2月24日

今日もカワイコちゃんはお休みでした。

うわーん!!ごめんなさいー。今度はほんとにやさしくするから帰ってきてー!!

さて。

各支所で入力するAccessのシステムがあります。

一応わたしが作成したものとなっています。

一応と言うのは、

元々は別の課に行ってしまったAccessマスターが当時の主任の言うがままに作ったものに、

私がルパン主任や岡崎さんやあともろもろのえらい人たちの言うがままに機能を付け足したからです。

今日、支所からメールで、「データが消えました」と連絡がありました。

あわわあわわで確認しますと、ほんまに消えてる・・・

とりあえず、バックアップでデータを復旧して、事なきを得たのですが、

そこで、必ず聞かれるのが「原因はなんですか」ということです。

それはね。たぶんね。

「更新ボタン」を間の悪い時に押したからなんだよ。だって私もそれでデータ消したことあったもん。えへ。

またこんなことがあったらいかん。ということで、更新ボタンのプログラムを変更することにしました。

ひとつずつ支所のファイルを開いて、更新ボタンをデザインモードで修正する。

それを繰り返していたのですが、ひとつだけ現在使用中で出来ない支所がありました。

東京です。もー、せっかくいい感じでやってきたのにー。

でもよく考えるとAccessのいいところは、一度に複数のユーザーが更新できるところです。

じゃ、やっちゃおー。

ファイルを開いて、更新ボタンをデザインモードで・・・あ。押しちゃった。

今まで、203回くらい言ったかと思いますが、

わたし、Accessそんなにくわしくないんすよ。

他のユーザーが入力中に更新ボタンを押したら、

なんかえらいことになる。

ような気がする。ということで、絶対に禁止していたのに。

更新が終わるまでマジでドキドキしました。しかもめっちゃ時間かかった。

それでも何とか無事に更新が終り、ボタンのプログラムも修正しました。

あードキドキしたー。じゃあ保存しておわ・・・・

「他のユーザーが使用中なので、ファイルを保存することができません」

なんて、嫌なメッセージなのでしょう。

保存もできなければ終了することもできません。

っもー!

と思った瞬間、

なぜか私は、更新ボタンを押していました。走り出す更新処理。

なぜ。なんでそんなことを。

呪いの更新ボタン。ああ恐ろしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月31日

実は、超仕事が忙しいのです。

まったく、うとうとする暇もありません。

西郷どんはいいわね。お気楽に寝ちゃってさ。

そんな上から目線にもなるくらいの、

連日の残業でございます。

今日もしたんだよ?1時間くらい。

そりゃね。前の会社の残業の国は、その日のうちに帰れない1日の4分の3を会社で過ごす。

みたいな壮絶世界でありましたから、

それから考えると、甘い甘いミルキーの練乳ホンデュくらい甘い残業ですが、

ここ数年、残業は1年に10時間未満生活が続いておりましたので、

結構きついもんがあるんすよ。

先週の水曜日くらいに、超急ぎの仕事が3つ重なりまして、

口々に「もうできた?もうできた?」との催促で、

さすがに温厚で有名なkomatunaさんも、ついついイラッとしちゃいまして、

「すぐにはできませんよっ」と声を荒げてしまったのですその中で一番えらい課長に。

普段ネコをかぶっていると、たまに出る地がめっちゃ効くもんでして、

次の日に、緊急打ち合わせがあり、

「komatunaさんに仕事が集中しているので、なにか一つ担当を減らそう」ということになったそうです。

えっ。

そそそんなに怖かったっすか。課長。

正直、水曜日こそえらいこっちゃ状態でしたが、普通はうとうとしてるんですよ。

後ろの西郷どんか前のkomatunaか。いうくらいですよ。

この程度の立て込みようで、イラっとした自分が恥ずかしいじゃないですか。

最終的にその仕事は一通りわたしがやりまして、今日なんとか一段落したのですが、

これからは、ちょっと態度を改めよう。

課長にきついことを言うのはやめよう。

ときどきは、うとうとして余裕を見せつけよう。

と心から反省したのでありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月6日

髪の毛はね散らかしたまま出勤しますと、主任に、

「komatunaさんの髪型見てると、クレラップの子思い出す」

と言われました。木村カエラじゃないほう。

やだあ。わたしって、若く見えるから。

ところで、

なんでこんなことしちゃったんだろ。

って思うことよくありますよね。

わたしなど、することなすこと、なんでこんなこと・・・ということばかりですが、

今、ほんとに、心底、

なんで・・・と思っております。

なんで、あのとき、もっと気をつけて、

鳩サブレ食べなかったんだろ。

口の中、おもいっきり噛み増した。

ずっと痛いです。

口の中噛んだときって、真剣に過去に戻ってやり直したいって思いますよね?

