7月2日

わたしは、大抵のことは折り合いをつけて、

なんとか波風をたてずに、やりすごそうと努めるタイプですが、

どうしても、どうしても折り合いのつかないものがあります。

それは、満員電車。

あかん。これだけは好きになれないの。とくに夏場は。

先日、ちょっと遅れ気味だったので、

いつもは避ける(混むので)車両に乗りました(降り場が便利なので)

やっぱり混んでました。

わたしの前に立っていたのは、若いお嬢さん。

ポニーテールが似合っておられます。

わたしと同じくらいの身長でいらっしゃいまして、

そのポニーテールが、

きさま、わざとか。わざとやっているのか。

というくらい、わたしの顔に押し付けられます。

若いお嬢さんの若い髪の毛なので、別にいやなにおいがするとかはないのですが、

わたしは、自分の髪の毛でも顔にかかるのが嫌いなんですよー。

ましてや、他人の髪の毛で顔をなでられるて言うか、髪の毛でぐりぐりされるのとかもってのほかですよ。

だいたい、満員電車とかでは、後ろの人に遠慮して、うつむき加減で乗るのが常識ちゃいますか?

えっ。ちゃいますか。

わたしは、わりと意識して頭をそらさないようにしてますけど。

でもそのお嬢さんはどういうつもりか、やたら頭をそらして、わたしの顔に髪の毛をこすり付けるんです。

ところで、その日の朝、別に風邪をひいてるわけではないのですが、

くしゃみがとまりませんで、なんとなく鼻水とか出てたんですよ。

でね。

電車に乗って、身動きできなくなったときに、

つー。

と鼻水がたれてきたんですわ。

でも腕も上げられないくらいの混雑ですから、

しょうがない。このまま降車駅までガマンしよう。

と、思っていたら、

お嬢さんの髪の毛攻撃。

・・・

あ。

拭いちゃった。

鼻水。

お嬢さんの清潔そうなポニーテールで。

いやーわりーわりー。

本当はね。降りるときに、

「いやーありがとうございますー。わたし鼻水出てたんですけど、あなたの髪の毛できれいに拭き取れましたよー」

って是非お伝えしたかったのですが、

降りるときは降りるときでえらい混雑だったので、いえないまま終わりました。

この場を借りてお礼を。

ほんと、助かりましたわ。お嬢さん。

ありがとね。へへへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月13日

まだまだ旅の途中です。

自分探しの旅。

ていうか、趣味探しの旅?

大体「趣味」というものの定義があいまいですよね?

楽しく時間をつぶすもの。

と定義するならば、そりゃわたしにもありますよ。

「趣味」欄には、まあ、「読書」とか書きますよ?たしかに楽しく時間をつぶすことが出来ます。

ただ、母親の定義はたぶん違います。そして、わたしもなんとなく同じような定義を自分に課してます。

趣味とは、学校等で会得し、日々精進して上を目指し、外部に披露するもの。尚且つ実用的ならばなおよろし。

なのですよ。

んで、そうやって出来る代表的な「絵」とか「手芸」とか「書道」とかそういうものに、

あまり食指が動かんのですなあ。

うーむ。難しい。

何度も書きますが、昔、星新一のショートショートで、趣味を判断する機械を発明した男の話がありましたが、

マジで、判断して欲しいです。

いや、待てよ。

今、わたしは何をやってる?

パソコンじゃん!

そうだった。そういえば「VB」とか「C言語」の学校行ったじゃないですか。めっちゃ楽しかったじゃないですか。

学校行ってたときは日々精進してましたよ。

外部に披露とかはちょっと難しいですが、サイトにアップするとかいう技を会得すれば不可能ではありません。

そうか。プログラムとか趣味てかっこええやん!(それが一番)

後は、実用的なものだな。

えーと。

そうそう、ここ数日「最小公倍数」と「最大公約数」を導き出すプログラムをちょっと作ってみよっかなー。

なんて思ってたんですよ。

C言語で「素数の和」を出すプログラム作ったことあるんで、素因数分解とか出来そうだし。

「最大公約数」とか実用的ですよね?アジカンの「夏の日、残像」にも出て来るんだよ?

よーし!趣味は、最大公約数だ!

・・・

あれ?

| | コメント (1) | トラックバック (1)

4月29日

ゴールデンウィークはじめました!

