12月12日

今日ね。

職場に暖房が入りました!やったあ!

この職場は、街路樹の葉っぱがすべて落ちるまで、秋。

と思っているのではないか。と思っておりました。

たしかに、大阪は、イチョウが黄金に輝いておりますが。

それでも、暦の上ではすでに12月も半ばでございますよ。

しかも、我々が働いている部屋は、昼なお日の差さぬ、

その割に窓の多い、人は多いけどその分広い部屋で、

入口は開けっ放しであります。

寒いんだよ。近畿で一番寒さに強い女と言われている私でさえ、

つい、上着を着てしまう寒さなのです。

特に、窓際に席のあるえらいさんたちは、北風(?方角はしらんけど)ピープーな毎日で、

もう無理。春になるまで仕事したくない。とか言いだしかねない状況なのでした。

そんな悲鳴に匠(主任)が立ち上がりました。

匠は、窓1面にプチプチを貼ったのです。すると、

なんということでしょう。

隙間風に悩まされていたおじいちゃんに、笑みが戻ったのです。

いやゴメン。おじいちゃんとか言って。ちがうよね。まだ、おっちゃんだよね。

実際、貼ってみると結構体感温度が違うということで、さすが匠だ。親方だ。

と絶賛でありました。

主任の作品を見て、課長もチャレンジされました。

・・・・

課長。

たしかに、ハンドメイドな2重窓の時点でかなり貧乏くさい感じはしますが、

それがつぎはぎだったりすると、プアな感じがより一層際立ちますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月6日

食べたくなるなるケンタッキー!そうだ!今日はチキンだ!

と、当てのない散歩の途中でケンタッキーを買いに行こう。と目的地ができました。

そうそう、40周年バーレルが出てるんだってよ。CMで言ってたよ。

さて、ケンタッキーのお店はどこにあるんですか。

確か駅の近くにあったはず。と同居人は言いますが、

わたしの記憶が確かなら、マックとミスドはいっぱいありますが、ケンタはなかったはず。

じゃあじゃあ、この辺の私立大学の付近にあったんじゃない。と同居人が言いだしまして、

うん。確かに、若者がたくさんいる大学の近くなら、ケンタの一つや二つはあってもおかしくありません。

じゃあ、大学に行ってみよー。

・・・うげっ。

なんで、こんなに人が多いんだ!

なんと、今日は入学試験の日でありました。(たぶん)

丁度試験の終った直後のようで、ものすごい大量の受験生の波に翻弄される、

40周年記念バーレルを買いに来たおじさんとおばさん。

こりゃ、ケンタも満員じゃないのか。と不安だったのですが、そんな心配はいりませんでした。

ケンタッキーがない。

ええー。

そのまま歩いて次の駅に。

ケンタッキーがない。

そのまま歩いて違う駅に。

ケンタッキーがない。

すでに疲労はピークに達しておりました。歩数にして30000万歩ですぜ、旦那。

結局、ミスドで100円ドーナツを買いました。

なんで、こんなにケンタッキーがないんだっ!40周年なのにっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月23日

今日は、12月23日と年末に限りなく近い、祝日でありまして、

なーんか落ち着かない感じで、

一日うだうだしておりました。

一応、歩いて40分くらいの近所の卸みたいな下着屋さんで、

パンツを買ったくらいですか。

また買ってしまった。

なんか、ヒップを上げるってやつ。

昔、アガサ・クリスティの小説で、ヒロイン(上流階級)と脇役(上流階級)の会話で、

「今日は、ヒップバンドを買いに行くのよ」

「えっ。なんですか?」

「ひっぷよ。H・I・Pのヒップ」

「もう、あなたと話すと顔が赤くなりますよ。男性にヒップのことなんて言ってはだめです」

「アラ。そんなこと言っても、みんなヒップを持っているのよ。

まあ、わたしたち女性はヒップなんて持ってないふりをするために必死だけど。

ヒップバンドをすると、きつくて歩けないくらいなの」

「ひどいな。なんで、そんなもの履くんです」

「それは、自分がきれいになるためにすっごーく努力している。っていう崇高な気持ちになるからじゃなくて」

というのがありましたが、記憶で書いてるので定かではありません。

わたしは上流階級には程遠い位置で生きてますので、

そんな努力はしてないんですけど、

昔、あるヒップを上げるというパンツを履いた時に、

驚くべきシルエットの違いに、こりゃ、勝負のときにはこのパンツだわ。

と思ったのですが、

それを散々履きつぶしまして(勝負でなくても履いてた)

新しく似たやつを買ったのですが、

ん?

