6月8日

来ましたね。
6月。
そう。6月と言うと、
住民税の季節。
毎年毎年、びっくりするわー。ほんま、久々に日記を書きたくなるくらいびっくりするわー。
特に、退職したあとにくる住民税は、納付書を思わず取り落とすくらいのショックです。
突然ですが、3月で契約が切れて(定年ではない)4月からプーさん始めました。
思い起こせば、前回のプー期は3年前でした。あの時も住民税には驚いたものです。
それでなくても、国民健康保険やら、国民年金など、
それまで給与引き落としで納付感なかったものがどどんと請求され、
驚きの連続ですよ。心臓に悪いですよ。
ということで、スポーツクラブ通ってます。もう話題変わってますよ。変わりすぎですよ。
実はですね。昨年の11月くらいから、マンションのしょぼいジムのウォーキングマシンで、
毎日5キロ以上走ってるんですよ。
でね。3月くらいまでに、4、5キロ痩せたんですよ。
てことは、わざわざお金を払ってスポーツクラブ行かなくてもいいんですけど、
ほら、久々のプー期のお約束。
 
どこか通うところがないと落ち着かない。
しかし。
根が怠惰のわたしは、「いつ来てもいいんだよ。使用料は引き落としだよ」
と言われると、毎日
「今日は、めんどくさいからいっかー」
となるんですよ。絶対なのですよ。
ということで2ヶ月限定。8回のマンツーマンレッスン。というコースを選びました。
そしてドSのインストラクターの組んだメニューを黙々とこなす毎日。
いや流石に毎日は行ってませんが、週3は行ってるんですよ。すごいなわたし。
久々のスポーツクラブ。なにが緊張するって終わったあとのシャワーですよね?
シャワーの手順って、場所によっていろいろでしょ?
バスタオルを巻いてシャワーブースまで行くのかな?
昼間のスポーツクラブというのは、
非常に年齢層の高いところですからして、
気を使わなくてもいいのかな?
これからシャワーという人はいなかったので、参考にできません。
シャワーから出てきて、体を拭いている人が一人だけです。
バスタオルを肩にかけて、上半身を拭いていた彼女は、
ハンドタオルをふたつ折りにして
振り上げ、足の間に、
パーン!
特に気を使わなくてもいいみたいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

11月14日

職場でわたしのいる部屋で一番えらい人は、

窓際に座る、とっても穏やかでとってもやさしい初老のおっちゃんです。

とってもえらい人なのですが、全然偉ぶることもなく、気さくに話しかけてくださります。

先日、朝そのえらい人が話しかけてこられました。

「komatunaさんはいつも早いねえ」

実は、わたしはワリとはやめに職場にいくタイプです。真面目な人柄がうかがえると思います。

仕事は遅いですけど。

「ええ、まあ・・・えへへ。褒められちゃいましたね」

「地下鉄の駅で見かけたけど、あれよあれよと行ってしまうんだよね。いつも」

あ、早いじゃなくて速いでしたか。そうなんです。仕事は遅いんですけど歩くのは速くて。

「まだ、ビリーやってるの?」

「あー。あははは。やってます」

「すごいねえ。うちも家内と娘がやりかけたんだけど、2日でギブアップしてたよ」

「いや、2日やったらいいほうですよ。たいてい1回もやらない人がほとんどですから」

「そうなの?しかし娘はちょっと痩せないといけないんだよ。だって、もう70キロ越してると思うんだ」

「あーそうですか」

「身長148センチだよ」

・・・

ええーっ!