昨日から。

昨日は、「矢場とん」でみそかつを食べました。同居人が食べたことないと言うので。

君、わたしより名古屋長いんちゃうん。

わたしは、わりと好きなのですが、同居人には少し味噌が甘すぎたようです。

今日は、「ひつまぶし」を食べました。同居人が食べたことないと言うので。

君、わたしより名古屋長いんちゃうん。

矢場とんは店指定のものですが、「ひつまぶし」はどこで食べるかが結構問題になってきます。

ていうか、矢場とんと違って「うなぎ」ですから、高級食材ですから、ちょっとお値段が気になります。

てなわけで、近場の地下街の「ひつまぶし」屋さんで、価格調査を。

3軒ありました。税込み、税抜きの違いはあれど、すべて2000円でした。うーむ。

家の近くの鰻屋さんも2000円でした。

なんだこれは。価格カルテルが結ばれているのか。独禁法違反ではないのか。

ネットで調べました。

おお。やはり一番有名な熱田蓬莱軒は2,520円也。うむむむ。

そのほかはほとんど2000円でした。独禁法違反ではないのか。

ところが、ありましたよ。有名店でなんと1,470円が。「しら河」というお店です。

あら、栄ガスビルにあるんだわ。あれ?おお!ここ行ったことありますよ。

忘れもしない派遣第1日目に部長が連れて行ってくださったお店でした。

部長ありがとうございました。カルテル破りの店に連れて行ってくださったのですね。

てなわけで、GOGO栄。GOGOしら河ということで、開店時間11時に合わせて歩いて行きますと、

長蛇の列。

ガイドブックを持った観光客がいっぱい並んでおられます。

もー。あんた達はいつでも食べれるでしょうが!(食べれません)

うちらはあと1週間くらいしかここにいないんだよ!(たぶん明日くらいには帰られるでしょう)

並んで食事するという習慣をもたない同居人はすぐ諦めます。

しかし、ひつまぶしに合わせて、軽めに朝食も食べたのに。50分くらい歩いて来たのに。

だんだん機嫌気圧が下降気味のわたしに、同居人が「浄心本店に行こう」と言い出しました。

行きましたよ。さすがにあと1週間しかいないと思うと行動力もいつもと違います。

浄心本店は普通の住宅地にあるのですが、やはり店の前には待ち人が。ガイドブックを持った観光客が。

もー。あんた達はいつでも食べれるでしょうが!(食べれません)

うちらはあと1週間くらいしかここにいないんだよ!(たぶん明日くらいには帰られるでしょう)

さすがに、ここまで来たら待つしかない。ということで、待ちました。おかげさまで20分くらいで入れましたよ。

でね。感想はね。

かなりウマかったです。1,470円価値ありです。鰻の皮がパリッと焼けているので、香ばしい!

量的にも問題ありませんでした。おなかいっぱい。

いやあ、満足満足。

その後、長ーい散歩に出かけまして、帰りに「コメダ珈琲店」でシロノワールを。

シロノワールとはデニッシュパンにソフトクリームをのせてメープルシロップをかけた代物です。

味は、デニッシュパンとクリームとメープルシロップの味がしました。う、うん。満足だよ。

そんな感じで、名古屋観光に勤めております。

え。

引越?引越の用意?

