8月22日

8月22日曇り。

今日は、10時頃起きて、ケロロ軍曹を観ました。

それから、リボーンを観ました。

その間に、朝ごはんを食べました。

それから、マンションの消防設備点検があるので、

家で待機していたのですが、

12時過ぎにお腹がすいたので、近所のスーパーに行って、

カップヌードルとおにぎりを買いました。

カップヌードルをすすっている時に、

消防設備点検のお兄さんが来ました。

食卓の上にある、火災報知機を調べながら、お兄さんは、「すいません」といってました。

それから、「ゴチになります」を観ました。

それから、散歩に出ました。

途中で、ケーキを買おうと思いましたが、何のために散歩しているかを思い出して、やめました。

それから、アイスを買って食べました。何のために散歩しているか忘れてました。

家に帰って、夕食の買い物に行きました。

今日は、焼肉だー。

何のために散歩に行ったか忘れてました。

そのあと、土曜ワイド劇場を観ました。

そんな、普通の土曜日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月8日

今日は、

疲れました。

甲子園と淀川の花火をチラ見しただけなのですが、

おばちゃんにはきつかった。

35000歩くらい歩きました。

マジ、

疲れた。

もーあかん。

おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月28日

昨日は、豪邸訪問&おいしい手料理を満喫&ロールケーキ食べ比べの会。でありました。

あ、それと、中学生女子&高校生男子とのふれあいの会。でもありました。

もともとは、わたしの大学時代の友人(以後、大友人と呼ぶ)と、その友人の高校時代のご友人(以後高友人と呼ぶ)という関係でありまして、

最初は大友人より、高友人の噂を聞くのみで、10年くらい前ですかね?大友人のお導きで出会いを果たしたのでありました。

ところで、こんなわたしにも、いくつか特技があります。それは、

1.ウィンクを連続してすることができる。

2.立ったまま両足首を回すことができる。(硬めの靴を履いている時)

3.友人の「スベらない話」はほぼ覚えている。

ええ。3つとも生活に役立たないことはなはだしいです。

昨日も彼女たちの高校時代のお友達の話になりまして、

実際にお友達であった彼女たちよりも、そのエピソードについては、私の方が覚えておりました。

わたし、その人に会ったことないけど。

「すごいな。あんた」

「まあね。でも、まったく実生活には全く役にたたへんけどね」

「えっ。立つやろ」

「なにに?」

「・・・」

ほらね。

いや、私だってさ、何かの役に立つかとこれまでずっと考えてきましたよ。

まあ、ひとつ、思いつかないでもないっちゃないのですが。

それは、昔、だれかのエッセイで、有名人のちょっとイイ話を披露した後、

自分もこんなエピソードがほしいと思ったけど、

まず、そんなイイことをしない。その上、したとしてもそれを覚えていてくれる知人が回りにいない。

残念。

というお話がありまして、おお。わたしを知人にすれば、二つ目の問題は見事解決!

さあ、後世に名を残しそうな、そこの有名人のあなた。

わたしと知り合いになりましょう。

覚えてますよ~。おもしろいエピソード。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月26日

実は、おとといが3月最後の出勤日でした。

そう。

春休みなのだー!

ほぼ1週間のまとまったお休み。しかも平日。しかも有休。

いやー、入札制度っていいもんですねー。

て、4月から6ヵ月有休無なんだけど。

有休無って、字面がちょっといい。

入札に負けて、ほぼ、3月末までとなったときに、

ランチ仲間が、一度は飲みにいきましょう。と誘ってくださいました。

前にもいいましたが、みなさん職員さんで、毎日毎日残業詰めのお忙しい方々。

のびのびになっているうちに、とうとう、継続が決まっちゃったのですが、

じゃあ、就職祝いということで行きましょう。ということになりました。

ランチ仲間の一人に、ちょっとディープ目のアニメファンがおられるのですが(声優の名前でアニメを語られます)

