8月27日

人のぬくもりに殺意を覚える季節になって、はや2ケ月弱。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

毎朝、満員電車に乗って通勤するわたしの心のデスノートはもう何冊目だ。

さて、今日は前の席のヤングマンが夏休み明けのボケボケ出勤でした。

「あ。komatunaさん、あの書類はどうなってますか」

「え?なに?」

「ほら、休み前に用意するって言われてたじゃないですか」

「んーそうだっけー」

「どこまで進んでるんですか」

「えーと」

「僕は今日なにやったらいいんですか」

「んーと」

「これはプリントしたらいいんですか」

「・・・ごめん。わたし先週休んでたみたい」うそつけ。

彼も休み明けならば、わたしも土日の休み明け。

朝イチにわたしを責めるな。

それでも、記憶の糸をたぐり、なんとか書類の発送までこぎつけました。

ぎりぎりになったので、封入をお手伝い。ああ。わたしって親切だわ。

その後、大事なリストがないと、ヤングマンが騒ぎます。

「ええー。この汚い机のどこかにあるんじゃないの。」

「探したんですけどないんです。どうかな。もしかして封筒にいれちゃったのかも。」

「ええーそれはあかんやろ。送付止めに行こうか。」

「いや、送ってはいないと思うんですよ。たぶん絶対」

「もー休み明けでボケボケしてるからちゃうん?」

「あ、Komaちゃん、糊の台紙どこやった」

「・・・・あ・・・・」

わたしのシュレッダーまちボックスにリストが入ってました。

糊用の台紙と一緒に入れちゃった。

・・・

ごめん。

ほんま、ボケボケなのわたしやったわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月14日

今日はね。

1日中仕事しましたよ。

それ普通だから。毎日1日中仕事してるから。

いや、今日はね。ほんと1日中のべつまくなしに仕事したんですよ。

・・・まあ、それも普通っちゃ普通ですけど。

いやー。たまに仕事すると疲れるわー。じゃなくて、ほんといつも仕事してんですよ。

実は、先日えらい人から直接、めっちゃめんどくさい仕事を仰せつかったんです。

うわーめっちゃ時間かかるし。

しかも、わりとえらい人から別のめんどくさい仕事も仰せつかったんです。

これも、結構時間かかるよね。

どっちの仕事もなんかめんどくさくてね。どうにも進まんのですわ。

「あーやるきないー」

つい、ちっちゃな声で呟いてしまいました。

「えっ?なにか言われました?」前のヤングマンが耳ざとく反応します。

「えっ。いや、その、やるきないっていうか」

「え?すいません。聞こえなくて」

「いや、だから、やるきないの

「うわ。あの。なんかすいません」

そうだよ。ヤングマン。あやまれヤングマン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月11日

昨日は、カレンダーを作ってまして、

今年は、4日も、祝日が土曜日と重なっていることに気付き、

ショックで日記が書けませんでした。

今日は、ルパン主任がこちらに出張されてまして、

盛大な飲み会があり、

いやっちゅうほど飲み食いしまして、

日記を書くどころではありません。ゲプ。うー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月6日

仕事で、国コードから国名を表示することがありまして、

「ベトナム社会主義共和国」というのが、長すぎて表示できてません。

という指摘を受けたのですが、

そもそも、ベトナムって社会主義だったの。

ほんとに?国名間違ってるんじゃないの。と問い詰められまして、

ええー。自信ないけど、そうなんちゃいますのん。と調べましたら、

社会主義で合ってました。

へーそうなんやー。

実は仕事押してて、そんなに時間ないのですが、

ついつい国名一覧に気を取られました。

結構みんな主義主張を国の名前に反映してるよね。

主義主張は反映してないけど、グレートブリテン及び北アイルランド連合王国て長いよね。

とか思ってましたら、

「日本国」

めっちゃシンプルですやん。

他には「カナダ」とかもシンプルで目立ってました。

人の名前もおもしろいけど、国の名前もおもしろいなあ。

・・・

はっ!

うわあ。もう終業時間ですか。困った困った。

クダランことで時間取って、

「共和国」ってどういう意味か調べようと思ったのに時間無くなってしもた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月1日

ディッセンバー!