・・・

明日は東山公園に行きまっす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

10小ニュース | 13日の金曜日 | 365歩のマーチ | CHERRY | Excelの気持ち | KANの戻り | SAKAYA | SOSO | TOKIO dreamin' | あくせくアクセス | ある事情。グリムジョー。 | ある事情。明日のジョー | いいわけ番長 | おかんルール | おすすめサイト | おばさんサンデー | お前がな | かつお風味のダメだしー | がっかりだよ | ごあいさつ | ご用心 | さんまんの味 | しっぱいバレー | しょうがない | すべてはSにならない。 | すべてはFにならない | すわ師走 | そういうことか! | そうじゃなくて | その女、少忙につき | その女多忙につき | それいけソーマー | それで? | たずね人 | たっくん | とりとめナシング | どうしましょうの女 | どうでもいい話 | なんか妖怪 | なんでなんで | ひまつぶし | ひらめきトゥナイト | へろろ軍曹 | まちがいはじめ | まひる報告 | もっと光を | やっちまったな | やる気です | ゆきずりの | よろしくザビエル | わかっても好きな人 | わりと訓練好き | アイ・デア・レディー | アクセサーあせるさー | アクセシスト アセルヒト | アクセシストの日常 | アニメ・コミック | アンズよりウメが安い | イライラっち | インフルエンタの神様 | エクササイズ・エックスサイズ | エクセレント・エクセリスト | エコエコアザラク | エレキテルテキレエ | オレの借金全部でなんぼや | オンリーロンリーグチーリー | オーレーオレーオレーオレー | カウント8 | カラオケマナー | カラダ記念日 | クララがこけた | グラフでgoo | グルメ・クッキング | コンドル | ゴーゴーゴールデン | サタンサタデー | サンデー | シュミテクト | ジェネレーションギャップ | ジャブ中 | ジュウショック | スクワッタホラー | スパイ大作戦 | スポーツ | スマイル:¥0 | スランプ違い | センタクの自由 | ソっか | ダイエットクイーン | ダイヤルMを回せ | ダーウィンの秋 | チェックメイト | チェンジングワールド | テトリスト | テラへ・・・ | テレホンショッキング | テンションフリーフォール | トイレトレーニング | トラック野郎 | トランプリンセス | ドキドキが止まらない | ドレミのドミノ | ドーダの休日 | ナイショの内情 | ナビな女 | ハイソックス・ハイリターン | ハウスダストレビュー☆ | ハタチの忘年会 | ハプニング | バイオリズムハザード | バカンス | バックダウン | バテレンタイン | バレテンデー | バーゲンダッシュ | パソコン・インターネット | ヒーローになるときそれは今 | ビクトリー! | ビリメンさん | ビリーには謝らないもん | ビリーに謝れ | ピタパラダイス | ファミリー家族 | フィルダースチョイス | フォントにあった怖い話 | プラズマニウム | プラズマX | プレイガール | プロペラハニー | ポエム | マンションショー | マンデーシック | ミニスカショック | ムーダ | モンスター | レイニーデイ | レントゲン相場 | ロンバケ | 一片の悔いあり | 丁稚の祭 | 中秋の名月 | 事務員サンデー | 人の夢と書いて儚いと読む | 人の痛みを知る大人になれ | 人格者からひとこと | 人間関係の解の公式 | 今日行く教育 | 仏の顔も三平です | 仏の顔も三度笠 | 仏の顔も三瓶です | 仕事始めイロイロ初め | 伊勢物語 | 休日キューちゃん | 会議は劣る | 会議は脅す | 住まい・インテリア | 住所ック | 健康記念日 | 冬の朝 | 冬の転校生 | 切れ者 | 勇気をください | 北欧シリーズ | 占い | 危険なじじょう | 危険な実用 | 危険な情事 | 名セリフ | 名句アップ | 吐き気はきはき元気な子 | 向き不向き | 問診不審 | 地球にやらしく | 地球の歩き方 | 壮大ゴミ | 声に出して読みたい四字熟語 | 変なシャレはよしなシャレ | 夏の思い出 | 夏子 | 夜は甘かった | 夢の中へ | 夢やぶれて | 夢破れてサンバあり | 夢見る頃を過ぎても | 大人になったら | 大人の序章 | 大地の怒り | 大阪で生まれてない女 | 大阪の人 | 存在証明 | 学問・資格 | 寄生を規制して帰省する | 寒冷善戦 | 小予言 | 尾張の終わり | 居丈高いたっけか | 希望と脂肪 | 幸せなら手を使おう | 弁慶の泣き所 | 引越叱責きっちり | 当期の桜 | 後の祭りの後 | 後ろが正面 | 復活の日 | 心と体 | 心配性 | 怒りのコップ | 怒りの日曜日 | 思いやり投げ | 怪段 | 恋愛 | 悲願の中日 | 想像を辞めて現実を見る | 意味不明 | 愛の水中花 | 愛はカツスパ | 感心感心 | 感謝カンケリ | 我慢の限界 | 持てる者 | 振替休日を振り返る | 揺れる気持ち | 携帯・デジカメ | 教えてー | 教育論 | 教養の強要 | 文化・芸術 | 文化比較可否幹部 | 料理の時間 | 新天地の珍天使 | 新春シャンソンファッションショー | 旅行・地域 | 日サス | 日常に潜む危機 | 日常の凶器 | 日進月歩 | 旧友と豪遊 | 春一番 | 春風の誘惑 | 時をかける症状 | 時を失くす少女・・・少女ていうな | 時代はまわる | 時給人 | 時間の罠 | 暖の戻り | 暴れ馬絶好調 | 月末思想 | 末端エンドユーザ | 本当にあったコアな話 | 枯れ木に花を咲かせましょう | 根がシャキ | 様式美 | 毎日がエブリデー | 気まぐれ当たり | 波乱番長 | 流行の先端 | 温新知古 | 源泉徴収力 | 濡れ手にあわわ | 特別トーク別 | 特技の効能 | 犬が三毛の一族 | 用意ドン | 畢竟つまり要するに | 疲労コンバイン | 睡眠スクール | 睡魔ですいません | 短刀じゃなく担当 | 砂の白 | 砂塵のかなた | 祭のあと | 秋が目覚めた | 科学の子 | 空白のとき | 空腹と工夫 | 精悍トンネル | 終わりの始まり | 継続は力なり | 続キャンプ日記 | 美容・コスメ | 翼の折れた天気 | 職人店員 | 胃腸の異常 | 自分さがしの旅 | 自然を大切に | 自由になりたい | 花のくびざかり | 苦行の理由 | 菊と力 | 落ち着け! | 落日 | 落無者 | 血の種類 | 行く人くる人 | 裏表のある女 | 試験前症候群 | 詩吟男 | 謙虚に検挙 | 責任添加物 | 走れ正直者 | 超カメラ | 趣味 | 路上の危険 | 辛抱シンボル | 通勤沿線気になるアイツ | 酔った振り | 金のエンジェル | 閑居な環境 | 隔離 | 音楽 | 順番守れよ | 顔合わせは青か | 風邪引き算 | 食う寝るところに | SPACE WAR