8月24日

8月もあと1週間。

先ほどゴミを捨てに行きましたら、

外ではもう虫の声が聞こえるではありませんか。

秋はすぐそこまで。宿題は終わったかな。

ゴミ捨てといえば、このマンションもさすがに引っ越しシーズンが終わりまして、

とうとう、養生がすべて取り外されてしまいました。

いったい何を目印に歩いて行けばいいの。

いえいえ。さすがの私も1ヵ月も住んでいれば、出口までとゴミステーションまでの道は覚えましたよ。

お母さん。わたしは道しるべなしにゴミステーションまでイケるようになりましたよ。

そんな成長したわたしを見てね。

ということで、今日はもう寝ます。寝る子は育つ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月16日

わたしの前の席のヤングマンが仕事中に、

「ええっ」

と切羽詰まった声を出しました。

結構仕事中に「あっ」とか「えっ」とか「うっ」とか言うヤツなので、特に気にしていなかったのですが、

彼が話しかけてきました。

「ケータイに留守電が入ってました・・・」

「はあ」

「宮城県の知らない人から」

「ええっ?!」

「年配の女性が『宮城の○○ですが、連絡ください』って」

「ええー」

「間違い電話なんですけど、どうしましょう」

「そ、それは、やっぱり掛け直した方が」

「『やっとつながったと思ったら、間違い電話でしたよ』って言うんですか」

「でも、ずっと連絡待ってると思いますよ・・・うーんでもやっぱり・・・どうでしょう・・・」

どうかなあ。彼、掛け直したのかなあ。

さて、ジーンズの穴を隠すスカートを貸してくれたお姉さんに、お礼のCDを作りました。

ジャケットはもちろん、穴のあいたジーンズのお尻のアップです。

金曜日に帰宅して、一人で写真を撮っていたのですが、

やはり後ろ姿を一人で取るのは難しい。

てなわけで、同居人の出番です。

「あのさ」

「ん?」

「お願いがあるんだけど」

「なに」

「えーと。写真撮ってほしいねん」

「え?」

「お尻の」

「はあ?」

「ジーンズの穴の」

「・・・何の記念」

そうです。岡崎さん(仮名)ウケるためにはなんでもするんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月9日

なんとか、かんとか、かつかつ、ぎりぎり、やっとやっと、で、

日記を続けておりますが、

他のコンテンツの更新はまったくお恥ずかしい限りであります。

いや、やる気はあるんですよ。やれば出来るんですよ。

でもねでもね。

今、パソコンがめっちゃ調子悪いんです。

いや・・・調子悪いっていうわけじゃないんですけど、

とにかく遅いんですよ。ネットが!

そうですよ。光のせいですよ。あの悪のセールスマンの誘惑につい乗ってしまって、

一夜の関係(光とね)を結んでから、ブロードバンドの楽園を追われてしまったのでありました。

マジで遅いんですよ。まるでダイヤルアップですよ。オールディーズですよ。なつかしのメロディーですよ。

自分のサイトを開くにも、分単位の時間がかかるんですわ。

開くまでにソリティアでもしまひょか。ほら、こうなるやないですか。

そしたら、ずっとソリティアしてしまうじゃないですか。

ていうかね。

パソコン自体の速さも遅くなってきたんですよ。

まあ、ソリティアする分にはそれ程の不便はないんですが、

Excelとかも立ち上げるのにちょっと間があるんですよ。

そしたら、昔、「冷たいアイス」を作るマクロをたしか作ったので、

それで、更新しよっかなーと思ってもね、立ち上げるまでの間に、

ほな、ソリティアしまひょか。

てことになるやないですか。

そしたら、ずっとソリティアしてしまうやないですか。

要するに、わたしが悪いんじゃないということを主張したいのでありますが、

よく考えると、リカバリして、メモリを増設したら良い訳なんですけどね。

なぜしないかと言いますと、

今まで、HDD増設したり、メモリ増設したり、HDD交換したり、した直後に、

新しいパソコンが欲しくなって買い換える。

を繰り返してきたわけです。

余分に買ったHDDやメモリがめっちゃ無駄な感じしてたんです。

2代目フジオはリカバリしてすぐ、HDDがだめになったしさー。いや、マジで。

まあ、そんなこんなで、

更新が出来ないわけです。

ようするに、

光が悪いんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月25日

昨日、niftyからメールが来ました。

ADSLのモデムを返してんか。返さんと違約金取るぞ。コラァ。

きゃーこわーい。

実は、光のセールスマンが、

「ADSLのモデムは、返送キットが送られてきますので、それに入れて送るだけですよ。超簡単っすよ。お代はいただきませんよ」

って言ってたんですよ。

でも、niftyのメールでは「上記の住所にお送り下さい。(送付料お客様負担)」と書かれてました。

うそつきっ!光のセールスマンのうそつきっ!

