントにあった怖い話 | プラズマニウム | プラズマX | プレイガール | プロペラハニー | ポエム | マンションショー | マンデーシック | ミニスカショック | ムーダ | モンスター | レイニーデイ | レントゲン相場 | ロンバケ | 一片の悔いあり | 丁稚の祭 | 中秋の名月 | 事務員サンデー | 人の夢と書いて儚いと読む | 人の痛みを知る大人になれ | 人格者からひとこと | 人間関係の解の公式 | 今日行く教育 | 仏の顔も三平です | 仏の顔も三度笠 | 仏の顔も三瓶です | 仕事始めイロイロ初め | 伊勢物語 | 休日キューちゃん | 会議は劣る | 会議は脅す | 住まい・インテリア | 住所ック | 健康記念日 | 冬の朝 | 冬の転校生 | 切れ者 | 勇気をください | 北欧シリーズ | 占い | 危険なじじょう | 危険な実用 | 危険な情事 | 名セリフ | 名句アップ | 吐き気はきはき元気な子 | 向き不向き | 問診不審 | 地球にやらしく | 地球の歩き方 | 壮大ゴミ | 声に出して読みたい四字熟語 | 変なシャレはよしなシャレ | 夏の思い出 | 夏子 | 夜は甘かった | 夢の中へ | 夢やぶれて | 夢破れてサンバあり | 夢見る頃を過ぎても | 大人になったら | 大人の序章 | 大地の怒り | 大阪で生まれてない女 | 大阪の人 | 存在証明 | 学問・資格 | 寄生を規制して帰省する | 寒冷善戦 | 小予言 | 尾張の終わり | 居丈高いたっけか | 希望と脂肪 | 幸せなら手を使おう | 弁慶の泣き所 | 引越叱責きっちり | 当期の桜 | 後の祭りの後 | 後ろが正面 | 復活の日 | 心と体 | 心配性 | 怒りのコップ | 怒りの日曜日 | 思いやり投げ | 怪段 | 恋愛 | 悲願の中日 | 想像を辞めて現実を見る | 意味不明 | 愛の水中花 | 愛はカツスパ | 感心感心 | 感謝カンケリ | 我慢の限界 | 持てる者 | 振替休日を振り返る | 揺れる気持ち | 携帯・デジカメ | 教えてー | 教育論 | 教養の強要 | 文化・芸術 | 文化比較可否幹部 | 料理の時間 | 新天地の珍天使 | 新春シャンソンファッションショー | 旅行・地域 | 日サス | 日常に潜む危機 | 日常の凶器 | 日進月歩 | 旧友と豪遊 | 春一番 | 春風の誘惑 | 時をかける症状 | 時を失くす少女・・・少女ていうな | 時代はまわる | 時給人 | 時間の罠 | 暖の戻り | 暴れ馬絶好調 | 月末思想 | 末端エンドユーザ | 本当にあったコアな話 | 枯れ木に花を咲かせましょう | 根がシャキ | 様式美 | 毎日がエブリデー | 気まぐれ当たり | 波乱番長 | 流行の先端 | 温新知古 | 源泉徴収力 | 濡れ手にあわわ | 特別トーク別 | 特技の効能 | 犬が三毛の一族 | 用意ドン | 畢竟つまり要するに | 疲労コンバイン | 睡眠スクール | 睡魔ですいません | 短刀じゃなく担当 | 砂の白 | 砂塵のかなた | 祭のあと | 秋が目覚めた | 科学の子 | 空白のとき | 空腹と工夫 | 精悍トンネル | 終わりの始まり | 継続は力なり | 続キャンプ日記 | 美容・コスメ | 翼の折れた天気 | 職人店員 | 胃腸の異常 | 自分さがしの旅 | 自然を大切に | 自由になりたい | 花のくびざかり | 苦行の理由 | 菊と力 | 落ち着け! | 落日 | 落無者 | 血の種類 | 行く人くる人 | 裏表のある女 | 試験前症候群 | 詩吟男 | 謙虚に検挙 | 責任添加物 | 走れ正直者 | 超カメラ | 趣味 | 路上の危険 | 辛抱シンボル | 通勤沿線気になるアイツ | 酔った振り | 金のエンジェル | 閑居な環境 | 隔離 | 音楽 | 順番守れよ | 顔合わせは青か | 風邪引き算 | 食う寝るところに | SPACE WAR