6月9日

2年くらい前に、目が真っ赤になりましてお医者さんにいきますと、「網膜下出血」と診断されました。

それは1週間くらいでなにもしなくても治っちゃうぞ☆

という恐ろしい病気です。完治の病。

先日、実家に戻った二日目の朝。

見事に右目の半分が赤くそまっておりました。

来たな。完治。

それから、出会う親戚すべてに「どうしたの。目」と言われまして、

そのたびに「網膜下出血ですが、心配いりません」と答えるのがめんどくさくて大変でした。

そして、出勤。

「どうしたん。目」の嵐です。ああ。またこの繰り返し。

午後になって、わたしの前の席のヤングマンが

「あれ。komatunaさん、目どうされたんですか」

横から派遣のお姉さんが

「あんた、今頃何言ってんの。以前komatunaさんの前に座ってたヤングマンなら、すぐ気がついたで」

そう。以前わたしの向かいに座っていたヤングマンはわたしのことを

「好きなほうです」

と言ってくれたその人です。

「まあ、彼はわたしのことが好きなほうでしたからね」

「えー。なんでなんで。僕はkomatunaさんが好きすぎて、目が見れなかったんですよ」

・・・そう。こいつはチャラ男。

「あのさあ。前のヤングマンの誠実なコメントに比べてなんて、軽いセリフなの」

「なななんで。あれが誠実なコメントなんすか」

「君のセリフに比べたら」

ちなみにチャラ男くんは、めっちゃ寝ます。仕事中。

今日も、爆睡してました。

隣の課の課長が、わたしの横に来て

「彼、いい気持ちそうだねえ~」

と言われて、マジでびっくう!となりました。

なぜなら、わたしも寝てたから。

チャラ男くん。君の気持はわかる。ほんとに眠いよね。意識失うよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月26日

ランチ仲間に、山の手にお住まいのマダムがおられます。

高級住宅街の高級マンションにお住まいなのですが、

ただ一つ、お困りのことが。

帰り道にイノシシがいるのです。

昔は、イノシシと顔見知りになり、平気で横を通り抜けて帰宅されていたのですが、

一度、スーパーのお惣菜を持っていたときにイノシシに突進されてから、

イノシシ恐怖症に陥られたのでした。

「昨日もいたのよー。マンションまであとちょっとのところにいてたんだけど、

イノシシ見たとたん固まっちゃって、もうだめだ。駅まで戻ってタクシーで帰ろうって思ったの」

「えっ。駅からマンションまで5、6ぷんですよね?」

「うん。でも絶対イノシシの近くは通れないから、でも引き返そうとしたら、男性がこっちに来たので、

その人の後ろをついて通れたんだけどね」

「困ったもんですねえ」

「ほんと、生活に支障をきたしてるのよ」

「市役所に通報したら」

「えー市役所になにができるのよ」

「そりゃ、アレですよ。虫○ナーズのCMみたいに

『お宅の管轄の道にイノシシがいるんですよ。どないしてくれますの。大問題ですよね』

って言うんですよ」

「あはははは。なにそれ?」

「えっ。あのコマーシャルご存じないですか。わたし、大好きなんですけど」

と、3パターンをすべて小芝居して差し上げると、大変喜んでいただけました。

「パソコンで動画見れると思いますよ」

「じゃあ、席に帰って観るわっ」

席に帰って観覧された後、

「うーん。さっきのkomatunaさんの説明の方がおもしろかったわ。komatunaさん、クレーマーの素質あるわよ」

ほ・・・・

褒められたんだよね・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月22日

ぷーさんからこんばんは。

N氏は依然として起動拒否中です。今日、修理の予約を取りました。

てことは、ネットも日記もしばらくおやすみかあ?と思ったとき、

記憶の底から、微かな声が。

ぷー

おぉっ!そうだ。ぷーさんがいたじゃないかっ!

