2月8日

今日、帰宅しますと、

宅配ボックスに荷物が届いておりました。

そういえば宅配ボックスってほんと便利ですよね?

宅配ボックスのおかげで我々は安心して外出できるわけですよ。

働く人の味方ですよ。ワーカーフレンドですよ。

て、こんなことが言いたかったわけではありません。

差出人の名前を見ますと・・・うん。知ってる人だ。

知ってる人だけど、えーと、もう何年ぶり?

実家の近くに住んでいた方で、中学高校と同じ学校だった友人です。

たしか彼女は大学出て、すぐにアメリカ人と結婚して、

カリフォルニアに住んでいたはず。

もう何年も音信不通で、結婚したことも共通の友人からの又聞でした。

いったい、何を送ってくれたんでしょう。

バリバリを箱を開くと、中から、

「ベルサイユのばら」が。

・・・・?え?どういうこと?

中には、えらい堅苦しい手紙が入っていました。

どうも、高校時代にベルばら全巻を彼女に貸したそうなのです。

ずっと返すのを忘れていて、しかもそのままアメリカに移住しちゃって、

ご両親が実家を整理されたときに出てきて、うわあ。

すぐに返そうと思ったけれど、そのころわたしは何度か引っ越ししており、

実家の両親も引っ越していたので、住所がわからず、

ようやく、共通の友人に住所を聞いて送ることができました。

とのことでした。

・・・

ベルばら貸したっけ?

実家を出るときに、ほとんどのマンガは置いたままでしたし、

両親が引っ越しする時に、そのマンガもほとんど処分したので、

もう確認するすべもありません。

ていうか、わたしんじゃない。といってカリフォルニアに送るのも大変です。

ベルばらと一緒に入っていたピスタチオをほおばりながら、悩みました。

とりあえず、ベルばらは貰っておこう。

ピスタチオは食べよう。(もう食べてます)

ありがとう友よ。

ピスタチオおいしいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月28日

今日帰り際に、職場の傘立ての前で途方に暮れてますと、

ヤングマンが話しかけてきました。

「傘の物色をされてるんですか」

「いえ、前にね、ビニール傘を置いて行ったんですけど・・・」

「なくなったんですね」

「いえ、自分の傘が分からなくなりました」

そこには、白いビニール傘が10本ばかりありました。

「・・・うーん」

「ああーどうしようー。わたしの傘はどれー!」

「いや、僕にはなんとも」

「いいや。なんか小さいかさだった気がする。あ、これ。たぶんこれ」

「そうですよ。それそれ」

「もし、後で自分の傘がないって言ってる人がいたら、

『komatunaさんが(わざと)取ったんじゃありません』って言っといてください」

「わかりました」

まあねー普通の傘でも自分の傘がどんなんだかったかイマイチ自信のないわたしに、

ビニール傘を見分けろというのがムリな話です。

持ち物に名前を付けてくれるお母さんが欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月17日

今日、キムチ鍋するのに、ネギとキムチともやしとニラと豚バラとエノキと豆腐とうずら卵と油揚げを買いまして、

鍋にキムチともやしとニラと豚バラとネギとうずら卵と油揚げを入れまして、

あーおいしかった。キムチともやしとニラと豚バラとネギとうずら卵と油揚げ。

・・・

あっ。忘れてたっ!何個か。

そんな感じで、

日記書くのも忘れてました。

なんかネタがあったような気もしますが、

忘れちゃったので、

お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月29日

今朝、隣さんが鞄からお菓子の袋ぽいものを出してきて、

「komatunaさん、こんなの食べられますか」と言いました。

その袋にはハングル文字で何やら書かれてます。

「朝鮮人参のアメなんです」

・・・・アメ・・・・朝鮮人参・・・・

正直、アメは「ハラの足しにならない」という意味でそんなに食指の動かない食べ物です。

「・・・はあ。まあ体にはよさそうですね」

と1個だけ頂きました。

うむ。

なんていうか。

ほんとに、

体に良さそうな味だ。そう。良薬口に苦し。てやつですか。

いえいえ、変な味にはそこそこ強いわたしですので、許せないっ!というほどではありません。

なるほどね。とは思いましたが、

もう一個!