うわあ。来ちゃったよ。来ちゃった12月。

結局今年の目標も決めないまま最後の月を迎えてしまいました。

さて、パソコンのプロのみなさんはアドビをご存知かと思います。

そう。

PDFファイルを編集できる超おもしろソフトですよ。ビジネスユースですけどね。

個人的にPDFにページ番号つけて何がおもしろいか。とは思いますが、

たとえ、仕事とはいえ、これまで難攻不落のPDFファイルを自在に編集できるって、

かなり楽しいですよ。この喜びわかってもらえますよね。

実は、今の課にはそれがないんですよ。

でね。まあちょっと、いろんな需要がありましてね。

たとえば、ホームページで公表されている表形式のPDFなどを、Excelでとりこんだりですね。

実はアメリカ(と思う)のサイトで、PDFを送ると、Excelに変換してメールで返してくれるフリーサービスがあるんですけど、

結構それはお役立ちで、かなり利用はさせてもらったんですけど、

それだと、1ファイルずつなので、いちいちメールでやりとりが超めんどくさいんですわ。

ああ。超めんどくさいけど、お役立ちなのよね・・・と呟いておりますと、

新しくわたしのファンになった(知らんけど)、総務関係の係りのおっちゃんが、

「仕事でいるのなら、申請書だして買ってあげるよ」と親切に声をかけてくださったのです。

ええーいいんですかあー。じゃあ。

でも、これが結構高いんですわ。奥さん6万以上するソフトなんですわ。おーこわ。

とりあえず、ちょっと使ってみましょう。と試用版をダウンロードしてみました。

「komatunaさん、今パワーアップしてるんですよね」前の席のヤングマンが言いました。

「ええ。Mさん(わたしの新ファン)から与えられし力が宿っています。あと7日間です。」

「じゃあ、それで、僕の研修資料のPDFをページ数付けて飾ってください」

「そなたの望みをかなえよう」

そんな具合で、試用版超楽しい。こりゃ、やっぱり製品版欲しいっすよ。Mさーん。

「そなたに、力をしんぜよう」と申請書を書いていただきまして、

今日、製品版が届きました。

うっひょー!!

しかし。事務員垂涎のこのソフト。一介の契約社員のパソコンにインストールしていいのでしょうか。

「いいんちゃう」

・・・

明日から、PDFの神となるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月18日

晩御飯が終わって、

食器を食洗機に入れ、

さあ、洗剤を入れてスイッチオンだ!

と思いましたら、

洗剤がありませんでした。

・・・

この秋一番の衝撃でした。

久々に、すべての食器を手洗いする。という苦行を成し遂げた今、

文明の進歩についての弱点を思い知らされた気持ちです。

もう寝るしかありません。

おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月12日

仕事中の会話。

ヤングマンは、外部の方に電話をかけておられました。

「それでは、送付させていただきます。宛先のお名前はなんと・・・

○○サチオさま・・・漢字は・・・はい?コウフクのコウ・・・?

降りるという字ですか?」

・・・

「あのさ。名前の感じでコウフクといえば、普通「幸福」だとわたしは思うんですけど、

君は「降伏」だと思うのかね」

「いやー、降伏の降の字ってサチって読むのかな。って悩んでしまいましたよー」

「それ、悩むところ違うでしょ。なんでそんなネガティブな名前付けたかなって悩むところでしょ」

総務関係の職員さんが会話に加わりました。

「ヤングマン、滑り台好きやろ?」

「えっ。滑り台ですか。うーん。特に滑り台好きではないけど、なんですか」

「来週の金曜日、予定なかったら滑ってみやへん」

「えっ・・・?ああ、消防訓練ですか。いいですよ。ちょっとやってみたいです」

「じゃあ頼むね」

私も会話に加わりました。

「わたしね、前に誰もいない公園で、滑り台やってみよ。と思って乗ったらね」

「お尻が入らなかったんでしょ」

「・・・!なななんでわかるんですか。そうなんです。同居人の制止を振り切って滑り台に上ったので、

ほんまに立場かなったですよ。打ちのめされました」

「女の人は、こたつで寝がえり打ったらコタツが持ち上がった時に、ああ、お尻が大きくなったな。

て思うらしいですね」

「ええええっ?!男性はコタツ持ち上がらないんですかっ?