「そ、それは、ちょっと痩せられたほうが、いいかもしれませんねえ」

「そうでしょう。もう一度ビリーやらせようかなあ」

「は、はあ。でもねえ。ビリーはタイガイ大変なので・・・私は日本で一人の成功例ですから」

「・・・」

その娘さんは、前に日記に書いたかと思いますが、

20代後半で、「テニスの王子様」のミュージカルの追っかけをされてる方です。

友達になりたい。紹介してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月19日

さーて、日記でも書こっかなー。と思い、日記を書く画面を出しまして、

その前にメールチェックしよっと。書くことないし。とチェックしたものの、

相変わらず、広告メールしかなかったのですが、

そのうちの、通販のカタログをついつい見てしまいまして、

ついつい見てしまいまして、

ついつい・・・

あっ!日記は?!どこまで書いたっけ?!

と思って日記の画面を見ましたら、

オーマイガッ!驚くべきことに白紙でした。

そうだよな。画面出しただけでカタログに逃避したんだもんな。

そんな休日前の夜みなさまいかがお過ごしでしょうか。

最近、ビリーをやっても思うようにやせない今日この頃です。

うーん。やはり食べる方をなんとかせんといかんのだろうか。

でもね。食べるのもそんなに野放図に食べてるわけではないのですよ。

そりゃ、会社で配られるお菓子はすべてその場で完食していますけど、

そんなに毎日お菓子があるパラダイスでもありませんし。

そりゃ、仕事を手伝ったりしたら必ずご褒美にお菓子をもらったりしますけど、それはすぐ完食しますけど、

そんない毎日仕事を手伝うエンジェルkomatunaってわけでもありませんし。

なんでだろうねえ。おかしいねえ。

平日は夕食もわりと野菜中心で、少なめに。と心がけております。心がけは立派です。

そりゃ、週末は食べたいだけ食べますが、

その代わりにすっげーロングな散歩でカロリー消費してるんですよ?

おかしい。太る要素ゼロだよね。

いや、確かに太ってはいないんです。

ただ痩せないだけ。

もしかしたら、わたしって理想体重になっちゃったのかな。

もうこれ以上は痩せすぎなのかもー。やだー。来た?わたし理想に手が届いた?

きっとそうよ。

だからもう、我慢しなくていいんだわ。もう休日はカウチポテト(古い)よっ。

そんなわたしをあざ笑うがごとく、

ウェストを量ったメジャーは驚くべき数字をたたき出すのでありました。

これが理想ならば、

コアリズムとか流行るわけがない。

だめか。

だめだめですか。

ああ、いつになったらDVD三昧の休日をおくることができるのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月3日

先日、事務員仲間から「コアリズム」なるDVDを貸してもらいました。

ええ、あれですよ、アレ。

クワガタだかクワバタだかスカーレットだかオハラだかが、

ウェスト20センチ減を達成したヤツですよ。

ラテンのリズムで腰を回して回してするヤツです。みんなが、

「ビリーを制覇したkomaちゃんやったら、絶対できるって」

と言うので、そんなみんな期待に答えるべく、

やってみました。

うん。

ビリーとは全然違うよ。

ビリーってさ、結局は力技なんですよねー。腹筋とかにも確かにコツはあるけど、難しいものではないんですよ。

その点、コアリズムさんはね。

いわゆる、ラテンのダンスだからホラ。

昔、どうしてもピンクレディーが踊れなかったわたしには、

右左に腰を振るので精一杯ですよ。

手とかつけられないですよ。ましてや足までなんか複雑なこと言われても。

それにしてもインストラクターのお姉さんすごいわ。

何ぼほど腰動くねん。

なんていうか、体から腰だけ独立して動いてる感じですよ。

これが、例のあれですか、下半身は別人格てやつですか。(違いますよ)

それでも、気候が気候だけに、ちょっとでも体を動かせば滝の汗ですよ。

ビリーほど禁欲的な雰囲気も少なく、確かに楽しいっちゃ楽しい。

「いーい?腰を振って~ホラ、セクシィに~」とか言うインストラクターのお姉さんの吹き替えも面白い。

しばらく、これで行ってみます。

半年後にはリオのカーニバルで、頭とお尻に羽つけて踊りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月17日