とは思いませんでした。

それから、コーヒーを飲み、ジャスミンティーを飲み、昼食を食べ、コーヒーを飲み、アールグレーを飲み、チョコを食べました。

・・・

まだ、朝鮮人参アメの味が残ってる。

「隣さん。まだ、朝鮮人参の味が抜けないんですけど」

「えー。そうですかー。俺、絶対食べんとこ」

それから、帰宅しまして、

夕食を食べ、ホットミルクを飲み、桜餅を食べました。

・・・

まだ、口の中朝鮮人参アメです。

他の物を食べてる時は、ちゃんと食べてる物の味がするのですが、

食べ終わると、じわじわじわぁーと朝鮮人参が口の中に広がるのです。

これからの一生、ずっと朝鮮人参アメを口中に抱いて生きていかないといけないのでしょうか。

恐るべし。朝鮮人参アメ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

1月18日

「人を呼ぶ時計の話」

コッチコッチ。

5年くらい前でしょうか。

トイレ用の時計を、100均で買いました。

プラッチックのいかにも100円な時計ではありましたが、

直径20センチくらいはあり、大変見やすくトイレの中でコッチコッチと人を呼んでおりました。

それが、最近、電池を変えても秒針の動きがぎこちなくなりまして、

ついには、39秒と40秒の間をいったりきたり、3歩進んで2歩下がる的な動きをするようになりました。

ああ。とうとう君ともお別れだね。

100円で5年も働いたんだから、天寿をまっとうしたと言えるのではないでしょうか。

いんだよ。もうがんばらなくても。ごくろうさま。ゆっくりおやすみ。

多少の感傷はありましたが、そこは、物に執着の少ないkomatunaさん。

あっさりと、次の100円時計を買ってきました。

電池を入れて、こんにちは。時間を合わせて、トイレの壁に立てかけました。

コッチコッチコココココッチコココココッチ。

えっ。まだ若いはずの秒針がなんと45秒から上に上がれないのです。

き、君、のぼりが苦手かっ?!がんばれよ。もっと。

仕方なく横に置きますと、

・・・

こっっっっちこっっっっち。

すごいな。君。

さっきの遅れを取り戻そうと、一度に2秒3秒と飛び越すではありませんか。

生き急ぐ時計。がんばりすぎ。

立ててみると、やはり45秒の壁を乗り越えることができず。

とりあえず、寝かせて存分に動いてごらん。と2日置いたんですが、

今、1時間くらい進んでいます。おお。結構合ってるやん。

最初の雰囲気では、2日で6時間くらい進みそうな勢いだったのですよ。

これなら、それなりにだいたいの時間を伝える力がありそうです。

よしよし。少しずついいから、地球の自転速度に合わせて行こうな。

・・・今ちょっと不安になりました。

あんた、13時間進んでんちゃうかー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月18日

家から、最寄りの駅まで、

信号が3つあります。

最初の信号が青信号だと

あとの二つをクリアできますが、

最初の信号が赤信号だと、

あとの二つもひっかかります。

そりゃ、わたしも関西人のはしくれとして、

信号は「車をとめるもの」であって、人を止めるなんて100年早いよ。

という気持ちをどうしても捨てきれずに生きておりますが、

結構な、交通量の交差点なので、さすがに信号を守らざるを得ません。まだまだやな。

なので、最初の信号が赤の場合と、青の場合では、

駅までの所要時間に結構差が出ます。

昨日の出勤時。

思ったより、家を出る時間が遅くなりまして、

わたしはあせっておりました。まだまだ新人。遅刻はまずい。

しかし、やっぱりというか、最初の信号は、

赤。

終わった。

いや。終わらせない。

青になった瞬間、いえ、正確に言うと、車の信号が赤になった瞬間、

ダッシュ!私が実力でこの罠を破って見せる!

わたしのダッシュはその辺のヒールをはいたお姉ちゃんのばたばた走りとはちょっと違います。

まるで、かもしかのような、ジョイナー(古いか)のような走り。

追い越された人が、ちょっと引くくらいの猛スピードで次の信号をクリアしました。

こんなに走ったのは、正直久しぶりです。く、苦しい。マジで息が苦しい。うん、それも久しぶり。

そして、びっくりしました。

職場に着いたら、いつもより5分くらい早かったのです。l

すごい。全速力で走ると、時間が戻るんだ。そりゃ、息も苦しくなるわ。

(ま、家を出る時、ちゃんと時計を見てなかったんですけどね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月14日