またまた「めんどくさいこと、させられる」という怒りがムラムラと湧き上がりまして、

NTTのフリーダイヤルに電話。きー。何させてくれとんねん。わりゃー。

電話に出た人が「営業マンの名前を言ってください」というので、名刺の名前を言いますと、

「それはウチの人間じゃありませんね」とか言い出しまして、なんやとー。ええかげんなこと言うなー!と怒りますと、

「ちょっと調べてお電話します」で、折り返し電話がかかってきまして、

「あ、そのものは居りましたが、もうすでに転勤しておりまして。実は営業時にNTTのADSLとカンチガイしていたようで」

なんやとー!

・・・でも、そういえば、「フレッツADSLですね」とか言ってたような気がする。わたしもちゃんと否定しなかったかも。

でもさー。調べたらすぐわかるじゃん。ていうか後からの工事日程の電話のお姉ちゃんはちゃんと知ってたし。

「すいません。今後このようなことのないように気をつけますので」

いや、今後て。もう契約もして使ってるんだから、どんな今後があるっちゅうねん。適当な決まり文句言うなー。

結局送らないといけないものは、送らないといけないみたいです。メンドクサイ。

あーもー光いらんねん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月13日

ピカー。

光ピカー。

昨日の日記ではテンション下がってましたが、

実は、無線LANも買えずに家に帰りますと、留守電に

「明日、3時から4時の間にお邪魔いたします」

と入ってまして、おお!それなら、それまでに家の掃除をして、無線LANを買いに行くことも可能だ!

とちょっとテンションあがりまして、光ピカピカわくわく気分にもちょっとなったのです。

掃除・・・そうだよね。掃除しないと。いくらなんでもこのままじゃ・・・

しかも、リビングに電話がありまして、その横の部屋にパソコンがありまして、

ADSLのもとになっている、電話線の差込口が寝室にある。

ということは、3部屋一度に掃除しないといけません。うえええ。もう光いらんねん。

ということで、今朝はちょっとやる気をだしまして、8時半起床しました。えらい!あんた偉いよ!

で、まず洗濯しまして、布団を干した後、余裕でゆっくりと朝食を食べておりましたら電話が。

「電話の工事ですが、いまからお伺いしたします」

「ええっ?!昨日留守電に3時から4時って」

「それはパソコンの設定ですよ。電話の工事は午前ということで予約を承っておりますが」

「・・・・あの、1時間くらいあとにしてもらえますか・・・」

「・・・はあ」

1時間必死で片付けしまして、なんとかそれ程恥ずかしくない程度に。

なんで休みの朝からこんなに働かないかんねん。と思うとかなりムッとしてきまして、

もう光いらんねん。光むかつく。

怒りはまったく責任のない工事の人に。

工事の人が来るまで窓全開で部屋を充分冷やしてお出迎え。

工事のお兄さんはとっても感じのいい人でした。ごめんね。

「す、すいません、ちょっと体が冷えまして、あの、トイレお借りしてもいいですか」

て言ってはりました。ほんまゴメン。

工事が終わっていそいで電器屋に。無線LANルータを購入。1万2000円也。

結構費用かかるんですけど。電話の基本料が月々1000円くらい安くなっても1年くらい元が取れません。

もう光いらんねん。光むかつく。

4時ごろにパソコンの設定が終わり、よーし。ネットだー!

・・・・

遅いんだけど?