実は、今日は出だしこそ、主任に「若く見える」的なことを言われ、いい気持で始まったのですが、

どうも、バイオリズム的には急降下のようで、

もーイライラしっぱなし。

また、居丈高部に私の出したグラフとか表が間違ってやんけ。といういちゃもんをつけられまして、

それはマジでいちゃもんでして、

文句言うなら、ちゃんと見てから言えよな!と言いたいところを、グッとグッとグッとこらえて、

ドカンと一発!

「こことこことここを足すと、ほら、あってますよね」と笑顔で説明するわたしは、

悲しい派遣です。しくしく。

それから、どうもバイオリズムがフリーフォール状態でして、

普段ならなんとも思わないことで、キーキーイライラ。

なんでこんなにイライラするんでしょう。

もしかしたら、更年期障害かも・・・クレラップの子供に似てるのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月20日

バイオリズムのいたずらでしょうか、それとも今朝玄関から出るとき、間違った足から出たのでしょうか。

なにをやってもイライラするんですけどっ!

前は恐れていたけど、今はとってもフレンドリーになられた主任。

毎日とってもフレンドリーにひっきりなしに、仕事をくださいます。

その主任がお風邪を召されまして、昨日はマスクをして会社に来られました。

時間が経つにつれ声がどんどん枯れていき、3時ごろにはすっかり声もでなくなった主任を見て、

休むね。これは絶対明日休むよね。とほくそ笑んで心配していたのですが、

案の上今日はお休みでした。ふふふ。しくしく。

これで、今日は自分の仕事に専念できるぞー!うわーいうわーい!

と思っていたのですが、今日はクール中堅もお休みでして、

しかも、新派遣さんは入力の仕事で1日隣の課に取られちゃいまして、

朝から、怒涛の雑用が一気に押し寄せ、

あーもー!話しかけるなよ。わたしに!

そんな気持ちで1日を過ごしました。

それでも、ほら、わたしって人格者だからさー、そんなイライラkomatunaを人目にさらすわけにもいかず、

表面上はにっこり笑って、心の中では皆殺しとか考えてました。人格者も大変ね。

家に帰って心置きなくイライラしてますと、

まじで、箸がころんでもイライラしまして、

転がって床に落ちた菜ばしに向って、毒づく始末でした。

つか、今「さいばし」と打ったら「菜ばし」に変換されて、すごくびっくりしました。

えっ。そうなの?菜ばしって菜ばしなの?

・・・ずっと、「なばし」って読んでた。

・・・・

あーもー!イライラするー!自分のアホさにもイライラするー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