わたしなんか覚えていないくらい昔から持ち上がってましたよ」

するとチャラ男くんが

「いや、僕も持ち上がりますよ。だから僕はコタツの足を上げるヤツ使ってますよ。おすすめですよ」

ざっとこんな会話を交わしております。

平和です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月16日

3連休前の幸せな金曜日の夜いかがお過ごしでしょうか。komatunaですこんばんは。

3連休が2週続く、ゴールデンな1週間がすべて雨の予報と言うのは、

昨日日記をさぼったわたしのせいですか。ちがいますね。

さて、先日勤め先で、しばらく別室で作業して、自分の席に戻りますと、

課長がわたしの席に座って隣の男性とお話をされてました。

もう。忙しいのに。(うそばっかり)

後ろをうろうろしてますと、課長が気付いて、

「あーごめんごめん。あっ。一緒に座る?」

と言って椅子を半分開けてくださりました。

もう。忙しいのに。(うそつけ)

「ええー。じゃあ、ひざに」と社交辞令で答えますと、

女性の職員さんが、

「どっちがひざに座るの?」と聞かれました。

・・・・

そうか。課長をひざに乗せるという選択肢もあったのか。ありません。

断じて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月17日

超がんばっているのですが、

ものすごい無力感に。

本多さん(本棚の名前)の収納力にマジで驚いています。

お腹の中にこんなに本がはいっていたのか・・・

ていうか、こんなに文庫本を買っていた自分に怒りを感じます。あほか。あんたはあほか。

明日も超がんばらないといけません。

マジ辛い。引っ越しのアホー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月7日

新居への引っ越しが迫ってまいりました。

まだ段ボールは4つくらいしか詰めておりません。

これでいいのかっ!