今日は遅刻して、土曜日に病院に行った時にした検査の結果を聞きに行きました。

「いやーもうすっかりよくなったみたいですねー」とお医者さんに言われました。

え。そうすか?・・・そうすね・・・昨日、3時間コースの散歩しましたしね。

「若い!回復力がある!」と太鼓判を押されました。やったあ。褒められちゃった。

検査の結果はとくにどうと言うことは無かったようです。ギョウチュウでもなかったようです。ビリーごめん。

なんとなく気になったのは、あの時いい加減な(バリウムも飲まなかった)胃のレントゲンを撮ったのですが、

レントゲンについてはなんの言及もなかったことです。もしかしてピンボケしてたんちゃうん?

職場で、英会話を習ってる人が話しかけてきました。

「わたしは英会話を習っています。先日のレッスンのテーマはエクササイズでした。

わたしは先生に言いました。

『わたしの職場の仲間の一人に、ビリーズブートキャンプのDVDを借りましたが、まだ一度も行ったがありません。

しかし、彼女はビリーズブートキャンプを毎日続けて行っています。そして彼女は9キロ痩せました』

彼は言いました。

『なんとすばらしいことでしょう。わたしもそれを行ったことがあります。

だからわたしはそれが大変厳しい行動であることを知っています。

どうぞ彼女にコングラッチュレーションと告げてください。

そしてあなたはビリーズブートキャンプをしなくてはならない』

なのでわたしは、あなたに言います。コングラッチュレーション」

書いてるうちに英語でしゃべれそうな気がしてきましたよ。

それにしても駅前留学先(たぶん違う)で、わたしが絶賛されてるとは思いもよりませんでした。

わたしの偉業は、海を越えて語り継がれていくのですね。すげー。

もし、わたしにタイムの表紙のオファーが来たら、わたしは驚きを感じることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月1日

とうとう来ました。12月。

町を歩けばクリスマスソング一色ですよ。あーもー慌しいったらありゃしない。

今日は、なんとなく散歩に出かけまして、

なんとなくジーパンなぞを買ってしまったわけですが、

そのジーパンがさー。

いやもー、まいったね。

今履いてるやつよりさー。

2サイズね。

ダウンですわ。

2サイズダウンですわ。え?聞こえなかった?もっかい言おか?

そんな訳で、とっても上機嫌のkomatunaです。こんばんは。

すっかり調子に乗りまして、

今の会社の面接のときに、「スーツを着て来い」と言われて、

昔買ったスーツを着ようとしますと、なんとあんた、スカートがまったく入らないではありませんかっ!

という悲しい思い出のスーツのスカートを履いてみました。

入った。

・・・

入ったが。

・・・

きつい。かなりきつい。

このスーツのスカートは3,4年前に買ったものです。

そうだよな。痩せたと思ってもまだ2年前の水準になっただけだもんな。

ていうか、思い出したのですが、今はいてるジーパンは一番太るちょっと前に、

履ける!でも・・・というサイズよりワンサイズ上を買ったんでした。

すんません。調子乗ってました。

今日もビリーしました。あとどんだけビリーしないといけないのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

10月3日

やったぜ。

俺はやったぜ。

やれば出来る子とは思ってましたが、マジでやりました。

洗濯物たたみましたよ。

いやあー、今日取り込んだ洗濯物をカゴの上に積み上げていったら、

なんと、

天井にも届くかという勢いですわ。きゃー。

・・・

いやいやいや。ちょっと大げさに言っただけだってば!冗談だってば!

まあ正直な話、2段のカゴの上段から1メートルは積みあがってました。

いやー洗濯物も積もればメートル単位となるてやつですわ。

さーてと、洗濯物でもたたむかのう。とどっこらしょと腰をおろしたら、まあ大変。

一番上まで手が届きませんや。

おかげさまで、立ったままでたたむこと1時間。(銀魂の過去の分2セット見ました)

そういえば、立ったまま洗濯物をたたむエクササイズて昔ありましたよね(マジで)

こんな日常の動作にもエクササイズの心を忘れない、

そんな切羽詰った立派な大人に育ちましたよ。

でね。

ちょっとね。

報告なんだけどね。

ビリー始めてから、1ヶ月ちょっと。

体重2.6キロ減りました。

・・・

うっわーい!!!やったあーやったあーやったあー!