そうなんですよねー。N氏を買ったときに、ぷーさんを売っぱらう気満々だったのですが、

初期化とかするのもめんどくさかったし、なによりデータの移行もめんどくさくて、

納戸部屋の片隅で、放置していたのでありました。

よく考えると、ぷーさんは一応故障はしていますが(ファンの爪が折れてて本体を立てて使えない)

起動はするんですよ。N氏より断然元気ですよ。

てなわけで、ぷーさん現役復活でありました。

あっさり壊れたとはいえ、N氏は濃がつあるミスターブレインクアトロ閣下でしたから、

身軽な身のこなしが身上でありましたが、慣れると別に。て感じなんですよねー。

でも、久々にぷーさんとのプレイで思うのは、

ぷーさんてば、

のんびり屋さんなんだからー。プンプン。

それでも、同居人の目を盗んで更新しなくていいだけ、シアワセってもんです。

ところで、N氏に替えて、お気に入りとかもほとんど移行していなかったので、

昔のお気に入りの一覧を見て、あー。そういえば・・・と感慨ひとしきりでありました。

プチ日記とか忘れてたよー。だめじゃん。

久々に読むとおもしろかった。

てなわけで、また明日。ぷーさんからお届けします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月4日

今日は居酒屋に行きました。

たまに同居人と居酒屋や焼鳥に行きますと、

怒涛の勢いで注文しまして、

怒涛の勢いで完食しまして、

焼き鳥屋ならば、40分程度。

居酒屋であろうと1時間弱で店を出るが、人並み以上に注文している。しかも完食。

と、表彰されてもいいんじゃないか。といういいお客であります。

今日は、チェーン店ながら、結構おいしい居酒屋さんに行きました。

わたしにとって、居酒屋というのは、普通、会社帰りに行くもの。という位置づけですので、

こんな連休の中日に混んでいるわけがない。という予想だったのですが、

そこの君、G.Wをなめちゃいけないよ。ゴールデンだよ。黄金だよ。

店にこそすんなに入れましたが、

注文してから、料理がまったく、来やしねえ。

最初に、最終的に9品位注文したのですが、

最後の料理が来たのは2時間くらい経ってからでした。

まあ、G.Wですし?あと2日お休みがありますし?

時間だけはたっぷりと持っておりますから、とくに怒りはなかったのですが、

一品と一品の間があくと、だんだんお腹がいっぱいになってくるのです。

これか。早食いはでぶのもとという奴は。

ゆっくり食べたら小食で済むのだな。

しかし、頼んでしまった料理を「もう、いりません!」というほど、気持が荒んでおりません。

(職場の昼休みのときにはやったことあります)

なので、苦しい・・・と思いつつ、すべて間食しました。

たぶんバイトであろう店員さんはみんなに謝って大変そうでした。

もし時給1600円くらいくれるんだったら、わたしも手伝ってあげたのに。いりませんかそうですか。

それにしても、すごいな。黄金週間。居酒屋も満杯だー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月3日

コネ入社のkomatunaです。こんばんは。

新人仲間の派遣さんに聞きましたら、

この職場の面接は、すごく厳しかったそうで、

「派遣歴は結構ありますが、面接でこれだけ専門的に突っ込まれたことは初めてです」

とおっしゃってました。

「komatunaさんは、どうでした?」

えっ。わわわたし、あの、ほら、コネだから。

ごめん。面接なかった。

・・・

すすすいません。今、探偵ナイトスクープで、「ブリッジで走る」の巻をやっているのですが、

めっちゃ気になる。

子どものときにこのテレビ見たら、絶対練習していた!

いや待て。

出来るかも。

今でもできるかも。

やってみた!

・・・

ブリッジができませんでした。

・・・・え?

うそやろ。

ずっと前、日記に、ブリッジネタで

やってみたら、かるーくできちゃいましたー。

みたいなことを書いた記憶があるのですが。

あれから、たぶん5年も経っていないはず。

今のわたしは、5年、10年はすべて「最近」で片づけられるのに。

大ショックです。

しかも、背中痛いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月6日

こんばんは。チワワです。

あー。お腹減ったー。

・・・

いやー!そんなのチワワじゃないー!!!

前にも書いたかと思いますが、

こう見えて寝つきの悪い方です。

「早く寝ないといけない」というプレッシャーがあると、

どんどん眠れなくなる。という典型的なタイプです。

正月休みの最後の日。やっぱり寝付けないよー。うーんうーんうーん。

と思ってるうちに、しっかりうとうとっとして夢を見ました。坂口憲二が出てきました。

はっ。

あ。おきちゃった。あーん!!せっかく寝たのにー!!あれ?寝てたのか?

いやいやいや、夢見たんだから寝てたんだよね?

ほら、あの、ほら、あの、あの、

あれ?

あの人誰だっけ。

顔はわかるのですが、名前がどうしても出てきません。うーんうーんうーん。気になるー。

いや、いかん。こんなことしてる場合じゃないのだ。こんなの考えてたら眠れなくなるよ。

気を紛らわさなければ。

こういうときは、そう。あの名前!