10小ニュース | 13日の金曜日 | 365歩のマーチ | CHERRY | Excelの気持ち | KANの戻り | SAKAYA | SOSO | TOKIO dreamin' | あくせくアクセス | ある事情。グリムジョー。 | ある事情。明日のジョー | いいわけ番長 | おかんルール | おすすめサイト | おばさんサンデー | お前がな | かつお風味のダメだしー | がっかりだよ | ごあいさつ | ご用心 | さんまんの味 | しっぱいバレー | しょうがない | すべてはSにならない。 | すべてはFにならない | すわ師走 | そういうことか! | そうじゃなくて | その女、少忙につき | その女多忙につき | それいけソーマー | それで? | たずね人 | たっくん | とりとめナシング | どうしましょうの女 | どうでもいい話 | なんか妖怪 | なんでなんで | ひまつぶし | ひらめきトゥナイト | へろろ軍曹 | まちがいはじめ | まひる報告 | もっと光を | やっちまったな | やる気です | ゆきずりの | よろしくザビエル | わかっても好きな人 | わりと訓練好き | アイ・デア・レディー | アクセサーあせるさー | アクセシスト アセルヒト | アクセシストの日常 | アニメ・コミック | アンズよりウメが安い | イライラっち | インフルエンタの神様 | エクササイズ・エックスサイズ | エクセレント・エクセリスト | エコエコアザラク | エレキテルテキレエ | オレの借金全部でなんぼや | オンリーロンリーグチーリー | オーレーオレーオレーオレー | カウント8 | カラオケマナー | カラダ記念日 | クララがこけた | グラフでgoo | グルメ・クッキング | コンドル | ゴーゴーゴールデン | サタンサタデー | サンデー | シュミテクト | ジェネレーションギャップ | ジャブ中 | ジュウショック | スクワッタホラー | スパイ大作戦 | スポーツ | スマイル:¥0 | スランプ違い | センタクの自由 | ソっか | ダイエットクイーン | ダイヤルMを回せ | ダーウィンの秋 | チェックメイト | チェンジングワールド | テトリスト | テラへ・・・ | テレホンショッキング | テンションフリーフォール | トイレトレーニング | トラック野郎 | トランプリンセス | ドキドキが止まらない | ドレミのドミノ | ドーダの休日 | ナイショの内情 | ナビな女 | ハイソックス・ハイリターン | ハウスダストレビュー☆ | ハタチの忘年会 | ハプニング | バイオリズムハザード | バカンス | バックダウン | バテレンタイン | バレテンデー | バーゲンダッシュ | パソコン・インターネット | ヒーローになるときそれは今 | ビクトリー! | ビリメンさん | ビリーには謝らないもん | ビリーに謝れ | ピタパラダイス | ファミリー家族 | フィルダースチョイス | フォントにあった怖い話 | プラズマニウム | プラズマX | プレイガール | プロペラハニー | ポエム | マンションショー | マンデーシック | ミニスカショック | ムーダ | モンスター | レイニーデイ | レントゲン相場 | ロンバケ | 一片の悔いあり | 丁稚の祭 | 中秋の名月 | 事務員サンデー | 人の夢と書いて儚いと読む | 人の痛みを知る大人になれ | 人格者からひとこと | 人間関係の解の公式 | 今日行く教育 | 仏の顔も三平です | 仏の顔も三度笠 | 仏の顔も三瓶です | 仕事始めイロイロ初め | 伊勢物語 | 休日キューちゃん | 会議は劣る | 会議は脅す | 住まい・インテリア | 住所ック | 健康記念日 | 冬の朝 | 冬の転校生 | 切れ者 | 勇気をください | 北欧シリーズ | 占い | 危険なじじょう | 危険な実用 | 危険な情事 | 名セリフ | 名句アップ | 吐き気はきはき元気な子 | 向き不向き | 問診不審 | 地球にやらしく | 地球の歩き方 | 壮大ゴミ | 声に出して読みたい四字熟語 | 変なシャレはよしなシャレ | 夏の思い出 | 夏子 | 夜は甘かった | 夢の中へ | 夢やぶれて | 夢破れてサンバあり | 夢見る頃を過ぎても | 大人になったら | 大人の序章 | 大地の怒り | 大阪で生まれてない女 | 大阪の人 | 存在証明 | 学問・資格 | 寄生を規制して帰省する | 寒冷善戦 | 小予言 | 尾張の終わり | 居丈高いたっけか | 希望と脂肪 | 幸せなら手を使おう | 弁慶の泣き所 | 引越叱責きっちり | 当期の桜 | 後の祭りの後 | 後ろが正面 | 復活の日 | 心と体 | 心配性 | 怒りのコップ | 怒りの日曜日 | 思いやり投げ | 怪段 | 恋愛 | 悲願の中日 | 想像を辞めて現実を見る | 意味不明 | 愛の水中花 | 愛はカツスパ | 感心感心 | 感謝カンケリ | 我慢の限界 | 持てる者 | 振替休日を振り返る | 揺れる気持ち | 携帯・デジカメ | 教えてー | 教育論 | 教養の強要 | 文化・芸術 | 文化比較可否幹部 | 料理の時間 | 新天地の珍天使 | 新春シャンソンファッションショー | 旅行・地域 | 日サス | 日常に潜む危機 | 日常の凶器 | 日進月歩 | 旧友と豪遊 | 春一番 | 春風の誘惑 | 時をかける症状 | 時を失くす少女・・・少女ていうな | 時代はまわる | 時給人 | 時間の罠 | 暖の戻り | 暴れ馬絶好調 | 月末思想 | 末端エンドユーザ | 本当にあったコアな話 | 枯れ木に花を咲かせましょう | 根がシャキ | 様式美 | 毎日がエブリデー | 気まぐれ当たり | 波乱番長 | 流行の先端 | 温新知古 | 源泉徴収力 | 濡れ手にあわわ | 特別トーク別 | 特技の効能 | 犬が三毛の一族 | 用意ドン | 畢竟つまり要するに | 疲労コンバイン | 睡眠スクール | 睡魔ですいません | 短刀じゃなく担当 | 砂の白 | 砂塵のかなた | 祭のあと | 秋が目覚めた | 科学の子 | 空白のとき | 空腹と工夫 | 精悍トンネル | 終わりの始まり | 継続は力なり | 続キャンプ日記 | 美容・コスメ | 翼の折れた天気 | 職人店員 | 胃腸の異常 | 自分さがしの旅 | 自然を大切に | 自由になりたい | 花のくびざかり | 苦行の理由 | 菊と力 | 落ち着け! | 落日 | 落無者 | 血の種類 | 行く人くる人 | 裏表のある女 | 試験前症候群 | 詩吟男 | 謙虚に検挙 | 責任添加物 | 走れ正直者 | 超カメラ | 趣味 | 路上の危険 | 辛抱シンボル | 通勤沿線気になるアイツ | 酔った振り | 金のエンジェル | 閑居な環境 | 隔離 | 音楽 | 順番守れよ | 顔合わせは青か | 風邪引き算 | 食う寝るところに | SPACE WAR