今までは有線でやってたからなあ。無線にすると能力の3分の1くらいなるって聞いてたけど、

今速度計ったら15Mbpsでした。

もう、光いらんねん。光むかつく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月12日

もうだめだ。一瞬そう思ったんです。

完全に手詰まり。どこにも活路は見出せません。

あんなに頑張ったのに。常に次のことを考えて手を打ってきたつもりだったのに。

でも、まだまだ最後も見えない状態でこれだけ手詰まりということは、

やはり、わたしの負けということなのでしょうか。

くやしい。

ここで負けたくない。夢を、夢をあきらめたくないんです。

ふと、一筋の道が見えました。ほそい道です。まるでお釈迦様が極楽の池から垂らした蜘蛛の糸のようは細い道です。

よし、これを行ってみよう。諦めるのはいつでもできる。もうちょっと頑張ってみよう。

そして。

その頼りない細い道は、少しずつ広がりを見せてきました。

いける。いけるよ。

ゴールが見えてきました。

夢を諦めなくてよかった。夢は時間を裏切らないのです。そして時間も夢を裏切らないのです。

これで、勝率80%。やったー。

いえね。ソリティアやってまして、最後のカードを配ったときに、「これはアカン」と思ったのですが、

夢を諦めずに続けますと、なんとクリアできたんですわ。

やっぱり夢をずっと追い続けるって大事ですね。

あ、それと報告なんですが、無線ルータ買えませんでした。

電器屋さんで聞いてみたら、家に来た機械にルータがついてるかどうかがポイントだそうでして、

そんなことはワシしらんもんね。

ということで、プンプンと帰ってきたのです。

明日、工事なんですけど、わたしは光の射す場所にいけるのでしょうか。

気分的には影のところ歩いていくんでもいいんだけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月11日

今までの人生、何度も何度も

「ああ。あのときにこうしておけばよかった」

という思いをしておりますが、今、心底そんな気持ちです。

あの時。

あの時さえ。

あの時さえ、ちゃんと断っておけば。

そうです。こんどの土曜日に、komatunaは世界を照らす光となるのです。ピカー。

ごめん。世界は照らせませんが、うちに光が来るのです。

あー。めんどくさーい。部屋とか掃除したリすんの超めんどくさーい。

しかもですね。申し込んだときに

「無線ルータを用意してくださいね」

とか言われたのですよ。めんどくさいので「はい」とだけ答えたのですが、

無線ルータてなんですか。どこで売ってるんですか。

いや、売ってるところの予想はつきますが、どんな無線ルータを買えばいいんですか。

なんでもいいのかしらん。

と疑問に思いつつ今日まで、いっさい用意しとりません。

えっ。明日金曜日じゃん!買うとしたら明日しかないじゃん!ひゃー。

もーまじでめんどくさいー。ADSLで充分なのに。光とかいらんねん。こだまでいいねん。

ああ。あのとき。

「なんで、光にするのにそんなにためらうんですかっ!絶対お得なんですよっ。月々のお支払いがほーら、こんなにっ!」

とすごまれたときに

「いいです。うち、金持ちだから」

と答えればよかった。まじで。

電話の基本料金くらい払えるねん。お肉は100g100円未満の肉しか買わんけど。

そんなリグレットナイト。

みなさんも、光にするときはよーく考えてくださいね。え。みなさん別にめんどくさくないの?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

12月9日

光のセールストークていうか、セールスアタックにうっかり負けてしまい、

よくわからないうちに光の契約をしてしまったのですが、

しばらくなんの音沙汰もなかったので、ありー?あれってもしかして夢だったっけ?

と油断していたのですが、どっこい夢ではありませんで、

この間から家とケータイの留守電に「NTT光アクセスなんとかかんとかです」がいっぱい入っておりました。

どうも工事日を決めないといけないようです。

フリーダイヤルに電話しろ。とおっしゃってます。

フリーダイヤルの受付時間は午前9時から午後5時までだそうです。

前の会社ではたしかに仕事中に小芝居したり漫才したりなぞなぞしたりしましたよ。

1日に5回くらい自販機のコーヒー買いに行ったり、寒いときはトイレの温熱便座で暖を取るくらいのことはしました。

そんな勤務態度だったわたしも、仕事中に私用電話をしない。

というのがわたしに残された最後の真面目の砦だったのです。

ましてや、今の会社ではトイレに行くにも走って行くくらいのド真面目振りです。

私用電話などあり得ません。いや、ホント。まじホント。

9時から5時までて、どういうことよ。平日真面目に働く人は工事日決められへんのかよ。

え?昼休み・・・?

あー。確かにね。うん。しようと思えば出来ないこともないよね。

で、でもね。今の勤め先は部屋にケータイ持ち込み禁止なんですよ。

てことは昼休みわざわざロッカー室までケータイ取りにいかんといかんのですよ。

無理ですよね?ムリムリ。

ようするに光に対する意欲が非常に薄いことが、我ながら感じられます。

毎日留守電が3つくらい入ってるので、ちょっとした嫌がらせを受けてる気持ちでした。

いえ、悪いのは私なんですけどね。あーもーめんどくさーい。

キャンセルしたろか。でもキャンセルするのもめんどくさーい。

と布団をかぶって知らんぷりをしていたのですが、

さすがNTT。光のアタックは強いです。ピカー!