今日の帰り道。

途中で、信号待ちをしておりますと、

信号無視して渡って行ってしまった男性がいました。

まあ、わたしも関西人のはしくれとしまして、

信号無視は日常お茶漬け海苔でございますので、

一概に人を責める気はありませんが、

たいていの信号無視人は、実はそれほど急いでない人が多く、

青になってから渡ったわたしに、簡単に追い越されちゃうのです。それはあかんやろ。

ていうか、最近は信号無視して渡ったやつを追い越すのがちょっとマイブームなのです。

なので、フライング男を意識しつつ、いつもより少し速めに歩きました。

実況しますと、

komatuna選手後ろからどんどん差を詰めてまいりました。

フライング選手まだ、後ろのKomatunaは気づいてない様子です。

その差、5秒程度、距離にして5メートルほどでしょうか。

あ、ここにきてフライング選手後ろのKomatunaに気づいたか、少しペースを上げました。

と5メートルの差がなかなか縮まりません。

どうしたkomatuna選手。ここまでか。

両選手、最後の上り坂に入った。おぉ。komatuna選手猛然と追い上げてる。

あと少し。

追いついた。

そのまま、振り返ることなく追い越した。フライング選手ついていけない。

やった。komatuna選手。そのままゴール!

んで、マンションの入り口で鞄から鍵を取り出そうともたもたしておりますと、

先ほど追い越したフライング選手が、後ろで待っておられました。

・・・

同じマンションの人だったんだ。

・・・

なんか気まずいんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月11日

来ましたね。日曜日。

の夜。

しかも、あなた。来週から10週間、

祝日無しです。一日もなし。ナシング。なにそれ。10週間毎週5日出勤ですわ。

なにそれっ?!

ていうか、今カレンダーで数えて、ちょっとマジで凹みましたよ。

平日に出勤する。なにごとの不思議なけれど。

だよね。平日は仕事だよね。不思議じゃないよね。

不思議って大切。みんな大人になって不思議を忘れちゃだめだよ。

そんな、ずんどこのサンデーナイト。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて。大阪に来て1年が経ちました。いや、1年と数日。実は記念日忘れてた。

環境が変わって、最初の1年と言うのは、初めての季節を4回迎えるわけで、

春夏秋冬新鮮な気持ちで過ごせるんですよ。

そうか。もう2度目の初夏なわけですね。もう古い季節になっちゃうのね。

いやいや。気を落とすんじゃないkomatunaよ。て、アンタだれ。

このあとに始めたこともあるじゃないか。ほら、今の勤め先に入ったのは1ヶ月先だし、

ビリーを始めたのは3ヶ月先だよね。

・・・そうか。もう今の勤め先で睡魔と戦ってそろそろ1年ですか。

・・・

あのー睡魔がどんどん強くなるんですけどー。敵めっちゃ強いんですけどー。

春夏秋冬、ずっと眠かったんですけどー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月21日

バリウムとの戦いは終わったのですが、

まだちょっと下剤との戦いが残っております。

ていうかー、昨日の夕食後、指示通りにお水コップ3杯と一緒に2錠飲んだのですが、

その後朝までまったく変化無かったんですよ。心配でぐっすり眠っちゃいましたよ。

でも朝ごはんを食べますと、俄然お腹が痛くなりまして、おお、やはりちゃんと下剤飲んだんだ。妄想かと思ってたよ。

そして、お約束通り、通勤途中でもお腹がいたくなりまして、

勤務中もなんどもお腹が痛くなりまして、

なにこれ。効き目20時間くらいなわけ?!夜2錠飲めばいい。てヤツですか。

おかげさまで、バリウムとはたぶんさよならしたと思うのですが、

まだちょっと、下剤の攻撃が続いております。

ここんとこ、アンケートの集計をしているのですが、これが結構面倒なのよね。

いえ、回答を入力して集計するまではちょちょいのちょい(一応)なのですが、

その後、集計をグラフ化して、報告書形式に整える。ていうのが、めーんーどーくーさーいー!

前にも言いましたが、Excel2007はパターンが使えないので、

2007で作ったグラフをわざわざ2003でパターンにするという回りくどさ。

(もともと2003で作っても、デフォルトは色分けなので、手間は一緒ですが)

なんとか、出来あがりまして、担当者にメールで送信・・・いやその前にもう一回見直そう。

と、再度そのファイルを開きますと・・・

ええええええっ!なにこれ?!

さっきやった作業がまったく何も反映されていません。

こ、これって、もしかして、保存しないでファイル閉じました?そんな素人くさいことやりました?

暗転。

超暗転。

いや、待てよ。

このファイルって、今日の朝からやった作業がまったく反映されていません。

ていうか、月曜日の夕方の状態ですよ。これ。

え・・・もしかして、今日、月曜日ですか。わたし時を駆けましたか。もしくは、この2日間はすべて妄想ですか。

真剣に思いました。明日、健康診断?