お嬢様育ちのため、東通りの「まんだらけ」に行ったことがないということで、

以前ちょっとお話したところ、是非連れて行ってほしい。と言われまして、

じゃ、じゃあ、わたしの就職祝いですが、わたしが接待させていただきます。

とまんだらけにお連れしました。

わたしもそれほど通い詰めてるわけではなく、ていうか、3、4回くらいしか行ったことはありません。

それも、3、4年前の話です。

うーん。今でも変わらずにあるのだろうか。最近東通りさえめったに通らなくなったので不安だったのですが、

ありましたよ。しかも、まったく変わってませんでした。

ちょっと入口にビビっていたお嬢様育ちの実は本物のランチ仲間は、

中に入ってフィギュアを見るなり、くぎ付け。一体一体を詳細にみていかれます。

あのーそんなに時間かけてたら、飲みに行くのめっちゃ遅くなりますよ~。

というわたしの心の叫びもまったく届かず、フィギュアに古い雑誌に、そしてマンガの数々を、食い入るように見られてました。

しかも、マンガ買っておられましたよ。「ツヨシしっかりしなさい!」を。

おぉ!懐かしい。ちびまる子ちゃんとちびまる子ちゃんの間にやってたアニメじゃないですか。

と知ってるわたしもどうかと思いましたが。

離れ難そうな彼女をなんとか店の外に出して、

残業していた別のランチ仲間と合流して、

お店に入ったのが、9時前でした。

あとの二人は、東通りすら初めてかもー。とか言い出すので、

結局わたしが店を決めて、案内しました。

帰りは、わたしが「こっちです」と言ってるのに、二人が納得しないので、

呼び込みやってる(他の店の)お兄ちゃんに、「泉の広場はどっちですか」と判定してもらいました。

久々に、方向勝負で勝ちました。

気持ちよく帰れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月18日

あー。まだ水曜日ー?今週長いねんー。

とお思いのあなた。

てへっ。今日休んじゃった!

有給消化のためですので、特に予定はありません。

それでも、あれとあれとあれはしたいよね。みたいな願望はあったのですが、

まったくできず。かろうじて、いつもより丁寧にトイレ掃除をしたくらいであります。

ところで、

たまーに平日休みに、昔のドラマの再放送などを見ることがあるのですが、

たまーに、たまたまつけたチャンネルで見てるのに、

同じドラマの同じ回を何度も見てしまうのはどうしてなんでしょうか。

今日も、「救急救命室」だっけ?江口洋介のヤツ。あれの初回を見ました。3回目だよ。

3回見て、3回とも、

「へー。結構おもしろそう。2回から録画しよっかなー」と思いました。

が、もちろん一度も録画をしたことはありません。次の日には忘れてる。

そうそう。今日は「ランチの女王」の最終回もやってましたよ。

実は、歴代の月9の中でわたしは「ランチの女王」が一番好きです。たぶん。いや、1番じゃないかもしれない。でもかなり好き。

ラストの「JOY TO THE WORLD」がいいんだよ~。妻夫木くんもとってもかわいいしー。

あ。これにも江口洋介出てましたね。

ということで、今日の休日は江口洋介にささげます。アーメン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月3日

賀正。

1日の深夜に帰宅いたしました。

帰宅途中から、下痢気味でありまして、帰宅後わたしの最も恐れる、

素面で吐く。

までやっちまいまして、

いやもう。ほんましんどかったです。

今の自分に出来ることは、

自分のすべてを出し切ることだけだ。

と箱根駅伝の選手みたいなことを考えながら、

トイレでしぼんでおりました。

2日はそんな感じで、ほとんど何も食べることができませんでした。

年末からの暴食暴食ちょっと飲をちゃらに出来たかもしれません。無理か。無理だよな。

今日になって、やっと食欲が戻ってきまして、

先ほどおそるおそるおかゆを食べましたが、大丈夫。

てことは、お餅とかいけちゃう?とちょっと調子に乗っております。

そんな2009年の幕開け。

いい年になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月6日

冬。

キター。

自他共に認める「寒い好き」のわたしでありますが、

それでも北風ピープー吹き付けますと、

しかもそこを薄着で歩いておりますと、

ちょいと、グチのひとつも言いたくなるのであります。

今日はね。

恒例の、「ビックカメ○」に行ってトイレに貼るカレンダーを取ってこよー!

というイベントがあったのでありました。

昨年は、車で近くまで行って同居人が車を回している間に、

わたしがダッシュでカレンダーを取ってくる。というアクロバティック(?)な方法を使ったのですが、

今年のわたしはちょっと違います。

そう。

ビックカメ○程度、

歩いて行こうじゃありませんか。

高々12、3キロですよ。楽勝ですよ。

で、今年一番の寒気の中、

トイレに貼るカレンダーを取りに往復25キロ強を踏破したのでありました。

どんどんロング散歩がエスカレートしていくのが、正直怖いです。

マジで寒い一日でした。

今までは少々肌寒くても一生懸命歩けば、多少なりとも汗ばんでくるのですが、

かなり一生懸命歩いても、

ちょっと風がピープーすると、

・・・

さっむい。

と背中を丸めてしまうのです。

一生懸命しても

出来ないこともあるんだな。

叶わない夢もあるんだな。

子供の頃の夢

警察犬になりたい。

も叶わなかったもんな。

そんな、夢破れて寒気あり。の1日でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月23日

勤労に、

感謝!