先日19時ごろ家に電話がありまして、とうとう工事日を決めさせられてしまいました。

来年の1月13日です。なんでここに書くかといいますと、たぶん忘れるからです。

みんな、覚えといてね。10日くらいに連絡してね。あーめんどくさいなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

11月29日

辞世の言葉が「もっと光を」だったのは、ヘッセでしたっけ?

・・・ゲーテでした。

この間の土曜日に光のセールスマンがやってきました。

「光のセールスマン」・・・メルヘンぽいような、ホラーぽいような。

今わたしはADSLからこの日記をお届けしています。別に特に不満はありません。

でも光のセールスマンは許してくれません。

「そんな、低いレベルで満足してもいいのかっ!もっと上を目指せよ!」

だってだって、わたしはこのマンションに永住するわけではないので、引越した先に光が無かったら・・・て思うんですぅ。

「そのときはすぐADSLに戻せますよっ!今光にした方が絶対お得なんですっ!工事代も0円ですよっ。」

ええーでもー・・・

「いったい何が問題なんですかっ」

あ、あの、NTTさんは光にしてなにかメリットがあるんですか・・・?なんでそんなに勧めるんですか。

「えっ・・・(予想外の質問的な表情)

いや、それはね。あの固定電話は設備費がかかるんですが、光はそんなにかからないので、

この値段でも充分利益が出るんですよ。(なんでこんな説明をしてるんだ。俺は的な表情)」

へー。なるほどねえ。

「だから、光にしましょう。ここにサインしてくださいよ」

えー。あのー。また今度で・・・

「なにが問題ですか。なにか考えることあるんですかっ」

あ、あのね。あの、めんどくさくて。

「はあ?!」

変えるのめんどくさくて。

「めんどくさくないですよ。じゃあサイン」

でね。サインしました。光になります。今度からライトて呼んでね。エルはどこ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