いくない。

と思いつつ、ヤフーゲームの謎の学院アーウィンベールをやってます。最後のカギが見つからないのよ。

ああ。気ばかりが焦る。焦る。という字は見るだけでなんか暑苦しいのね。

ということで、今日はここまで。

明日からは引っ越しの用意をするぞ。本気だぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

10小ニュース | 13日の金曜日 | 365歩のマーチ | CHERRY | Excelの気持ち | KANの戻り | SAKAYA | SOSO | TOKIO dreamin' | あくせくアクセス | ある事情。グリムジョー。 | ある事情。明日のジョー | いいわけ番長 | おかんルール | おすすめサイト | おばさんサンデー | お前がな | かつお風味のダメだしー | がっかりだよ | ごあいさつ | ご用心 | さんまんの味 | しっぱいバレー | しょうがない | すべてはSにならない。 | すべてはFにならない | すわ師走 | そういうことか! | そうじゃなくて | その女、少忙につき | その女多忙につき | それいけソーマー | それで? | たずね人 | たっくん | とりとめナシング | どうしましょうの女 | どうでもいい話 | なんか妖怪 | なんでなんで | ひまつぶし | ひらめきトゥナイト | へろろ軍曹 | まちがいはじめ | まひる報告 | もっと光を | やっちまったな | やる気です | ゆきずりの | よろしくザビエル | わかっても好きな人 | わりと訓練好き | アイ・デア・レディー | アクセサーあせるさー | アクセシスト アセルヒト | アクセシストの日常 | アニメ・コミック | アンズよりウメが安い | イライラっち | インフルエンタの神様 | エクササイズ・エックスサイズ | エクセレント・エクセリスト | エコエコアザラク | エレキテルテキレエ | オレの借金全部でなんぼや | オンリーロンリーグチーリー | オーレーオレーオレーオレー | カウント8 | カラオケマナー | カラダ記念日 | クララがこけた | グラフでgoo | グルメ・クッキング | コンドル | ゴーゴーゴールデン | サタンサタデー | サンデー | シュミテクト | ジェネレーションギャップ | ジャブ中 | ジュウショック | スクワッタホラー | スパイ大作戦 | スポーツ | スマイル:¥0 | スランプ違い | センタクの自由 | ソっか | ダイエットクイーン | ダイヤルMを回せ | ダーウィンの秋 | チェックメイト | チェンジングワールド | テトリスト | テラへ・・・ | テレホンショッキング | テンションフリーフォール | トイレトレーニング | トラック野郎 | トランプリンセス | ドキドキが止まらない | ドレミのドミノ | ドーダの休日 | ナイショの内情 | ナビな女 | ハイソックス・ハイリターン | ハウスダストレビュー☆ | ハタチの忘年会 | ハプニング | バイオリズムハザード | バカンス | バックダウン | バテレンタイン | バレテンデー | バーゲンダッシュ | パソコン・インターネット | ヒーローになるときそれは今 | ビクトリー! | ビリメンさん | ビリーには謝らないもん | ビリーに謝れ | ピタパラダイス | ファミリー家族 | フィルダースチョイス | フォントにあった怖い話 | プラズマニウム | プラズマX | プレイガール | プロペラハニー | ポエム | マンションショー | マンデーシック | ミニスカショック | ムーダ | モンスター | レイニーデイ | レントゲン相場 | ロンバケ | 一片の悔いあり | 丁稚の祭 | 中秋の名月 | 事務員サンデー | 人の夢と書いて儚いと読む | 人の痛みを知る大人になれ | 人格者からひとこと | 人間関係の解の公式 | 今日行く教育 | 仏の顔も三平です | 仏の顔も三度笠 | 仏の顔も三瓶です | 仕事始めイロイロ初め | 伊勢物語 | 休日キューちゃん | 会議は劣る | 会議は脅す | 住まい・インテリア | 住所ック | 健康記念日 | 冬の朝 | 冬の転校生 | 切れ者 | 勇気をください | 北欧シリーズ | 占い | 危険なじじょう | 危険な実用 | 危険な情事 | 名セリフ | 名句アップ | 吐き気はきはき元気な子 | 向き不向き | 問診不審 | 地球にやらしく | 地球の歩き方 | 壮大ゴミ | 声に出して読みたい四字熟語 | 変なシャレはよしなシャレ | 夏の思い出 | 夏子 | 夜は甘かった | 夢の中へ | 夢やぶれて | 夢破れてサンバあり | 夢見る頃を過ぎても | 大人になったら | 大人の序章 | 大地の怒り | 大阪で生まれてない女 | 大阪の人 | 存在証明 | 学問・資格 | 寄生を規制して帰省する | 寒冷善戦 | 小予言 | 尾張の終わり | 居丈高いたっけか | 希望と脂肪 | 幸せなら手を使おう | 弁慶の泣き所 | 引越叱責きっちり | 当期の桜 | 後の祭りの後 | 後ろが正面 | 復活の日 | 心と体 | 心配性 | 怒りのコップ | 怒りの日曜日 | 思いやり投げ | 怪段 | 恋愛 | 悲願の中日 | 想像を辞めて現実を見る | 意味不明 | 愛の水中花 | 愛はカツスパ | 感心感心 | 感謝カンケリ | 我慢の限界 | 持てる者 | 振替休日を振り返る | 揺れる気持ち | 携帯・デジカメ | 教えてー | 教育論 | 教養の強要 | 文化・芸術 | 文化比較可否幹部 | 料理の時間 | 新天地の珍天使 | 新春シャンソンファッションショー | 旅行・地域 | 日サス | 日常に潜む危機 | 日常の凶器 | 日進月歩 | 旧友と豪遊 | 春一番 | 春風の誘惑 | 時をかける症状 | 時を失くす少女・・・少女ていうな | 時代はまわる | 時給人 | 時間の罠 | 暖の戻り | 暴れ馬絶好調 | 月末思想 | 末端エンドユーザ | 本当にあったコアな話 | 枯れ木に花を咲かせましょう | 根がシャキ | 様式美 | 毎日がエブリデー | 気まぐれ当たり | 波乱番長 | 流行の先端 | 温新知古 | 源泉徴収力 | 濡れ手にあわわ | 特別トーク別 | 特技の効能 | 犬が三毛の一族 | 用意ドン | 畢竟つまり要するに | 疲労コンバイン | 睡眠スクール | 睡魔ですいません | 短刀じゃなく担当 | 砂の白 | 砂塵のかなた | 祭のあと | 秋が目覚めた | 科学の子 | 空白のとき | 空腹と工夫 | 精悍トンネル | 終わりの始まり | 継続は力なり | 続キャンプ日記 | 美容・コスメ | 翼の折れた天気 | 職人店員 | 胃腸の異常 | 自分さがしの旅 | 自然を大切に | 自由になりたい | 花のくびざかり | 苦行の理由 | 菊と力 | 落ち着け! | 落日 | 落無者 | 血の種類 | 行く人くる人 | 裏表のある女 | 試験前症候群 | 詩吟男 | 謙虚に検挙 | 責任添加物 | 走れ正直者 | 超カメラ | 趣味 | 路上の危険 | 辛抱シンボル | 通勤沿線気になるアイツ | 酔った振り | 金のエンジェル | 閑居な環境 | 隔離 | 音楽 | 順番守れよ | 顔合わせは青か | 風邪引き算 | 食う寝るところに | SPACE WAR