ありー?

なんか前と違う。て感じなんですよ。そんなにシルエットに驚くべき変化が感じられないんですよ。

うーん。これは、パンツが悪いんだな。

と何度かいろんなものを試しておる次第なのですが、

・・・

言うな。

みなまで言うな。

わたしだって、そこまでおバカさんじゃないんだ。わかってるんだ。

もう、矯正が効かなくなっているとかそんな感じのこと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

11月7日

昨日は、おでん屋さんに行きました。

大阪は福島にあるちょいと有名なおでん屋さんです。

定時に職場を出まして、ダッシュで向かったのですが、

到着したときはすでに長蛇の列でありました。

えー。まだ全然寒くないのにー。まだ全然おでんの季節じゃないのにー。

他の店に行こうか・・・という空気にもなったのですが、

今は別の会社の事務員さんになった準ちゃんの到着がまだちょっとかかるということで、

んじゃ、まっちゃう?とおとなしく列の後ろに。

少しずつ列が進んで、準ちゃんも到着し、やっとのことで店内に。

それから食べたいだけ食べまして、

ビールに焼酎の水割り(なに焼酎かはよくわかりません)を飲んで、

一人2000円。安!めっちゃ安!

そら、確かに並んででも入る価値ありです。

さて、この前の日記を書いた後、ひーひー言いながらカレンダーを作り直したのですが、

作った後、

あれ?準ちゃん来るんだっけ?と思ってドキドキしたのですが、

しっかり準ちゃんにも渡すことができまして、

今のわたしには思い残すことはありません。

ただ、ひとつ。

焼酎の水割りを頼んだ時、「1合ですか2合ですか」と聞かれまして、

?じゃあ1合で。

来たのは、コップと水と1合とっくりにはいった焼酎でした。

時間切れでその焼酎を全部飲みきれなかったのがちょっと心残りです。結構おいしかったのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月13日

あまり、時事とか天気とか日記に書かないものですから、

もしかして録画じゃないのか(録画?)と思われるといけないので、

たまには、タイムリーなことを書きましょう。

ナスカレー食べたい。(「チューボーですよ」を見ながら)

今日はですね。

一日中、うだうだと家にいまして、

ありー?よく考えると、ウチってマンガもあれば、文庫もくさるくらいあれば、テレビもあればパソコンもある。

ここ、天国やん。

てなわけで、マンガ読んで、ネットして、テレビ見て、DVD見て(久々にブルースブラザース見たー)、

あーパラダイスーこりゃこりゃ。な感じ。

ということで、日記のネタとか全然ですわ。

なにか頭使うモードになれませんもん。

いや無理無理。

ほな、

お休み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月1日

メーデーメーデー。

来ましたね。

5月。

昨日の日記で書いたとおり、

今日は、連休初日でございました。

昨日の日記での予言通り、

限りなく透明に近い

テトリス色の1日でありました。

うん。だいぶうまくなった気がする。

そして。

とうとうケイゾクの最終回を観ました。

超びっくりしました。

普通は1枚のDVDに2話分入ってるのですが、

最終回は1話で1枚だったので、てっきり1時間半あったりするのかと思ったのですが、

普通に1話で終わったので。

ていうか、これで終わり?!なにそれ?!

渡部篤朗もかっこいいんだか、気持悪いんだかよくわからない。

・・・

いまどき、ケイゾクについて語ってるわたしは、20世紀に生きております。

あとは映画版を残すのみとなりました。

G.Wの間にはノルマを果たせるでしょう。あと、京極夏彦も読まないといけません。

あー忙しあー忙し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月30日

ああ。明日で春休みが終わってしまう・・・

今日も結局一日中テトリスやっとりました。ばかばかばかー!