ということで、昨日、箕面の滝に紅葉狩りに行ってきました。

うわさでは、めっちゃきれいということですよ。

たしかに、夏場に行ったときに、カエデがいっぱいあるのは気づいてましたよ。

これがみんな、鮮やかに紅葉しようもんなら、気分も

高揚するってもんですわ。

・・・

あー。なんでこんなつまらないダジャレを言ってしまうのでしょう。こんな大人に育ったつもりはありませんよ。

さすがに紅葉狩りの名所&3連休の初日ということで、

かなりの人出が予想されます。狭い山道。渋滞の中では撮れる写真も撮れません。

ということで、5時半起床。6時過ぎ出発。めっちゃリキ入ってます。

そして、2時間掛けて徒歩で箕面に。

やーっほーっほーとららら。と歩いていたのでありますが、

30分くらい歩いたところで、

・・・

ちょっとトイレに行きたい。

と思いました。いや、まだ大丈夫なんだけど、途中にトイレとかないよ・・・ね・・・?

と思うと別に切羽詰ってないのに、ちょっとトイレで頭がいっぱいな感じになります。

あ、あそこのコンビニでトイレに行こうか。

いやいや、こんなところで寄り道してたら、箕面は大渋滞になるんじゃないのか。

家を出たときはまだまだ夜を引きずっていたのが、

時間が経つにつれどんどん明るくなっていき、

東の空をオレンジ色に染めながら輝く朝日が昇ってきます。

そんな朝日に照らされる秋の木々。イチョウの黄色がまぶしい。

ああ。世界は美しい。

でも、わたしの頭はトイレでいっぱいです。

何事にも終わりはあるもので、やっとのことで箕面の駅に着きました。

箕面の駅には、

箕面の駅には、

トイレがありません。阪急のケチ。

しかし、バス亭に公衆トイレがあります。

普段はそういうトイレにはあまり行かないのですが、それどころではありませんので、

躊躇なくin。

思ったほど汚くもなく、無事、頭からトイレをよけることができました。

とてもすっきりした気持ちで、改めて、

ヤーッホーッホートラララ。と滝に向かってゴーゴー。

ひゃーすっごーい。カエデがカエデが、

緑色だよ。

ほとんど紅葉してませんでした。

赤いのもあるにはありましたが、滝や小川にかかるカエデが、めっちゃ緑なのが痛い。

あと、2週間くらいかかりそうです。

2週間後リベンジをするかどうか考え中です。

なにより、途中のトイレを考慮したルートを考えないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月14日

昨日、「明日は鳥取砂丘だー!」と書きましたが、

その実、あまりテンションは上がっていませんでした。

だってさー。天気がね。

鳥取砂丘に行くには朝3時に起きて4時までに高速に入らないといけないのですが(4割引だからねっ)

酔っていたのと、テンションがそこまで上がらなかったのとで、

寝るときはもーいっかー。的な気持ちで、目覚ましを6時にセット。

いや、それでも遠出はする気満々だったのですよ。

んで。朝6時に起床はしたのですが、

雨ですよ。

めっちゃ雨降ってますよ。

うーむ。テンション上がらんのう。

それでも、このまま2度寝もなんだかでしょう。と、ムリムリ車に乗って出発しました。

いずこへ。

えーと。

決めてないし。

とりあえず、山に向かってゴー。

と山に向かったのですが、

雨止まず。

うーむ。

テンション上がらんのう。

とりあえず、買い物して帰ろっか。

ということで、朝の10時に帰宅。

朝帰りっていうんですかね。違いますけどね。

家に帰ってダラダラしていますと、すっかり天気がよくなってきまして、

アラアラ。でも今からじゃ遠くにはいけないわね。

ということで、いつもの長ーい散歩に。

そして、

千里中央のセルシーに行ったのですが、

なぜか、ものすごい人ごみですよ。えっ。なに?なにがあるの?

よくわからないまま、野外のステージを見てますと、

テンションのたっかい女の子がなにやら叫んでおられます。

こっ。このっ。この声はっ!

