11月24日

やったぜ。俺はやったぜ。

とうとう引っ越し通知のハガキを作成しました!

明日投函すれば、みんなわたしが引っ越ししたことに気がつくでしょう。

年賀状のあて先間違わないでね。

次は、

喪中欠礼のハガキです。

年賀状間違って送って来ないでね。

とまあ、一仕事終えた気持ちいっぱいでございまして、

先ほど同居人に「引っ越し通知印刷したよっ!」と自慢たらしく見せますと、

あれ?

文字が一個消えてる・・・

Excelで印刷したのですが、Excelのテキストボックスって、画面で見るのと、印刷するのと違うんですよ。

知ってるのに。わかってるのに。何度も痛い目にあっているのに。

・・・

仕方ないので、このまま送ります。だって全部印刷しちゃったし。

珍しくExcelに怒りを覚える、秋の夜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月29日

えっ。もう29日ですかっ?!

どうしよう・・・

賞味期限8/25のヨーグルトがあるんですけど。

まあ、お盆に実家に帰った時、母親に勧められてドレッシングかけて野菜を食べた後で、

そのドレッシングの賞味期限が、

3月だったのに比べれば全然大丈夫。

先日の朝、マンションのエレベータに乗りました。

あら。

エレベータの奥は大きな鏡だったのね。

ここに越してきて1ヵ月経ちますが、今気付きました。

わー全身くまなく映るんだー。

家には、ちゃんとした姿見がありませんので、

新しい服を買ったときとか、夜、窓に映すか、

脚立に乗って洗面所の鏡で見るしかありません。

今度からは、エレベータの鏡に映せばいいやー。

と、思った後、新しい服を着て、玄関を出、エレベータに見に来る自分の姿を思い、

鏡を見ながらニヤニヤしてますと、

人が乗ってきました。

「お、おはようございます・・・」

絶対見てたよな。

ドアに背を向けて鏡を見ながらニヤニヤしていた私を。

あ、あの、違いますから。

今日着てる服は、新しい服じゃありませんから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月6日

朝は晴れていたのに、

昼くらいから、みるみる曇って来まして、

激しい雨が。

ええ。洗濯しましたし、外に干してますし、

傘も持ってきてません。

それでも、4時過ぎくらいに一旦雨がやんでるようでしたので、

今のうちに早退したろか。と思ったのですが、それもナンですので、

定時まで我慢してますと、案の定又雨が降り出しました。

それでも小雨でしたので、いいや。濡れて帰ろ。

そのまま職場を飛び出しまして、地下鉄に乗りました。

それでも、最寄りの駅に近付くにつれて、

道路も乾いてる感じですし、雨もなんか止んでるみたいじゃありませんか。

やっぱり、仁徳かしらん?と気持ちよく駅を出ますと、

ポツ。ポツ。

やけに大粒の雨がポツポツしだしました。

うわ。やばいな。買い物してる間に結構きそうな予感。

スーパーで買い物して、外に出ますと、案の定、結構な雨が降っております。

どうしようもないので、濡れて帰ったのでした。

久々にずぶ濡れになりました。髪の毛から雫が落ちてました。

雨の頭皮に及ぼす影響とかちょっと気になりました。

今まで100回くらい書いたかと思うのですが、

雨にぬれて歩いておりますと、ブラッドベリの暗い短編をですね、思い出すのですよ。

そして、とても悲しい気持ちになるのですよ。

ああ。なんか失恋したみたい。

これからは、傘を持って歩こう。

と今まで100回くらい決心したんですけどね。ま、いっか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月15日

今日の帰りがけに、課長が部屋に走りこんできて助けを呼びました。

なんですか。けが人ですか。事故ですか。殺人ですか。

契約社員は見た!

「誰かっ!」はいっ!

「お茶入れて!」

・・・やだ。

派遣の女性が立ちあがってお茶を入れに行かれました。

課長がわたしに向かって「4つね」と言われました。ああああれ。わたしにおっしゃってます?