・・・

あ・・・まてよ。月曜日に2003で作業したファイルを、デスクトップに置いて・・・

なーんだー。開くファイル間違ってたんだー!

よかった。妄想で仕事してなくて。

でも、もしかしたら2日若くなってたってことかっ?惜しい!

・・・

2日若くなってどうこうな年は過ぎてましたね。ごめんなさいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月8日

昨日は、マジで仕事無くて、8時間の就業時間のほとんどを、うつらうつらしてすごしたのですが、

今朝新しいデータベースをいただきまして、今日からはちょっと時間がつぶせそうでっす!うわーい。仕事大好き。ほんまかっ。

昼休みに同じ課の社員の女性に、

「komatunaさん、この前頼んだグラフ覚えてる?」

「・・・あっ!」

そうです。仕事ないないと思っていたら、忘れてただけでした。てへっ。わたしってかーわーいーいー。

マジで契約切られそうです。

今日は、仕事があるにも係わらず、やはり意識が飛びまして、時をかけてしまいました。

それをしっかりと前の席の派遣仲間に目撃されまして、

「komatunaさん。どっか行かれてましたね」と突っ込まれました。

「えーとえーと。時をかける・・・症状・・・みたいな?」

時をかける少女と言うと絶対「少女」にツッコミが入ることがわかっていました。

隣にわたしより年上の派遣仲間がいるのですが、

彼女はよくものすごくはっきりと独り言を言われます。

あまりにきっぱりと言うので、必ず誰かが返事するのですが、それは独り言なのです。

今日も「いつですかっ」と言うので、みんなが「なにが?」と聞き返すと、

「一人で言ってました。時をかける少女でした」

使うところもちょっと違うと思うのですが、それよりも集中した突っ込みが

「少女ちゃうやろ」

ほらね。だからわたしが事前にお手本示してあげたのに。

残念ながら独り言を言う人は自分の世界が確立したので、あまり周りが見えてないのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