・・・

よくわからない。

よくわからないですが、なんとなく、しょこたんのような。

そのうち歌が始まりました。

そ、そうだよっ!この、この歌はっ!

・・・

うーん。よくしらない。

でもなんとなく歌い方がしょこたんのような。

でも、見ていた場所が遠すぎて顔とか全然わからないんですよ。

それに、歌がしょこたんでも、もしかして、「エアしょこたん」かもしれないじゃないですか。

と最後まで懐疑的だったのですが、帰宅してからネットで調べると、

やはり、

しょこたんでした。うわー。生しょこたん見たー!

・・・

で?

(でも、ほんとにちょっとうれしかったよ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月24日

本屋で文庫本を買います。

「カバーはお付けになりますか」と店員さんがマニュアル通りに質問します。

地球の女神、komatunaは毅然として答えます。

「いいえ」心の中で「恐れ入ったか!」と付け足します。

すると、店員さんもその気迫に押されて言うのです。

「恐れ入ります」まあ、マニュアルだけどな。

そんな、カバーつけない主義のわたしなのですが、

ちょっとカバーもいいな。と思うことがないでもないのです。

カバーが付いてなとさー、何読んでるか丸わかりでしょ?

電車とかで、「あ、あの人、不真面目な顔してあんな本読んでる」とか思われるじゃないですか。

難しそうな本をへらへらして読んでたら、感じ悪いじゃないですか。

そこで、先日、角川夏の100冊フェアで、ゲットしちゃいましたよ。

ブックカバー。

Rimg0028

ビニールで出来ているので、ちょっと濡れたタオルとかと一緒にカバンに入っても大丈夫。

もう、これで電車の中で、どんな本でも読み放題!

