4月13日

ああ。忙しい。

いやマジで。

まあ新年度ですからね。当然ですよね。

そういや、去年も忙しかったよなあ・・・ん?忙しかったっけ?

こんなとき、私には過去の日記と言う強い味方があるのです。

で、去年の4月の日記を読みますと、

・・・

特筆すべきは貝に中ったくらいで特に忙しくて辛いという記述はありません。

むしろ、とても余裕のある仕事ぶりではありませんか。

ありー。じゃあじゃあ5月は?

うむ。多少は忙しそうではありますが、特筆すべきは貝に中ったくらいのようです。

そうかーわたしも技術専門職技術専門職2年目でありますから、

すでにベテランとして仕事の依頼がわんさわんさとあるのかー。

そうかあー。そうなのかー。

今日の仕事は、以前作ったAccessのシステムの不具合を直す仕事でした。

あー忙しあー忙し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月8日

ここしばらく、厄介な仕事を仰せつかっておるのですが、

厄介な仕事と言うのは、しろうとのみなさんにわかりやすく言いますと、

新しい入力画面を作る。

という仕事です。そこのシロウトさん、おわかりですか。

ひとつはExcelでなんだかんだすったもんだして出来上がり、本社で利用が始まっています。

これは、全支店で使用するものなので、これから全支店の分も作らないとね。

と、ちょっとブルーになっておりました。

今までのやり方を変えるのは、結構抵抗があるものなのですよ。

そこへ持って、同じ系統のものを2、3人の担当者が、2、3個のExcelファイルをつかって管理しているものを、

Accessでひとつにまとめちゃおう!計画がはじまりまして、

なんかあわわあわわな毎日なのです。

そこへ、先日システム部からメールが来ました。

大元のシステムを来年の4月から大改造するにあたり、

現在、システムに項目がないのを補うために、ExcelやAccessで管理しているものを、

すべてシステムに取り込むので、必要項目を決めちゃって!

だってさ。

てことはですね。今わたしがあわわあわわと作っているすべての画面が、

来年の4月からは必要なくなるわけです。

・・・

ふーん。

とりあえず、本社で利用中のExcelは各支店に配布しないことになりました。

・・・

ふーん。

しかし。Accessは今も完成に向けて邁進しております。今年一年でも使ってもらおやありまへんか。

実は、入力フォームはほぼ出来上がってまして、

われながら、すてきフォームちゃうん。とヤングマンやカワイコちゃんにチラ見せして自慢とかもしたのです。

よっしゃ。もうちょっとで完成や。と思い、今日はちょっと入力などをしてみました。

あれ?文字も数字も入らないぞ?

画面下方に地味にメッセージがでてます。

「このレコードセットは編集できません」

・・・

ふーん。

もともとの設定が違ってました。クエリから変えないといけません。

ただでさえ、モチベーションが落ちてるときにこれはないやろう。

ていうか、

あたしが一番シロウトだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月1日

マーチ!

今日は火曜日であり、ゴミの日であるということを、

22時すぎに思い出しました。そんな悲しい春の夜。komatunaですこんばんは。

最近まだ厄介な仕事を引きずっておりまして、

今日もだらだらと7時くらいまで残業したのですが、

全く進んだ気がしません。

5時くらいにルパン主任から作表の依頼がありました。

「○○は、○○込ですので、完全な一致はできないんですが」

いつもは、「いいよ。そんなきっちり出さなくても」と言うくせに、

「うん。それは追跡して数字だして」

ええー。そんな大切な数字なのー。

「・・・じゃあ、少しお時間いただけますでしょうか」

「うん。わかった!5分やる!」

おっさん。

実際やってみますと、思ったよりサクサク進みまして、

それでも20分くらいはかかったんですけど、ルパン主任に提出しました。

「よし!これでいいな!」

「じゃあ、元表をメールしますね」

「いらん。そんなきっちりしたもんいらんねん」

なんか納得いかないんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月9日

昨日の続きを書こうと思ったのですが、

ちょっとめんどくさくなったので、今日の出来事を。

今、新しい入力画面を作っておりまして、

それはExcelなのですが、その入力画面の売りは、

Excelに入力すると、別のアクセスにデータが反映されますよ。ということなのです。

今までExcelに入力したデータを、Accessに入力し直していたので、

まあすごい!とっても効率的!komatunaさんサイコー!