・・・

いや。確かに思ったほどの効果ではない。ないけども。

こういう小さなシアワセを積上げいくことが大切なんです。

よーし!また明日から洗濯物積上げて、

立ったままたたむエクササイズに挑戦だー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

10小ニュース | 13日の金曜日 | 365歩のマーチ | CHERRY | Excelの気持ち | KANの戻り | SAKAYA | SOSO | TOKIO dreamin' | あくせくアクセス | ある事情。グリムジョー。 | ある事情。明日のジョー | いいわけ番長 | おかんルール | おすすめサイト | おばさんサンデー | お前がな | かつお風味のダメだしー | がっかりだよ | ごあいさつ | ご用心 | さんまんの味 | しっぱいバレー | しょうがない | すべてはSにならない。 | すべてはFにならない | すわ師走 | そういうことか! | そうじゃなくて | その女、少忙につき | その女多忙につき | それいけソーマー | それで? | たずね人 | たっくん | とりとめナシング | どうしましょうの女 | どうでもいい話 | なんか妖怪 | なんでなんで | ひまつぶし | ひらめきトゥナイト | へろろ軍曹 | まちがいはじめ | まひる報告 | もっと光を | やっちまったな | やる気です | ゆきずりの | よろしくザビエル | わかっても好きな人 | わりと訓練好き | アイ・デア・レディー | アクセサーあせるさー | アクセシスト アセルヒト | アクセシストの日常 | アニメ・コミック | アンズよりウメが安い | イライラっち | インフルエンタの神様 | エクササイズ・エックスサイズ | エクセレント・エクセリスト | エコエコアザラク | エレキテルテキレエ | オレの借金全部でなんぼや | オンリーロンリーグチーリー | オーレーオレーオレーオレー | カウント8 | カラオケマナー | カラダ記念日 | クララがこけた | グラフでgoo | グルメ・クッキング | コンドル | ゴーゴーゴールデン | サタンサタデー | サンデー | シュミテクト | ジェネレーションギャップ | ジャブ中 | ジュウショック | スクワッタホラー | スパイ大作戦 | スポーツ | スマイル:¥0 | スランプ違い | センタクの自由 | ソっか | ダイエットクイーン | ダイヤルMを回せ | ダーウィンの秋 | チェックメイト | チェンジングワールド | テトリスト | テラへ・・・ | テレホンショッキング | テンションフリーフォール | トイレトレーニング | トラック野郎 | トランプリンセス | ドキドキが止まらない | ドレミのドミノ | ドーダの休日 | ナイショの内情 | ナビな女 | ハイソックス・ハイリターン | ハウスダストレビュー☆ | ハタチの忘年会 | ハプニング | バイオリズムハザード | バカンス | バックダウン | バテレンタイン | バレテンデー | バーゲンダッシュ | パソコン・インターネット | ヒーローになるときそれは今 | ビクトリー! | ビリメンさん | ビリーには謝らないもん | ビリーに謝れ | ピタパラダイス | ファミリー家族 | フィルダースチョイス | フォントにあった怖い話 | プラズマニウム | プラズマX | プレイガール | プロペラハニー | ポエム | マンションショー | マンデーシック | ミニスカショック | ムーダ | モンスター | レイニーデイ | レントゲン相場 | ロンバケ | 一片の悔いあり | 丁稚の祭 | 中秋の名月 | 事務員サンデー | 人の夢と書いて儚いと読む | 人の痛みを知る大人になれ | 人格者からひとこと | 人間関係の解の公式 | 今日行く教育 | 仏の顔も三平です | 仏の顔も三度笠 | 仏の顔も三瓶です | 仕事始めイロイロ初め | 伊勢物語 | 休日キューちゃん | 会議は劣る | 会議は脅す | 住まい・インテリア | 住所ック | 健康記念日 | 冬の朝 | 冬の転校生 | 切れ者 | 勇気をください | 北欧シリーズ | 占い | 危険なじじょう | 危険な実用 | 危険な情事 | 名セリフ | 名句アップ | 吐き気はきはき元気な子 | 向き不向き | 問診不審 | 地球にやらしく | 地球の歩き方 | 壮大ゴミ | 声に出して読みたい四字熟語 | 変なシャレはよしなシャレ | 夏の思い出 | 夏子 | 夜は甘かった | 夢の中へ | 夢やぶれて | 夢破れてサンバあり | 夢見る頃を過ぎても | 大人になったら | 大人の序章 | 大地の怒り | 大阪で生まれてない女 | 大阪の人 | 存在証明 | 学問・資格 | 寄生を規制して帰省する | 寒冷善戦 | 小予言 | 尾張の終わり | 居丈高いたっけか | 希望と脂肪 | 幸せなら手を使おう | 弁慶の泣き所 | 引越叱責きっちり | 当期の桜 | 後の祭りの後 | 後ろが正面 | 復活の日 | 心と体 | 心配性 | 怒りのコップ | 怒りの日曜日 | 思いやり投げ | 怪段 | 恋愛 | 悲願の中日 | 想像を辞めて現実を見る | 意味不明 | 愛の水中花 | 愛はカツスパ | 感心感心 | 感謝カンケリ | 我慢の限界 | 持てる者 | 振替休日を振り返る | 揺れる気持ち | 携帯・デジカメ | 教えてー | 教育論 | 教養の強要 | 文化・芸術 | 文化比較可否幹部 | 料理の時間 | 新天地の珍天使 | 新春シャンソンファッションショー | 旅行・地域 | 日サス | 日常に潜む危機 | 日常の凶器 | 日進月歩 | 旧友と豪遊 | 春一番 | 春風の誘惑 | 時をかける症状 | 時を失くす少女・・・少女ていうな | 時代はまわる | 時給人 | 時間の罠 | 暖の戻り | 暴れ馬絶好調 | 月末思想 | 末端エンドユーザ | 本当にあったコアな話 | 枯れ木に花を咲かせましょう | 根がシャキ | 様式美 | 毎日がエブリデー | 気まぐれ当たり | 波乱番長 | 流行の先端 | 温新知古 | 源泉徴収力 | 濡れ手にあわわ | 特別トーク別 | 特技の効能 | 犬が三毛の一族 | 用意ドン | 畢竟つまり要するに | 疲労コンバイン | 睡眠スクール | 睡魔ですいません | 短刀じゃなく担当 | 砂の白 | 砂塵のかなた | 祭のあと | 秋が目覚めた | 科学の子 | 空白のとき | 空腹と工夫 | 精悍トンネル | 終わりの始まり | 継続は力なり | 続キャンプ日記 | 美容・コスメ | 翼の折れた天気 | 職人店員 | 胃腸の異常 | 自分さがしの旅 | 自然を大切に | 自由になりたい | 花のくびざかり | 苦行の理由 | 菊と力 | 落ち着け! | 落日 | 落無者 | 血の種類 | 行く人くる人 | 裏表のある女 | 試験前症候群 | 詩吟男 | 謙虚に検挙 | 責任添加物 | 走れ正直者 | 超カメラ | 趣味 | 路上の危険 | 辛抱シンボル | 通勤沿線気になるアイツ | 酔った振り | 金のエンジェル | 閑居な環境 | 隔離 | 音楽 | 順番守れよ | 顔合わせは青か | 風邪引き算 | 食う寝るところに | SPACE WAR