中身が見えないから、全然恥ずかしくないんだよ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

10小ニュース | 13日の金曜日 | 365歩のマーチ | CHERRY | Excelの気持ち | KANの戻り | SAKAYA | SOSO | TOKIO dreamin' | あくせくアクセス | ある事情。グリムジョー。 | ある事情。明日のジョー | いいわけ番長 | おかんルール | おすすめサイト | おばさんサンデー | お前がな | かつお風味のダメだしー | がっかりだよ | ごあいさつ | ご用心 | さんまんの味 | しっぱいバレー | しょうがない | すべてはSにならない。 | すべてはFにならない | すわ師走 | そういうことか! | そうじゃなくて | その女、少忙につき | その女多忙につき | それいけソーマー | それで? | たずね人 | たっくん | とりとめナシング | どうしましょうの女 | どうでもいい話 | なんか妖怪 | なんでなんで | ひまつぶし | ひらめきトゥナイト | へろろ軍曹 | まちがいはじめ | まひる報告 | もっと光を | やっちまったな | やる気です | ゆきずりの | よろしくザビエル | わかっても好きな人 | わりと訓練好き | アイ・デア・レディー | アクセサーあせるさー | アクセシスト アセルヒト | アクセシストの日常 | アニメ・コミック | アンズよりウメが安い | イライラっち | インフルエンタの神様 | エクササイズ・エックスサイズ | エクセレント・エクセリスト | エコエコアザラク | エレキテルテキレエ | オレの借金全部でなんぼや | オンリーロンリーグチーリー | オーレーオレーオレーオレー | カウント8 | カラオケマナー | カラダ記念日 | クララがこけた | グラフでgoo | グルメ・クッキング | コンドル | ゴーゴーゴールデン | サタンサタデー | サンデー | シュミテクト | ジェネレーションギャップ | ジャブ中 | ジュウショック | スクワッタホラー | スパイ大作戦 | スポーツ | スマイル:¥0 | スランプ違い | センタクの自由 | ソっか | ダイエットクイーン | ダイヤルMを回せ | ダーウィンの秋 | チェックメイト | チェンジングワールド | テトリスト | テラへ・・・ | テレホンショッキング | テンションフリーフォール | トイレトレーニング | トラック野郎 | トランプリンセス | ドキドキが止まらない | ドレミのドミノ | ドーダの休日 | ナイショの内情 | ナビな女 | ハイソックス・ハイリターン | ハウスダストレビュー☆ | ハタチの忘年会 | ハプニング | バイオリズムハザード | バカンス | バックダウン | バテレンタイン | バレテンデー | バーゲンダッシュ | パソコン・インターネット | ヒーローになるときそれは今 | ビクトリー! | ビリメンさん | ビリーには謝らないもん | ビリーに謝れ | ピタパラダイス | ファミリー家族 | フィルダースチョイス | フォントにあった怖い話 | プラズマニウム | プラズマX | プレイガール | プロペラハニー | ポエム | マンションショー | マンデーシック | ミニスカショック | ムーダ | モンスター | レイニーデイ | レントゲン相場 | ロンバケ | 一片の悔いあり | 丁稚の祭 | 中秋の名月 | 事務員サンデー | 人の夢と書いて儚いと読む | 人の痛みを知る大人になれ | 人格者からひとこと | 人間関係の解の公式 | 今日行く教育 | 仏の顔も三平です | 仏の顔も三度笠 | 仏の顔も三瓶です | 仕事始めイロイロ初め | 伊勢物語 | 休日キューちゃん | 会議は劣る | 会議は脅す | 住まい・インテリア | 住所ック | 健康記念日 | 冬の朝 | 冬の転校生 | 切れ者 | 勇気をください | 北欧シリーズ | 占い | 危険なじじょう | 危険な実用 | 危険な情事 | 名セリフ | 名句アップ | 吐き気はきはき元気な子 | 向き不向き | 問診不審 | 地球にやらしく | 地球の歩き方 | 壮大ゴミ | 声に出して読みたい四字熟語 | 変なシャレはよしなシャレ | 夏の思い出 | 夏子 | 夜は甘かった | 夢の中へ | 夢やぶれて | 夢破れてサンバあり | 夢見る頃を過ぎても | 大人になったら | 大人の序章 | 大地の怒り | 大阪で生まれてない女 | 大阪の人 | 存在証明 | 学問・資格 | 寄生を規制して帰省する | 寒冷善戦 | 小予言 | 尾張の終わり | 居丈高いたっけか | 希望と脂肪 | 幸せなら手を使おう | 弁慶の泣き所 | 引越叱責きっちり | 当期の桜 | 後の祭りの後 | 後ろが正面 | 復活の日 | 心と体 | 心配性 | 怒りのコップ | 怒りの日曜日 | 思いやり投げ | 怪段 | 恋愛 | 悲願の中日 | 想像を辞めて現実を見る | 意味不明 | 愛の水中花 | 愛はカツスパ | 感心感心 | 感謝カンケリ | 我慢の限界 | 持てる者 | 振替休日を振り返る | 揺れる気持ち | 携帯・デジカメ | 教えてー | 教育論 | 教養の強要 | 文化・芸術 | 文化比較可否幹部 | 料理の時間 | 新天地の珍天使 | 新春シャンソンファッションショー | 旅行・地域 | 日サス | 日常に潜む危機 | 日常の凶器 | 日進月歩 | 旧友と豪遊 | 春一番 | 春風の誘惑 | 時をかける症状 | 時を失くす少女・・・少女ていうな | 時代はまわる | 時給人 | 時間の罠 | 暖の戻り | 暴れ馬絶好調 | 月末思想 | 末端エンドユーザ | 本当にあったコアな話 | 枯れ木に花を咲かせましょう | 根がシャキ | 様式美 | 毎日がエブリデー | 気まぐれ当たり | 波乱番長 | 流行の先端 | 温新知古 | 源泉徴収力 | 濡れ手にあわわ | 特別トーク別 | 特技の効能 | 犬が三毛の一族 | 用意ドン | 畢竟つまり要するに | 疲労コンバイン | 睡眠スクール | 睡魔ですいません | 短刀じゃなく担当 | 砂の白 | 砂塵のかなた | 祭のあと | 秋が目覚めた | 科学の子 | 空白のとき | 空腹と工夫 | 精悍トンネル | 終わりの始まり | 継続は力なり | 続キャンプ日記 | 美容・コスメ | 翼の折れた天気 | 職人店員 | 胃腸の異常 | 自分さがしの旅 | 自然を大切に | 自由になりたい | 花のくびざかり | 苦行の理由 | 菊と力 | 落ち着け! | 落日 | 落無者 | 血の種類 | 行く人くる人 | 裏表のある女 | 試験前症候群 | 詩吟男 | 謙虚に検挙 | 責任添加物 | 走れ正直者 | 超カメラ | 趣味 | 路上の危険 | 辛抱シンボル | 通勤沿線気になるアイツ | 酔った振り | 金のエンジェル | 閑居な環境 | 隔離 | 音楽 | 順番守れよ | 顔合わせは青か | 風邪引き算 | 食う寝るところに | SPACE WAR