わたしには、なかなか出てこない名前ナンバー3が確立されています。

いや、大抵の名前は出てこないので、言い直しますと、

なかなか出てこないけど最後には思い出す名前ナンバー3です。

それは、

・・・

・・・

ほらー。あの女優だよー。あのーえーとスローダンスに出てた、えーと、踊る大走査線に出てた、あのーほらー。

エリ。

エリだよ。うん。そう。いつも苗字が出てこないんだよね。

えーと。あーダメだーこんなこと考えてると、ますます眠れないよー。

じゃあじゃあ、第二位だ!

第二位は、

・・・

ほら、そうだよ。十角館の殺人を書いた人ですよ。えっとね。他にも時計館とかね。人形館とかね。

えっと。「あ」とか「い」とか五十音の最初の方から始まる名前だったよね。うん。

えーとえーとえーと。うぎゃー!

あ。

坂口憲二だ。

そうそう。夢に出てきたの坂口憲二だった。

いや、もう坂口憲二はいいねん。わたしが思い出したいのはね。

ほら、エリ。

ほら、迷路館の殺人書いた人。

そういえば、1本道ですら逆行して目的地に行けないわたしには、迷路館とか考えるだに危険な館やわ。

うわー。なんか迷路館怖いー。いやあー。どんどん眠りから遠ざかるー。

こんな感じで、

深津絵里

綾辻行人

を思い出したときは、4時近くになっておりました。

そろそろ寝てもいいですか・・・あ、そういえば、第一位は・・・えーと。

ドリュー・バリモア。

うん。すぐ出た。よかった。おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

10小ニュース | 13日の金曜日 | 365歩のマーチ | CHERRY | Excelの気持ち | KANの戻り | SAKAYA | SOSO | TOKIO dreamin' | あくせくアクセス | ある事情。グリムジョー。 | ある事情。明日のジョー | いいわけ番長 | おかんルール | おすすめサイト | おばさんサンデー | お前がな | かつお風味のダメだしー | がっかりだよ | ごあいさつ | ご用心 | さんまんの味 | しっぱいバレー | しょうがない | すべてはSにならない。 | すべてはFにならない | すわ師走 | そういうことか! | そうじゃなくて | その女、少忙につき | その女多忙につき | それいけソーマー | それで? | たずね人 | たっくん | とりとめナシング | どうしましょうの女 | どうでもいい話 | なんか妖怪 | なんでなんで | ひまつぶし | ひらめきトゥナイト | へろろ軍曹 | まちがいはじめ | まひる報告 | もっと光を | やっちまったな | やる気です | ゆきずりの | よろしくザビエル | わかっても好きな人 | わりと訓練好き | アイ・デア・レディー | アクセサーあせるさー | アクセシスト アセルヒト | アクセシストの日常 | アニメ・コミック | アンズよりウメが安い | イライラっち | インフルエンタの神様 | エクササイズ・エックスサイズ | エクセレント・エクセリスト | エコエコアザラク | エレキテルテキレエ | オレの借金全部でなんぼや | オンリーロンリーグチーリー | オーレーオレーオレーオレー | カウント8 | カラオケマナー | カラダ記念日 | クララがこけた | グラフでgoo | グルメ・クッキング | コンドル | ゴーゴーゴールデン | サタンサタデー | サンデー | シュミテクト | ジェネレーションギャップ | ジャブ中 | ジュウショック | スクワッタホラー | スパイ大作戦 | スポーツ | スマイル:¥0 | スランプ違い | センタクの自由 | ソっか | ダイエットクイーン | ダイヤルMを回せ | ダーウィンの秋 | チェックメイト | チェンジングワールド | テトリスト | テラへ・・・ | テレホンショッキング | テンションフリーフォール | トイレトレーニング | トラック野郎 | トランプリンセス | ドキドキが止まらない | ドレミのドミノ | ドーダの休日 | ナイショの内情 | ナビな女 | ハイソックス・ハイリターン | ハウスダストレビュー☆ | ハタチの忘年会 | ハプニング | バイオリズムハザード | バカンス | バックダウン | バテレンタイン | バレテンデー | バーゲンダッシュ | パソコン・インターネット | ヒーローになるときそれは今 | ビクトリー! | ビリメンさん | ビリーには謝らないもん | ビリーに謝れ | ピタパラダイス | ファミリー家族 | フィルダースチョイス | フォントにあった怖い話 | プラズマニウム | プラズマX | プレイガール | プロペラハニー | ポエム | マンションショー | マンデーシック | ミニスカショック | ムーダ | モンスター | レイニーデイ | レントゲン相場 | ロンバケ | 一片の悔いあり | 丁稚の祭 | 中秋の名月 | 事務員サンデー | 人の夢と書いて儚いと読む | 人の痛みを知る大人になれ | 人格者からひとこと | 人間関係の解の公式 | 今日行く教育 | 仏の顔も三平です | 仏の顔も三度笠 | 仏の顔も三瓶です | 仕事始めイロイロ初め | 伊勢物語 | 休日キューちゃん | 会議は劣る | 会議は脅す | 住まい・インテリア | 住所ック | 健康記念日 | 冬の朝 | 冬の転校生 | 切れ者 | 勇気をください | 北欧シリーズ | 占い | 危険なじじょう | 危険な実用 | 危険な情事 | 名セリフ | 名句アップ | 吐き気はきはき元気な子 | 向き不向き | 問診不審 | 地球にやらしく | 地球の歩き方 | 壮大ゴミ | 声に出して読みたい四字熟語 | 変なシャレはよしなシャレ | 夏の思い出 | 夏子 | 夜は甘かった | 夢の中へ | 夢やぶれて | 夢破れてサンバあり | 夢見る頃を過ぎても | 大人になったら | 大人の序章 | 大地の怒り | 大阪で生まれてない女 | 大阪の人 | 存在証明 | 学問・資格 | 寄生を規制して帰省する | 寒冷善戦 | 小予言 | 尾張の終わり | 居丈高いたっけか | 希望と脂肪 | 幸せなら手を使おう | 弁慶の泣き所 | 引越叱責きっちり | 当期の桜 | 後の祭りの後 | 後ろが正面 | 復活の日 | 心と体 | 心配性 | 怒りのコップ | 怒りの日曜日 | 思いやり投げ | 怪段 | 恋愛 | 悲願の中日 | 想像を辞めて現実を見る | 意味不明 | 愛の水中花 | 愛はカツスパ | 感心感心 | 感謝カンケリ | 我慢の限界 | 持てる者 | 振替休日を振り返る | 揺れる気持ち | 携帯・デジカメ | 教えてー | 教育論 | 教養の強要 | 文化・芸術 | 文化比較可否幹部 | 料理の時間 | 新天地の珍天使 | 新春シャンソンファッションショー | 旅行・地域 | 日サス | 日常に潜む危機 | 日常の凶器 | 日進月歩 | 旧友と豪遊 | 春一番 | 春風の誘惑 | 時をかける症状 | 時を失くす少女・・・少女ていうな | 時代はまわる | 時給人 | 時間の罠 | 暖の戻り | 暴れ馬絶好調 | 月末思想 | 末端エンドユーザ | 本当にあったコアな話 | 枯れ木に花を咲かせましょう | 根がシャキ | 様式美 | 毎日がエブリデー | 気まぐれ当たり | 波乱番長 | 流行の先端 | 温新知古 | 源泉徴収力 | 濡れ手にあわわ | 特別トーク別 | 特技の効能 | 犬が三毛の一族 | 用意ドン | 畢竟つまり要するに | 疲労コンバイン | 睡眠スクール | 睡魔ですいません | 短刀じゃなく担当 | 砂の白 | 砂塵のかなた | 祭のあと | 秋が目覚めた | 科学の子 | 空白のとき | 空腹と工夫 | 精悍トンネル | 終わりの始まり | 継続は力なり | 続キャンプ日記 | 美容・コスメ | 翼の折れた天気 | 職人店員 | 胃腸の異常 | 自分さがしの旅 | 自然を大切に | 自由になりたい | 花のくびざかり | 苦行の理由 | 菊と力 | 落ち着け! | 落日 | 落無者 | 血の種類 | 行く人くる人 | 裏表のある女 | 試験前症候群 | 詩吟男 | 謙虚に検挙 | 責任添加物 | 走れ正直者 | 超カメラ | 趣味 | 路上の危険 | 辛抱シンボル | 通勤沿線気になるアイツ | 酔った振り | 金のエンジェル | 閑居な環境 | 隔離 | 音楽 | 順番守れよ | 顔合わせは青か | 風邪引き算 | 食う寝るところに | SPACE WAR