ポットのところに行って「4つだそうです」

「ああーkomatunaさんー。わたし入れますから、持って行ってくださいね~」

やだ。

やだ。って言ったのに、結局お茶出しに行きました。

何年ぶりですか。お茶出すのって。若いころはそれなりに機会もありましたが、

何度かやるうちに、「こいつ。お茶出し向いてないな」と周りに浸透していきまして、

かなり早いうちにお茶出しスタメンから外されてたんですよねー。

それでも、まあ、4つくらいのお茶ですし、誰が外部の人か、内部の人の序列とか、

めっちゃわかりやすかったので、つつがなくお茶を出して、ちゃっちゃと帰ってきました。

笑いは一個も取れませんでした。あかんやん。

ところで、11月7日の日記で、4月から契約社員の給与が3/4になると書いたかと思います。

さまざまな流言飛語が飛び交っていたのですが、

先日、課長から正式にお話をいただきました。

4月から、変化なし。給与は減りません。社会保険も切られません。

・・・なんでっ?!

それはね。課長が裏技を使ってくださるからなんだよ。

か、課長。わたしのことが好きだったんですねっ。

わたしの拙いギャグが、そんなにお好きだったんですね。

なのに、お茶出しというステージで笑いを取れなくて、ほんますいません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月5日

実際の話、契約社員が会議で発表することは、

あまりないことらしいのです。

いかにわたしが優秀であるかの証明ではありませんか。

しかし、わたしは自分というものを知っております。ありー。違うぽいー。違うかー。

それには、深い理由があったのです。

今回の会議の進行担当は、

ルパン主任でした。

そう。これは、ルパン主任のわたしへの愛なのです。

ルパン主任・・・ほんとうに、

迷惑です。大迷惑。

要するに、ルパン主任はわたしが会議でなにかおもしろいことするんじゃないかと、期待したわけです。

無茶言うなよ。

発表が終り、重荷をおろした解放感からスキップで部屋に戻りますと、

口々にみんなから

「どうでした?」と聞かれました。

「一つも笑い取れませんでした」

「えっ?!なんでっ?!」

なんでて。

おかしいやろ。期待するところ違ってるやろ。

会議が終わって部屋に戻ってきたベテランの職員さんは

「komatunaさんよかったわよ。わかりやすかった」と褒めてくださいましたが、もちろんそれはお世辞8割です。

でも、ルパン主任、そんなに不満げにされる覚えはないんですけど。

コントやれっていう指示は受けてないんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月4日

最近、日記をさぼり気味なのは、

風邪をひいていたからです。というのはうそで、

仕事が忙しかったからです。ほら契約社員になったからさーもー大変よー毎日。というのはうそで、

また、ソリティアにはまったからです。というのは全くのうそではありません。

実は今も裏でやっております。えへ。

さて(今、手詰まりになりました)(今、手詰まりになりました)(今手詰まりになりました)(3回しました)

うーん。何か書くことあったような、気がしないでもないのですが、

いかんせん、ソリティアがわたしを呼んでいるのですよ。

なので、今日はここまで。明日からはちょっとまじめに書くつもりです。書きたいと思います。書くかな?

どうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月30日

気がつけば、1月も終盤じゃありませんかっ!いや、終盤というか明日で終わりやん。

何がショックって、あんた、

年賀状の当選番号がもう発表されてたんですよ。すっかり忘れてたんですよ。

で、今日、じっくり確認しましたら、

ただの1枚も、切手シートすらも、

あたっておりませんでした。

今年1年を、暗く予想するこの結果に、打ちのめされて日記など書けません。

おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月14日

増えてます増えてます。

体重。

きゃー。

ビリーもチョン・ダヨンもなかなかする気にならない・・・困った困った。

先日、別室でファイリングしようと行きますと、

チョン・ダヨンのDVDを貸してくれた事務員仲間と、

現在、アーユル・ヴェーダ(?)とかいうインドのエクササイズを実行中の事務員仲間がおられました。

アーユル・ヴェーダでは、首だけ動かす→胸だけ→腰だけというストレッチから始まるそうです。

それがなかなか難しいそうですが(考えただけでも難しい)