10小ニュース | 13日の金曜日 | 365歩のマーチ | CHERRY | Excelの気持ち | KANの戻り | SAKAYA | SOSO | TOKIO dreamin' | あくせくアクセス | ある事情。グリムジョー。 | ある事情。明日のジョー | いいわけ番長 | おかんルール | おすすめサイト | おばさんサンデー | お前がな | かつお風味のダメだしー | がっかりだよ | ごあいさつ | ご用心 | さんまんの味 | しっぱいバレー | しょうがない | すべてはSにならない。 | すべてはFにならない | すわ師走 | そういうことか! | そうじゃなくて | その女、少忙につき | その女多忙につき | それいけソーマー | それで? | たずね人 | たっくん | とりとめナシング | どうしましょうの女 | どうでもいい話 | なんか妖怪 | なんでなんで | ひまつぶし | ひらめきトゥナイト | へろろ軍曹 | まちがいはじめ | まひる報告 | もっと光を | やっちまったな | やる気です | ゆきずりの | よろしくザビエル | わかっても好きな人 | わりと訓練好き | アイ・デア・レディー | アクセサーあせるさー | アクセシスト アセルヒト | アクセシストの日常 | アニメ・コミック | アンズよりウメが安い | イライラっち | インフルエンタの神様 | エクササイズ・エックスサイズ | エクセレント・エクセリスト | エコエコアザラク | エレキテルテキレエ | オレの借金全部でなんぼや | オンリーロンリーグチーリー | オーレーオレーオレーオレー | カウント8 | カラオケマナー | カラダ記念日 | クララがこけた | グラフでgoo | グルメ・クッキング | コンドル | ゴーゴーゴールデン | サタンサタデー | サンデー | シュミテクト | ジェネレーションギャップ | ジャブ中 | ジュウショック | スクワッタホラー | スパイ大作戦 | スポーツ | スマイル:¥0 | スランプ違い | センタクの自由 | ソっか | ダイエットクイーン | ダイヤルMを回せ | ダーウィンの秋 | チェックメイト | チェンジングワールド | テトリスト | テラへ・・・ | テレホンショッキング | テンションフリーフォール | トイレトレーニング | トラック野郎 | トランプリンセス | ドキドキが止まらない | ドレミのドミノ | ドーダの休日 | ナイショの内情 | ナビな女 | ハイソックス・ハイリターン | ハウスダストレビュー☆ | ハタチの忘年会 | ハプニング | バイオリズムハザード | バカンス | バックダウン | バテレンタイン | バレテンデー | バーゲンダッシュ | パソコン・インターネット | ヒーローになるときそれは今 | ビクトリー! | ビリメンさん | ビリーには謝らないもん | ビリーに謝れ | ピタパラダイス | ファミリー家族 | フィルダースチョイス | フォントにあった怖い話 | プラズマニウム | プラズマX | プレイガール | プロペラハニー | ポエム | マンションショー | マンデーシック | ミニスカショック | ムーダ | モンスター | レイニーデイ | レントゲン相場 | ロンバケ | 一片の悔いあり | 丁稚の祭 | 中秋の名月 | 事務員サンデー | 人の夢と書いて儚いと読む | 人の痛みを知る大人になれ | 人格者からひとこと | 人間関係の解の公式 | 今日行く教育 | 仏の顔も三平です | 仏の顔も三度笠 | 仏の顔も三瓶です | 仕事始めイロイロ初め | 伊勢物語 | 休日キューちゃん | 会議は劣る | 会議は脅す | 住まい・インテリア | 住所ック | 健康記念日 | 冬の朝 | 冬の転校生 | 切れ者 | 勇気をください | 北欧シリーズ | 占い | 危険なじじょう | 危険な実用 | 危険な情事 | 名セリフ | 名句アップ | 吐き気はきはき元気な子 | 向き不向き | 問診不審 | 地球にやらしく | 地球の歩き方 | 壮大ゴミ | 声に出して読みたい四字熟語 | 変なシャレはよしなシャレ | 夏の思い出 | 夏子 | 夜は甘かった | 夢の中へ | 夢やぶれて | 夢破れてサンバあり | 夢見る頃を過ぎても | 大人になったら | 大人の序章 | 大地の怒り | 大阪で生まれてない女 | 大阪の人 | 存在証明 | 学問・資格 | 寄生を規制して帰省する | 寒冷善戦 | 小予言 | 尾張の終わり | 居丈高いたっけか | 希望と脂肪 | 幸せなら手を使おう | 弁慶の泣き所 | 引越叱責きっちり | 当期の桜 | 後の祭りの後 | 後ろが正面 | 復活の日 | 心と体 | 心配性 | 怒りのコップ | 怒りの日曜日 | 思いやり投げ | 怪段 | 恋愛 | 悲願の中日 | 想像を辞めて現実を見る | 意味不明 | 愛の水中花 | 愛はカツスパ | 感心感心 | 感謝カンケリ | 我慢の限界 | 持てる者 | 振替休日を振り返る | 揺れる気持ち | 携帯・デジカメ | 教えてー | 教育論 | 教養の強要 | 文化・芸術 | 文化比較可否幹部 | 料理の時間 | 新天地の珍天使 | 新春シャンソンファッションショー | 旅行・地域 | 日サス | 日常に潜む危機 | 日常の凶器 | 日進月歩 | 旧友と豪遊 | 春一番 | 春風の誘惑 | 時をかける症状 | 時を失くす少女・・・少女ていうな | 時代はまわる | 時給人 | 時間の罠 | 暖の戻り | 暴れ馬絶好調 | 月末思想 | 末端エンドユーザ | 本当にあったコアな話 | 枯れ木に花を咲かせましょう | 根がシャキ | 様式美 | 毎日がエブリデー | 気まぐれ当たり | 波乱番長 | 流行の先端 | 温新知古 | 源泉徴収力 | 濡れ手にあわわ | 特別トーク別 | 特技の効能 | 犬が三毛の一族 | 用意ドン | 畢竟つまり要するに | 疲労コンバイン | 睡眠スクール | 睡魔ですいません | 短刀じゃなく担当 | 砂の白 | 砂塵のかなた | 祭のあと | 秋が目覚めた | 科学の子 | 空白のとき | 空腹と工夫 | 精悍トンネル | 終わりの始まり | 継続は力なり | 続キャンプ日記 | 美容・コスメ | 翼の折れた天気 | 職人店員 | 胃腸の異常 | 自分さがしの旅 | 自然を大切に | 自由になりたい | 花のくびざかり | 苦行の理由 | 菊と力 | 落ち着け! | 落日 | 落無者 | 血の種類 | 行く人くる人 | 裏表のある女 | 試験前症候群 | 詩吟男 | 謙虚に検挙 | 責任添加物 | 走れ正直者 | 超カメラ | 趣味 | 路上の危険 | 辛抱シンボル | 通勤沿線気になるアイツ | 酔った振り | 金のエンジェル | 閑居な環境 | 隔離 | 音楽 | 順番守れよ | 顔合わせは青か | 風邪引き算 | 食う寝るところに | SPACE WAR