と賞賛の嵐になるはずでございます。ならないけどね。たぶんね。絶対ね。

それの最終段階としまして、ExcelのデータをAccessに反映させ、

同時にAccessのデータをExcelに反映させるコードを今日作っておったのです。

もうこの時点で興味のない方は読む気がなくなったかと思いますが、気にせず続けます。

Excel→Accessというのは、作ったことがあるので、特に問題はないのですが、

Access→Excelとなりますと、たとえば、対象のExcelファイルを開いている場合にエラーが出ちゃうのですが、

それを回避する方法を模索しまして、今日の午後いっぱいを使いました。

ていうか、もう125回くらい言ってますが、

Access詳しくないんすよ。あたしゃ。

ネットで検索しなかったら、VBAでテーブルひとつ開けられません。きっぱり!

コードを見てもほとんどさっぱり何の事だか。て感じですよ。

ADO(ActiveX Data Object)とか

DAO(Data Access Object)とか

API(Application Program Interface)とか

TNP(低燃費)とか、

もうほんま訳わかりませんわ。まあTNPはちょっとカッコイイですが。

それでも、苦節5時間、やっとのことで、

対象のExcelファイルが使用中だと、メッセージを出してプログラムを終了するというVBAを作ることができまして、

ほんと私って天才じゃない?さすが技術専門職技術専門職じゃなくて?

と、自慢したかったのですが、説明しても「はあ・・・なんかすごいですね」みたいな薄い反応しかなく、

もうこれは、日記に書くしかない!みんなわかってくれるはず!みんな感心するはず!

・・・

・・・・

誰かここまで読んでくれてるかなあ・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

11月3日

2007年の6月に今の職場の募集に答えたのですが、

その募集条件は「Accessの出来る人」でありました。

Accessはオフィスアプリケーションの中ではどうにも敷居が高いようで、一般事務では触ったこともない人がほとんどです。

なので、職務経歴書に「Excel・Access・C言語」とか書いてありますと、

キター!て感じなのです。一発合格なのです。

問題は、わたしがそんなにAccess詳しくなかったということです。

それでも、最初に要求されたのが、それほど高度なことではなかったので、

それほどのボロをだすこともなくやり過ごせたのでありました。

それが以前AccessのDBシステムを作っていた方が、一旦辞められた後に今の課に入りまして、

元のシステムをさらに進化させたものに作り直せとかいう指令がありまして、

実はそんなに詳しくないんです。とも言えず、試行錯誤の上、なんか作っちゃったのでありました。

じゃあ、Access出来るようになったんちゃうん。と思うでしょ。わたしも思う。

でも、元々あるコードを書き直すのと、

1からコードを書くのは全然違うのね。

最近、まったく新しいシステムが要求されそうです。いや、要求されてます。

えと。

できるの?わたし出来るの?

実は、要求されそうになった時から、作りかけはしたのですが、

さっぱりですわ。そういえば、あたしAccessそんなに詳しくなかった。

うーん。ここは、Accessの本でも買うべきか。でも高いんだよねー。

今までパソコンの本買って役に立った試しがないんだよねー。

めっちゃ悩んでます。今日もブックオフに行って手頃な本を探したのですがありませんでした。

うーん

ここは、「入力する人もExcelの方が慣れておられるので、Excelで作ります」と言うべきか。

うーん。うーん。

久々に仕事で悩んだよ。経歴詐称じゃないけど、能力詐称するとちょっと辛いわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月3日