先生は完ぺきにできるそうで(当たり前)そのストレッチをしながら、

ゴミ捨てに行かれてるそうです。

「あなたたちも、これでゴミ捨てに行くようにしたらできるようになるわよ。って先生が言うの」

「うーん。ゴミと一緒にご近所での評判も捨てないといけないですねー」

ダヨンさんに

「あの、ブリッジてできます?」

と聞かれました。

ブリッジとは、チョン・ダヨンさんが「腰をセクシーに8の字に動かします」という動作です。

実はコアリズムでも同じ動きがありまして、

それなりにできるので、やってみせました。

「うわっ。できてる。わーすごーい」

「ね。すごいでしょ。て自分のやってるとこ見たことないので、できてるかどうかわからへんねんけど」

「いや、できてますよ。セクシーじゃないけど」

やっぱり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月24日

ピタパを持っております。ピタパーとお呼びください。

ピタバというのは、いわゆるIDカード型のポストペイの回数券みたいなやつです。ご存知ですよね。

前にも書いたかと思いますが、

これの優れているのは、駅を二つ登録すると、途中下車も含み、

その駅間の乗車賃の上限が決められるのです。定期の1ヶ月分。

それより少なく乗れば、乗っただけの運賃です。それも少し割引あり。

結構かなりお得っぽい!さあ!そこのあなたもすぐピタパーの仲間に!

とまあ、すっかりピタパー気取りであったのですが、

今日、ピタパから請求金額が確定しました。というメールが来てまして、

普段はあまりまじめに見ないのですが、なんとなく見てますと・・・

あれ?駅の登録されてない・・・?

なんで?!

そしてわたしは思い出したのです。

そう。あれは今年の3月。

登録している派遣会社が入札に負けたため、

もう、この職場にはいかねぇぞ。とすっかりやさぐれた気持ちになり、

4月からの駅登録を取り消したのでありました。

その後、ランチコネで同じ職場に通うことになったのですが、

駅登録を取り消したことをすっかりこんと忘れておりました。

て、ことは、

4月から7月まで、

上限なしで電車に乗っていたということです。

しかも、気分はすっかり上限ありですから、わりと太っ腹に乗ってた気もします。

・・・・

派遣なのに。

交通費出ないのに。

ばかー!ピタパーのバカー!(ピタパのせいではありません)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月13日