プレゼントを貰うのは、嫌いではありませんが、

「何がほしい?」と聞かれるのは嫌いです。

欲しかったら自分で買ってる。

ていうかですねー、相手の欲しいものを考えるところからプレゼントは始まってるのですよ。

家に帰るまでが遠足なのですよ。

何が欲しいか聞いて買うのは、現金を渡すのとなんら変わらないじゃないですか。

まあ、現金が一番欲しいか。うん。現金はいいよね。

まあ、いわゆる義理プレなら仕方ないっちゃ仕方ないですが、

友人や恋人には、相手の欲しいものを考えてこそのプレゼントじゃないですか。

正直、自分の欲しいものを聞かれて考えるのがめんどくさいですよねー。

そりゃ、5000万くらいの予算でしたら、マンションとか欲しいですが、

その場合5万人くらいの友人が必要ですしねえ。友達100人もいないのに。

よく考えると、自分の欲しいものを考えるのすらめんどくさいのに、

他人の欲しいものを考えるのはもっと大変ですよね。

それがさー。

準ちゃんと、はちきれさんがそろってご結婚されるんですけど、

そのお祝いになにをするかをずーっと考えてるんですよ。ずーっっと・・・まあ、ずーっとたまに。

あーもーめんどくさいなー。結婚とかするなよなー。(なんてことを)

何がいいでしょうねえ?

何が欲しいか、聞いたほうがいいか。そうだよね。うん。それがいいよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

11月19日

めっちゃ、寒いんですけど。

いきなり、めっちゃ寒いんですけど。

ついこの間まで、長袖で行くか半袖で行くかちょっと悩んだりしてましたのに。

大体が気温の変化に鈍感なわたしは、

あれだけ天気予報で

「寒くなるぞーめっちゃ寒くなるぞー1月下旬の気温だぞー」

と警告されておりましたのに、

今日も、職場では「ええっ?!寒くないのっ?!」と詰問される服装でございました。

いや、一応セーターは着てたんだけど・・・

結構首周りの開いたセーターで、正直めっちゃ寒かったです。

だってー、せっかく鎖骨がきれいに出るようになったもんですから、

ついつい鎖骨を前面に出した服を着たくなっちゃいますやん。

そんな、痩せてすっかりきれいなったと評判のわたしに、主任が

「komatunaさん、痩せて、寒さが身にしみるようになった?」

と聞いてこられました。

えっ。どうでしょう。うーん。よくわかりません。夏はめっちゃ暑かったですが。人並み以上に汗かいてましたが。

帰りにいっしょになった準ちゃんとはちきれさんに言ったところ、はちきれさんが、

「でも、痩せて寒さに弱くなるってうそやけどね」と言い出しました。

「ええー。痩せてたら寒いって」と準ちゃん。ちなみに彼女は体脂肪率20を大きく割ってる人です。

「だって脂肪は冷たいっていうやろ。お尻は脂肪がいっぱい付いてるから、いつも冷たいやん」

「なーるーほーどー。確かにね。うーん納得やわ・・・

あ、そんなら、胸は?胸って脂肪なんやろ?でも胸ってそんなに冷たくないよ」

と私が激しく問い詰めますと、

「komaちゃんの胸に脂肪があんまり付いてないんちゃう」

ばっさり。

・・・

なーるーほーどーねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月26日

チェリーブロッサム:DIVE TO WORLD

なにをいきなり。とお思いでしょうが、これには、短くて簡単なわけがあるのです。

リボーン(アニメです)の2代くらい前のオープニングテーマがすごく好きだったので、

ずっとTSUTAYAで借りよう借りようと思っていたのですが、

なぜか、題名も歌手も覚えられなくて、借りようにも借りられなかったわけです。

この前、歴代のリボーンテーマソング集も出たと思うのですが、それはTSUTAYAに無かったのですよ。

だいたいあそこのTSUTAYA品揃え悪いねん。

そういや、銀魂のシーズン其の二もなかなか入らなかったし。

なんどリクエストしようと思ったことか。

「銀魂のシーズン其の二を早く入荷してください。komatuna(13才)」みたいな?