今日の、17:44ごろルパン主任に数字の依頼が来ました。

ルパン主任は、「あーそれ、俺わからへんからカワイコちゃんに代わるわ」

むちゃぶり。

カワイコちゃんが取りましたが、もともとは数字を出す依頼。

結局わたしに回ってくる羽目に。

まあ、いい。すぐ出せるよ。

と思い、数字をさらーと出そうとした時、ルパン主任が、

「せやけど、その数字は昔に出した数字があって、それとあってないとうるさいで」

と言いだしました。

あのー。データってめっちゃ代わってるから昔の数字ではだせないんですけど。

それからアレやコレやで、結局出し終わったのは、

21:30頃でありました。

で、またルパン主任に誘われまして、前にいた課の主任さんと3人で呑みにいきました。

今回の数字では2009年度と2007年度はなんとか合うのですが、

2008年度の数字がかなり違うのです。無視できない差なのです。

「でも、komatunaさんがこっち来たのは2009年度からやから、2008年度の数字はkomatunaさんが出したんちゃうで」

とルパン主任が慰めてくださいました。

そうですよねー。うん。そんな気がしてきた。

すると前の課の主任さんも

「うん。その数字は僕のとこで出した気がする。それも2008年度中に見込みで出した数字のような気がしてきた」

そうかーじゃあ今出しても合うわけないですよね。

・・・

あれ?2008年度中に前の課で出した数字・・・

・・・

・・・

それって、わたしが出した数字ですか・・・・

うわあーん!!!!結局わたしのせいですかー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月9日

先週の木曜日に、各支店で入力するAccessファイルのバージョンアップしたものを作成したので、、

金曜日の午前中に各支店に配布しましょう。

とベテラン職員さんと約束していまして、

木曜日に全支所に向けて、

「バージョンアップの作業をしますので、金曜日の午前中は入力をしないでください」

というメールも送っていただきました。

んで、金曜日。

実は、わたしのルーティンワークは朝に集中しています。

まず、前日の書類をスキャナにかけて、

全データの更新をしなくてはいけません。

その上、金曜日は、事務所に掃除機をかけないといけないのでした。

いや、自分の机のある1列分ですけどね。

それでも、それらはほとんど10時には終わりますし、

あと2時間もあれば、ファイルの更新もできるしな。と余裕の気持ちで出勤しますと、

課長が9時(始業)前に、わたしの席まできて、

「komatunaさん。今日中でいいんやけど、前作ってもらったデータにこれこれを追加して」

「えっ。それは結構時間かかりますけど」

「うんうん。わかってんねん。今日中でいいから」

「わかりました」まあ、午後からとりかかりましょう。

メーラーを立ち上げますと、あれーなんかルパン主任から来てるー。

件名「加工してください」

Excelファイルが添付されておりました。

えっ。急ぎかな。と添付書類を開いたところで、

「でかした」とルパン主任。いいいいつのまに、後ろに立っておられたんですか。

「これとこれとこれとこれのグラフ作りたいから、集計して」

・・・

一度にひとつのことも満足にできないわたしに、

3つのことをさせる(ルーティンワークを入れれば6つ!)危険をみなさん御存じなのでしょうか。

全ての作業が終わったのが夜の20時過ぎでありました。

残業中にベテランさんが

「昨日komatunaさんはわたしが予約済みです、って課長とルパン主任に言ったんだけど、

全然聞いてくれないのよー」

「いや、僕も自分でしようと思ってんけど、とても無理やったから、もうしゃあなかってん」と課長。

「朝、ふと見たらもう課長がkomatunaさんに言ってるし、あせってメール送ってん」とルパン主任。

うわ。なんかモテモテじゃないですか。わたしって。

こうか。これがモテ期てやつですか。一生に一度は来るというモテ期ですか。

・・・

これがモテ期だったら、わたしはモテ期などいらない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月21日

大きな会議の資料のデータ出しをしています。

今回の会議にかけるデータと言う記号があるのですが、

その記号だけが条件ではありません。

1.会議にかけるものに全て正しい記号が付いているとは限らない。

2.区分がG1のものは記号にかかわらず、会議にかける

3.しかし区分がG1のものも、会議にかけないでいいものがあるかもしれない。

・・・

あの。そんな条件でどうやってデータ抽出するんですか。

ていうか、もうデータ出しちゃって提出済みですよ。こんな怪しい条件で。

ちなみに、その記号を付けているのは、ベテランのランさんとカワイコちゃんです。

「とりあえず、今回のデータ記号が正しく付けられているか確認しましょう」

とランさんに言いました。

「そうね。まあ、今回のグループは件数が少ないからよかったわ。

次のグループの抜き出しの時にこの経験を活かしましょう」

「そうですね。じゃあ、次のグループの時は、G1の記号を正しくつけられるんですね」

「違うわよ。次のグループの記号も全然当てにならないわよ!」

「・・・いや、そんな勝ち誇って言われても」

今まで、完全に記号を信用してデータの抽出してたんですけど、

すべてが崩れ落ちた瞬間です。

ところで、今日ルパン主任から前回のまぐろの解体ショーに行ったメンバーにメールが来ました。

件名「迷惑メールですぅ~」

本文「今日は、定時退社日。そしてそしておなじみマグロの解体ショーの日です(^O^)/

みなさんお仕事もお忙しいと思いますが、しばしの暑気払いといきませんか?