10小ニュース | 13日の金曜日 | 365歩のマーチ | CHERRY | Excelの気持ち | KANの戻り | SAKAYA | SOSO | TOKIO dreamin' | あくせくアクセス | ある事情。グリムジョー。 | ある事情。明日のジョー | いいわけ番長 | おかんルール | おすすめサイト | おばさんサンデー | お前がな | かつお風味のダメだしー | がっかりだよ | ごあいさつ | ご用心 | さんまんの味 | しっぱいバレー | しょうがない | すべてはSにならない。 | すべてはFにならない | すわ師走 | そういうことか! | そうじゃなくて | その女、少忙につき | その女多忙につき | それいけソーマー | それで? | たずね人 | たっくん | とりとめナシング | どうしましょうの女 | どうでもいい話 | なんか妖怪 | なんでなんで | ひまつぶし | ひらめきトゥナイト | へろろ軍曹 | まちがいはじめ | まひる報告 | もっと光を | やっちまったな | やる気です | ゆきずりの | よろしくザビエル | わかっても好きな人 | わりと訓練好き | アイ・デア・レディー | アクセサーあせるさー | アクセシスト アセルヒト | アクセシストの日常 | アニメ・コミック | アンズよりウメが安い | イライラっち | インフルエンタの神様 | エクササイズ・エックスサイズ | エクセレント・エクセリスト | エコエコアザラク | エレキテルテキレエ | オレの借金全部でなんぼや | オンリーロンリーグチーリー | オーレーオレーオレーオレー | カウント8 | カラオケマナー | カラダ記念日 | クララがこけた | グラフでgoo | グルメ・クッキング | コンドル | ゴーゴーゴールデン | サタンサタデー | サンデー | シュミテクト | ジェネレーションギャップ | ジャブ中 | ジュウショック | スクワッタホラー | スパイ大作戦 | スポーツ | スマイル:¥0 | スランプ違い | センタクの自由 | ソっか | ダイエットクイーン | ダイヤルMを回せ | ダーウィンの秋 | チェックメイト | チェンジングワールド | テトリスト | テラへ・・・ | テレホンショッキング | テンションフリーフォール | トイレトレーニング | トラック野郎 | トランプリンセス | ドキドキが止まらない | ドレミのドミノ | ドーダの休日 | ナイショの内情 | ナビな女 | ハイソックス・ハイリターン | ハウスダストレビュー☆ | ハタチの忘年会 | ハプニング | バイオリズムハザード | バカンス | バックダウン | バテレンタイン | バレテンデー | バーゲンダッシュ | パソコン・インターネット | ヒーローになるときそれは今 | ビクトリー! | ビリメンさん | ビリーには謝らないもん | ビリーに謝れ | ピタパラダイス | ファミリー家族 | フィルダースチョイス | フォントにあった怖い話 | プラズマニウム | プラズマX | プレイガール | プロペラハニー | ポエム | マンションショー | マンデーシック | ミニスカショック | ムーダ | モンスター | レイニーデイ | レントゲン相場 | ロンバケ | 一片の悔いあり | 丁稚の祭 | 中秋の名月 | 事務員サンデー | 人の夢と書いて儚いと読む | 人の痛みを知る大人になれ | 人格者からひとこと | 人間関係の解の公式 | 今日行く教育 | 仏の顔も三平です | 仏の顔も三度笠 | 仏の顔も三瓶です | 仕事始めイロイロ初め | 伊勢物語 | 休日キューちゃん | 会議は劣る | 会議は脅す | 住まい・インテリア | 住所ック | 健康記念日 | 冬の朝 | 冬の転校生 | 切れ者 | 勇気をください | 北欧シリーズ | 占い | 危険なじじょう | 危険な実用 | 危険な情事 | 名セリフ | 名句アップ | 吐き気はきはき元気な子 | 向き不向き | 問診不審 | 地球にやらしく | 地球の歩き方 | 壮大ゴミ | 声に出して読みたい四字熟語 | 変なシャレはよしなシャレ | 夏の思い出 | 夏子 | 夜は甘かった | 夢の中へ | 夢やぶれて | 夢破れてサンバあり | 夢見る頃を過ぎても | 大人になったら | 大人の序章 | 大地の怒り | 大阪で生まれてない女 | 大阪の人 | 存在証明 | 学問・資格 | 寄生を規制して帰省する | 寒冷善戦 | 小予言 | 尾張の終わり | 居丈高いたっけか | 希望と脂肪 | 幸せなら手を使おう | 弁慶の泣き所 | 引越叱責きっちり | 当期の桜 | 後の祭りの後 | 後ろが正面 | 復活の日 | 心と体 | 心配性 | 怒りのコップ | 怒りの日曜日 | 思いやり投げ | 怪段 | 恋愛 | 悲願の中日 | 想像を辞めて現実を見る | 意味不明 | 愛の水中花 | 愛はカツスパ | 感心感心 | 感謝カンケリ | 我慢の限界 | 持てる者 | 振替休日を振り返る | 揺れる気持ち | 携帯・デジカメ | 教えてー | 教育論 | 教養の強要 | 文化・芸術 | 文化比較可否幹部 | 料理の時間 | 新天地の珍天使 | 新春シャンソンファッションショー | 旅行・地域 | 日サス | 日常に潜む危機 | 日常の凶器 | 日進月歩 | 旧友と豪遊 | 春一番 | 春風の誘惑 | 時をかける症状 | 時を失くす少女・・・少女ていうな | 時代はまわる | 時給人 | 時間の罠 | 暖の戻り | 暴れ馬絶好調 | 月末思想 | 末端エンドユーザ | 本当にあったコアな話 | 枯れ木に花を咲かせましょう | 根がシャキ | 様式美 | 毎日がエブリデー | 気まぐれ当たり | 波乱番長 | 流行の先端 | 温新知古 | 源泉徴収力 | 濡れ手にあわわ | 特別トーク別 | 特技の効能 | 犬が三毛の一族 | 用意ドン | 畢竟つまり要するに | 疲労コンバイン | 睡眠スクール | 睡魔ですいません | 短刀じゃなく担当 | 砂の白 | 砂塵のかなた | 祭のあと | 秋が目覚めた | 科学の子 | 空白のとき | 空腹と工夫 | 精悍トンネル | 終わりの始まり | 継続は力なり | 続キャンプ日記 | 美容・コスメ | 翼の折れた天気 | 職人店員 | 胃腸の異常 | 自分さがしの旅 | 自然を大切に | 自由になりたい | 花のくびざかり | 苦行の理由 | 菊と力 | 落ち着け! | 落日 | 落無者 | 血の種類 | 行く人くる人 | 裏表のある女 | 試験前症候群 | 詩吟男 | 謙虚に検挙 | 責任添加物 | 走れ正直者 | 超カメラ | 趣味 | 路上の危険 | 辛抱シンボル | 通勤沿線気になるアイツ | 酔った振り | 金のエンジェル | 閑居な環境 | 隔離 | 音楽 | 順番守れよ | 顔合わせは青か | 風邪引き算 | 食う寝るところに | SPACE WAR