まあそれはいいとして、

曲名も歌手も覚えてないんじゃ、リクエストもできませんよ。

と言うことで、本日、調べましてよーし。覚えたぞー。と思ったのですが、

実は何度も、よーし覚えたぞーと思っては忘れ去っていたわけで、

そうだ。メモを取っておこう。

と思って、日記に書いてみました。

そんな簡単だけど長い説明、全部読んでくれてありがとう。(読んでないか)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

6月15日

うー。

今ねー。さっきねー。

ワインがねー。

残っててねー。

ほらさー。あたしさー。風邪気味やん?喉いたいやん?

なんか、喉いたいときってやー、カァーッてするもん飲みたくなるやん?

でね。

ワインがね。

残っててやー。

喉痛いし、飲みたいやん。

で、飲んでん。

なんでて、風邪気味でやー。

喉痛いねん。

んー。

な?

・・・

喉痛いし。

ワイン・・・

飲んでん。

・・・

んじゃっ。

おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

10小ニュース | 13日の金曜日 | 365歩のマーチ | CHERRY | Excelの気持ち | KANの戻り | SAKAYA | SOSO | TOKIO dreamin' | あくせくアクセス | ある事情。グリムジョー。 | ある事情。明日のジョー | いいわけ番長 | おかんルール | おすすめサイト | おばさんサンデー | お前がな | かつお風味のダメだしー | がっかりだよ | ごあいさつ | ご用心 | さんまんの味 | しっぱいバレー | しょうがない | すべてはSにならない。 | すべてはFにならない | すわ師走 | そういうことか! | そうじゃなくて | その女、少忙につき | その女多忙につき | それいけソーマー | それで? | たずね人 | たっくん | とりとめナシング | どうしましょうの女 | どうでもいい話 | なんか妖怪 | なんでなんで | ひまつぶし | ひらめきトゥナイト | へろろ軍曹 | まちがいはじめ | まひる報告 | もっと光を | やっちまったな | やる気です | ゆきずりの | よろしくザビエル | わかっても好きな人 | わりと訓練好き | アイ・デア・レディー | アクセサーあせるさー | アクセシスト アセルヒト | アクセシストの日常 | アニメ・コミック | アンズよりウメが安い | イライラっち | インフルエンタの神様 | エクササイズ・エックスサイズ | エクセレント・エクセリスト | エコエコアザラク | エレキテルテキレエ | オレの借金全部でなんぼや | オンリーロンリーグチーリー | オーレーオレーオレーオレー | カウント8 | カラオケマナー | カラダ記念日 | クララがこけた | グラフでgoo | グルメ・クッキング | コンドル | ゴーゴーゴールデン | サタンサタデー | サンデー | シュミテクト | ジェネレーションギャップ | ジャブ中 | ジュウショック | スクワッタホラー | スパイ大作戦 | スポーツ | スマイル:¥0 | スランプ違い | センタクの自由 | ソっか | ダイエットクイーン | ダイヤルMを回せ | ダーウィンの秋 | チェックメイト | チェンジングワールド | テトリスト | テラへ・・・ | テレホンショッキング | テンションフリーフォール | トイレトレーニング | トラック野郎 | トランプリンセス | ドキドキが止まらない | ドレミのドミノ | ドーダの休日 | ナイショの内情 | ナビな女 | ハイソックス・ハイリターン | ハウスダストレビュー☆ | ハタチの忘年会 | ハプニング | バイオリズムハザード | バカンス | バックダウン | バテレンタイン | バレテンデー | バーゲンダッシュ | パソコン・インターネット | ヒーローになるときそれは今 | ビクトリー! | ビリメンさん | ビリーには謝らないもん | ビリーに謝れ | ピタパラダイス | ファミリー家族 | フィルダースチョイス | フォントにあった怖い話 | プラズマニウム | プラズマX | プレイガール | プロペラハニー | ポエム | マンションショー | マンデーシック | ミニスカショック | ムーダ | モンスター | レイニーデイ | レントゲン相場 | ロンバケ | 一片の悔いあり | 丁稚の祭 | 中秋の名月 | 事務員サンデー | 人の夢と書いて儚いと読む | 人の痛みを知る大人になれ | 人格者からひとこと | 人間関係の解の公式 | 今日行く教育 | 仏の顔も三平です | 仏の顔も三度笠 | 仏の顔も三瓶です | 仕事始めイロイロ初め | 伊勢物語 | 休日キューちゃん | 会議は劣る | 会議は脅す | 住まい・インテリア | 住所ック | 健康記念日 | 冬の朝 | 冬の転校生 | 切れ者 | 勇気をください | 北欧シリーズ | 占い | 危険なじじょう | 危険な実用 | 危険な情事 | 名セリフ | 名句アップ | 吐き気はきはき元気な子 | 向き不向き | 問診不審 | 地球にやらしく | 地球の歩き方 | 壮大ゴミ | 声に出して読みたい四字熟語 | 変なシャレはよしなシャレ | 夏の思い出 | 夏子 | 夜は甘かった | 夢の中へ | 夢やぶれて | 夢破れてサンバあり | 夢見る頃を過ぎても | 大人になったら | 大人の序章 | 大地の怒り | 大阪で生まれてない女 | 大阪の人 | 存在証明 | 学問・資格 | 寄生を規制して帰省する | 寒冷善戦 | 小予言 | 尾張の終わり | 居丈高いたっけか | 希望と脂肪 | 幸せなら手を使おう | 弁慶の泣き所 | 引越叱責きっちり | 当期の桜 | 後の祭りの後 | 後ろが正面 | 復活の日 | 心と体 | 心配性 | 怒りのコップ | 怒りの日曜日 | 思いやり投げ | 怪段 | 恋愛 | 悲願の中日 | 想像を辞めて現実を見る | 意味不明 | 愛の水中花 | 愛はカツスパ | 感心感心 | 感謝カンケリ | 我慢の限界 | 持てる者 | 振替休日を振り返る | 揺れる気持ち | 携帯・デジカメ | 教えてー | 教育論 | 教養の強要 | 文化・芸術 | 文化比較可否幹部 | 料理の時間 | 新天地の珍天使 | 新春シャンソンファッションショー | 旅行・地域 | 日サス | 日常に潜む危機 | 日常の凶器 | 日進月歩 | 旧友と豪遊 | 春一番 | 春風の誘惑 | 時をかける症状 | 時を失くす少女・・・少女ていうな | 時代はまわる | 時給人 | 時間の罠 | 暖の戻り | 暴れ馬絶好調 | 月末思想 | 末端エンドユーザ | 本当にあったコアな話 | 枯れ木に花を咲かせましょう | 根がシャキ | 様式美 | 毎日がエブリデー | 気まぐれ当たり | 波乱番長 | 流行の先端 | 温新知古 | 源泉徴収力 | 濡れ手にあわわ | 特別トーク別 | 特技の効能 | 犬が三毛の一族 | 用意ドン | 畢竟つまり要するに | 疲労コンバイン | 睡眠スクール | 睡魔ですいません | 短刀じゃなく担当 | 砂の白 | 砂塵のかなた | 祭のあと | 秋が目覚めた | 科学の子 | 空白のとき | 空腹と工夫 | 精悍トンネル | 終わりの始まり | 継続は力なり | 続キャンプ日記 | 美容・コスメ | 翼の折れた天気 | 職人店員 | 胃腸の異常 | 自分さがしの旅 | 自然を大切に | 自由になりたい | 花のくびざかり | 苦行の理由 | 菊と力 | 落ち着け! | 落日 | 落無者 | 血の種類 | 行く人くる人 | 裏表のある女 | 試験前症候群 | 詩吟男 | 謙虚に検挙 | 責任添加物 | 走れ正直者 | 超カメラ | 趣味 | 路上の危険 | 辛抱シンボル | 通勤沿線気になるアイツ | 酔った振り | 金のエンジェル | 閑居な環境 | 隔離 | 音楽 | 順番守れよ | 顔合わせは青か | 風邪引き算 | 食う寝るところに | SPACE WAR