そして、トロけてみましょう(クスッ)(*^_^*)」

小さい「ぅ」

そして顔文字

ルパン主任・・・

ちなみにトロける云々については、

前回大トロに大感激したわたしが、メンバー全員に、その感激を綴ったメールを送った時、

「とろけました。とろけました。こんなにおいしいとは」

と書き綴ったのが、ルパン主任の琴線に触れたと思われます。

しかし、今日は他の女性メンバーがみんな行かないというので、

今回は欠席させていただきました。残念。トロけたかったんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月24日

昨日、本社からちょっとやっかいな数字の依頼が来てまして、

ルパン主任たら、丸投げで私に回してこられるものですから(いや、それが私の仕事ですけども)

金曜日の朝までに、ということでして、

じゃ、とりあえずは急ぎの会議資料を作っていいよね。

定時に帰っていいよね。

と昨日は、ほったらかしで、ちゃっちゃとかえっちゃったのですが、

案の定、今日、本社から「今日中に数字が欲しい」との連絡がきまして、

今日、定時までかかって、出来ず、

19時過ぎまでかかってやっと数字を出しますと、

さらなる依頼がきまして、

結局20時過ぎまでかかって数字をだしました。

さすがにルパン主任も悪いと思ったのか、

「お寿司を御馳走します」とのことで、

私と最寄駅が一緒の総務の方と3人でお寿司屋さんに行きました。

立ち飲みのお寿司屋さん。

おっさんばっかりでした。

それでも、結構おいしかったですよ。

ていうか、ワリと酔ってます。んー。まあ他の人にはわからないかもしれないけどー、

わたしてきには、酔ってるていうかー、ちょっと、神経が丸くなってるっていうかー。

酔うと、神経丸くなりますよね。えっ。ならない?

実は、立ち飲み屋さんに入るは初めてでして、

へー。ほんとに立ったまま飲み食いするんだー。て感じでした。

「立ったままくつろぐ」には立ち読みで鍛えて自信あり!ですので、全然大丈夫。

こりゃいいや。と思いましたが、ちょっと一人で入るのは勇気いるかな。

だいたい一人で食べるときは絶対本を読みたい派なのですが、

立ち飲み屋で本読んでる人はあんまりいない感じだったし。

で、梅田でルパン主任と別れて総務の人と最寄駅まで帰ったのですが、

すっごくトイレに行きたいけど、連れがいるのでいけない。

というジレンマで辛かったです。ルパン主任はわたしの最寄り駅の人をわざわざ選ばれたそうですが、

見事に逆効果でした。そんな感じでルパン主任の愛に包まれて仕事しております。

ていうかールパン主任たら、わたしをホテルに誘ったのすっかり忘れてたそうで、

「あーそんなこと言ってたんかー」とおっしゃってましたよ。はいはいそうですか。

つか、みんなに言いふらしたんですけど、よかったですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月15日

最近、思いつきパワーが満ちてきまして、

自分の担当のAccessファイルについて、どんどんステキアイディアが湧いてきました。

それは、職場のDBをアクセスに落として、DBにないデータを手動で付け足す。という画面でして、

入力担当者の手間を省かんと、いろいろ追加機能を思いつきまして、

本日、実行に移したのでありました。

それなりの試行錯誤の上、結構使えそうな試作ファイルができました。

それまで出ていた警告エラーも消しました。

うわあ。あたしって、天才ちゃうん?

実は、わたしはそんなにAccessのプロではありません。ADOとかDAOとかいまいちよう判らんし。

それが、知ってる知識を総動員で作っちゃうんだよ?すごいやん。

ああ。皆の者天才様と崇めるがいい。

そんな、王様気分で、思いました。

そうだ!明日の朝、全支店に流すデータを今、試しとく?

で、やってみました。

全データが消えました。

・・・

ありー?

一つ、バグがありまして、

全支店に白紙のデータを流しちゃいました。

いそいでバグを修正して流しなおし。あ。直った。よかったよかった。

ところが、

白紙のデータを流した瞬間に、ある支店で、データ更新処理を流したのです。

支店で手動で入力したデータがすべて消えました。

・・・

きゃー!!!!!

全身からどっと汗が。

バックアップも、消えたデータのものしかありません。

ど・う・し・よ・う。

そ、そ、そうだ。全支店のデータを合わせたファイルがあったよ・・・。

そのファイルは、本日の14時に更新しているので、

消えたデータは、14時から17時まで。逐次更新しているものでもないので、傷は浅い。

なんとかデータを復元しまして、

職員さんが、支店に電話してくださいました。

「生ビール2杯で勘弁してあげるって」

「わかりました。今日飲んでおきます」

その後、バックアップファイルが見つかりまして、完全にデータを復元することができました。

・・・

はぁ~疲れたー。

天才やと思ったんだけどなあ。

どうも、違ったみたいだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

10小ニュース | 13日の金曜日 | 365歩のマーチ | CHERRY | Excelの気持ち | KANの戻り | SAKAYA | SOSO | TOKIO dreamin' | あくせくアクセス | ある事情。グリムジョー。 | ある事情。明日のジョー | いいわけ番長 | おかんルール | おすすめサイト | おばさんサンデー | お前がな | かつお風味のダメだしー | がっかりだよ | ごあいさつ | ご用心 | さんまんの味 | しっぱいバレー | しょうがない | すべてはSにならない。 | すべてはFにならない | すわ師走 | そういうことか! | そうじゃなくて | その女、少忙につき | その女多忙につき | それいけソーマー | それで? | たずね人 | たっくん | とりとめナシング | どうしましょうの女 | どうでもいい話 | なんか妖怪 | なんでなんで | ひまつぶし | ひらめきトゥナイト | へろろ軍曹 | まちがいはじめ | まひる報告 | もっと光を | やっちまったな | やる気です | ゆきずりの | よろしくザビエル | わかっても好きな人 | わりと訓練好き | アイ・デア・レディー | アクセサーあせるさー | アクセシスト アセルヒト | アクセシストの日常 | アニメ・コミック | アンズよりウメが安い | イライラっち | インフルエンタの神様 | エクササイズ・エックスサイズ | エクセレント・エクセリスト | エコエコアザラク | エレキテルテキレエ | オレの借金全部でなんぼや | オンリーロンリーグチーリー | オーレーオレーオレーオレー | カウント8 | カラオケマナー | カラダ記念日 | クララがこけた | グラフでgoo | グルメ・クッキング | コンドル | ゴーゴーゴールデン | サタンサタデー | サンデー | シュミテクト | ジェネレーションギャップ | ジャブ中 | ジュウショック | スクワッタホラー | スパイ大作戦 | スポーツ | スマイル:¥0 | スランプ違い | センタクの自由 | ソっか | ダイエットクイーン | ダイヤルMを回せ | ダーウィンの秋 | チェックメイト | チェンジングワールド | テトリスト | テラへ・・・ | テレホンショッキング | テンションフリーフォール | トイレトレーニング | トラック野郎 | トランプリンセス | ドキドキが止まらない | ドレミのドミノ | ドーダの休日 | ナイショの内情 | ナビな女 | ハイソックス・ハイリターン | ハウスダストレビュー☆ | ハタチの忘年会 | ハプニング | バイオリズムハザード | バカンス | バックダウン | バテレンタイン | バレテンデー | バーゲンダッシュ | パソコン・インターネット | ヒーローになるときそれは今 | ビクトリー! | ビリメンさん | ビリーには謝らないもん | ビリーに謝れ | ピタパラダイス | ファミリー家族 | フィルダースチョイス | フォントにあった怖い話 | プラズマニウム | プラズマX | プレイガール | プロペラハニー | ポエム | マンションショー | マンデーシック | ミニスカショック | ムーダ | モンスター | レイニーデイ | レントゲン相場 | ロンバケ | 一片の悔いあり | 丁稚の祭 | 中秋の名月 | 事務員サンデー | 人の夢と書いて儚いと読む | 人の痛みを知る大人になれ | 人格者からひとこと | 人間関係の解の公式 | 今日行く教育 | 仏の顔も三平です | 仏の顔も三度笠 | 仏の顔も三瓶です | 仕事始めイロイロ初め | 伊勢物語 | 休日キューちゃん | 会議は劣る | 会議は脅す | 住まい・インテリア | 住所ック | 健康記念日 | 冬の朝 | 冬の転校生 | 切れ者 | 勇気をください | 北欧シリーズ | 占い | 危険なじじょう | 危険な実用 | 危険な情事 | 名セリフ | 名句アップ | 吐き気はきはき元気な子 | 向き不向き | 問診不審 | 地球にやらしく | 地球の歩き方 | 壮大ゴミ | 声に出して読みたい四字熟語 | 変なシャレはよしなシャレ | 夏の思い出 | 夏子 | 夜は甘かった | 夢の中へ | 夢やぶれて | 夢破れてサンバあり | 夢見る頃を過ぎても | 大人になったら | 大人の序章 | 大地の怒り | 大阪で生まれてない女 | 大阪の人 | 存在証明 | 学問・資格 | 寄生を規制して帰省する | 寒冷善戦 | 小予言 | 尾張の終わり | 居丈高いたっけか | 希望と脂肪 | 幸せなら手を使おう | 弁慶の泣き所 | 引越叱責きっちり | 当期の桜 | 後の祭りの後 | 後ろが正面 | 復活の日 | 心と体 | 心配性 | 怒りのコップ | 怒りの日曜日 | 思いやり投げ | 怪段 | 恋愛 | 悲願の中日 | 想像を辞めて現実を見る | 意味不明 | 愛の水中花 | 愛はカツスパ | 感心感心 | 感謝カンケリ | 我慢の限界 | 持てる者 | 振替休日を振り返る | 揺れる気持ち | 携帯・デジカメ | 教えてー | 教育論 | 教養の強要 | 文化・芸術 | 文化比較可否幹部 | 料理の時間 | 新天地の珍天使 | 新春シャンソンファッションショー | 旅行・地域 | 日サス | 日常に潜む危機 | 日常の凶器 | 日進月歩 | 旧友と豪遊 | 春一番 | 春風の誘惑 | 時をかける症状 | 時を失くす少女・・・少女ていうな | 時代はまわる | 時給人 | 時間の罠 | 暖の戻り | 暴れ馬絶好調 | 月末思想 | 末端エンドユーザ | 本当にあったコアな話 | 枯れ木に花を咲かせましょう | 根がシャキ | 様式美 | 毎日がエブリデー | 気まぐれ当たり | 波乱番長 | 流行の先端 | 温新知古 | 源泉徴収力 | 濡れ手にあわわ | 特別トーク別 | 特技の効能 | 犬が三毛の一族 | 用意ドン | 畢竟つまり要するに | 疲労コンバイン | 睡眠スクール | 睡魔ですいません | 短刀じゃなく担当 | 砂の白 | 砂塵のかなた | 祭のあと | 秋が目覚めた | 科学の子 | 空白のとき | 空腹と工夫 | 精悍トンネル | 終わりの始まり | 継続は力なり | 続キャンプ日記 | 美容・コスメ | 翼の折れた天気 | 職人店員 | 胃腸の異常 | 自分さがしの旅 | 自然を大切に | 自由になりたい | 花のくびざかり | 苦行の理由 | 菊と力 | 落ち着け! | 落日 | 落無者 | 血の種類 | 行く人くる人 | 裏表のある女 | 試験前症候群 | 詩吟男 | 謙虚に検挙 | 責任添加物 | 走れ正直者 | 超カメラ | 趣味 | 路上の危険 | 辛抱シンボル | 通勤沿線気になるアイツ | 酔った振り | 金のエンジェル | 閑居な環境 | 隔離 | 音楽 | 順番守れよ | 顔合わせは青か | 風邪引き算 | 食う寝るところに | SPACE WAR