今日は、ちょっと趣向を変えて、経済ニュースから。

こう見えて、実は経済学部出身だったりします。

キリンとサントリーの経営統合で思ったこと。

♪キリンばかりがビールじゃない

アサヒもサントリーもみなビール

だけどわたしがほしいのは

今宵あなたのくちびーる

松の木小唄の一節でございました。

昔、受験勉強などしておりましたころ、ラジオの深夜放送で所ジョージ(たぶん)が歌っていたのを、

覚えておった次第でございます。

1回聞いただけなのに。そのとき勉強していたことはすべて忘れ去ったのに。

ちょっとでも役に立つことはまったく覚えてないのに。

以上、経済ニュースからひとことでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

10小ニュース | 13日の金曜日 | 365歩のマーチ | CHERRY | Excelの気持ち | KANの戻り | SAKAYA | SOSO | TOKIO dreamin' | あくせくアクセス | ある事情。グリムジョー。 | ある事情。明日のジョー | いいわけ番長 | おかんルール | おすすめサイト | おばさんサンデー | お前がな | かつお風味のダメだしー | がっかりだよ | ごあいさつ | ご用心 | さんまんの味 | しっぱいバレー | しょうがない | すべてはSにならない。 | すべてはFにならない | すわ師走 | そういうことか! | そうじゃなくて | その女、少忙につき | その女多忙につき | それいけソーマー | それで? | たずね人 | たっくん | とりとめナシング | どうしましょうの女 | どうでもいい話 | なんか妖怪 | なんでなんで | ひまつぶし | ひらめきトゥナイト | へろろ軍曹 | まちがいはじめ | まひる報告 | もっと光を | やっちまったな | やる気です | ゆきずりの | よろしくザビエル | わかっても好きな人 | わりと訓練好き | アイ・デア・レディー | アクセサーあせるさー | アクセシスト アセルヒト | アクセシストの日常 | アニメ・コミック | アンズよりウメが安い | イライラっち | インフルエンタの神様 | エクササイズ・エックスサイズ | エクセレント・エクセリスト | エコエコアザラク | エレキテルテキレエ | オレの借金全部でなんぼや | オンリーロンリーグチーリー | オーレーオレーオレーオレー | カウント8 | カラオケマナー | カラダ記念日 | クララがこけた | グラフでgoo | グルメ・クッキング | コンドル | ゴーゴーゴールデン | サタンサタデー | サンデー | シュミテクト | ジェネレーションギャップ | ジャブ中 | ジュウショック | スクワッタホラー | スパイ大作戦 | スポーツ | スマイル:¥0 | スランプ違い | センタクの自由 | ソっか | ダイエットクイーン | ダイヤルMを回せ | ダーウィンの秋 | チェックメイト | チェンジングワールド | テトリスト | テラへ・・・ | テレホンショッキング | テンションフリーフォール | トイレトレーニング | トラック野郎 | トランプリンセス | ドキドキが止まらない | ドレミのドミノ | ドーダの休日 | ナイショの内情 | ナビな女 | ハイソックス・ハイリターン | ハウスダストレビュー☆ | ハタチの忘年会 | ハプニング | バイオリズムハザード | バカンス | バックダウン | バテレンタイン | バレテンデー | バーゲンダッシュ | パソコン・インターネット | ヒーローになるときそれは今 | ビクトリー! | ビリメンさん | ビリーには謝らないもん | ビリーに謝れ | ピタパラダイス | ファミリー家族 | フィルダースチョイス | フォントにあった怖い話 | プラズマニウム | プラズマX | プレイガール | プロペラハニー | ポエム | マンションショー | マンデーシック | ミニスカショック | ムーダ | モンスター | レイニーデイ | レントゲン相場 | ロンバケ | 一片の悔いあり | 丁稚の祭 | 中秋の名月 | 事務員サンデー | 人の夢と書いて儚いと読む | 人の痛みを知る大人になれ | 人格者からひとこと | 人間関係の解の公式 | 今日行く教育 | 仏の顔も三平です | 仏の顔も三度笠 | 仏の顔も三瓶です | 仕事始めイロイロ初め | 伊勢物語 | 休日キューちゃん | 会議は劣る | 会議は脅す | 住まい・インテリア | 住所ック | 健康記念日 | 冬の朝 | 冬の転校生 | 切れ者 | 勇気をください | 北欧シリーズ | 占い | 危険なじじょう | 危険な実用 | 危険な情事 | 名セリフ | 名句アップ | 吐き気はきはき元気な子 | 向き不向き | 問診不審 | 地球にやらしく | 地球の歩き方 | 壮大ゴミ | 声に出して読みたい四字熟語 | 変なシャレはよしなシャレ | 夏の思い出 | 夏子 | 夜は甘かった | 夢の中へ | 夢やぶれて | 夢破れてサンバあり | 夢見る頃を過ぎても | 大人になったら | 大人の序章 | 大地の怒り | 大阪で生まれてない女 | 大阪の人 | 存在証明 | 学問・資格 | 寄生を規制して帰省する | 寒冷善戦 | 小予言 | 尾張の終わり | 居丈高いたっけか | 希望と脂肪 | 幸せなら手を使おう | 弁慶の泣き所 | 引越叱責きっちり | 当期の桜 | 後の祭りの後 | 後ろが正面 | 復活の日 | 心と体 | 心配性 | 怒りのコップ | 怒りの日曜日 | 思いやり投げ | 怪段 | 恋愛 | 悲願の中日 | 想像を辞めて現実を見る | 意味不明 | 愛の水中花 | 愛はカツスパ | 感心感心 | 感謝カンケリ | 我慢の限界 | 持てる者 | 振替休日を振り返る | 揺れる気持ち | 携帯・デジカメ | 教えてー | 教育論 | 教養の強要 | 文化・芸術 | 文化比較可否幹部 | 料理の時間 | 新天地の珍天使 | 新春シャンソンファッションショー | 旅行・地域 | 日サス | 日常に潜む危機 | 日常の凶器 | 日進月歩 | 旧友と豪遊 | 春一番 | 春風の誘惑 | 時をかける症状 | 時を失くす少女・・・少女ていうな | 時代はまわる | 時給人 | 時間の罠 | 暖の戻り | 暴れ馬絶好調 | 月末思想 | 末端エンドユーザ | 本当にあったコアな話 | 枯れ木に花を咲かせましょう | 根がシャキ | 様式美 | 毎日がエブリデー | 気まぐれ当たり | 波乱番長 | 流行の先端 | 温新知古 | 源泉徴収力 | 濡れ手にあわわ | 特別トーク別 | 特技の効能 | 犬が三毛の一族 | 用意ドン | 畢竟つまり要するに | 疲労コンバイン | 睡眠スクール | 睡魔ですいません | 短刀じゃなく担当 | 砂の白 | 砂塵のかなた | 祭のあと | 秋が目覚めた | 科学の子 | 空白のとき | 空腹と工夫 | 精悍トンネル | 終わりの始まり | 継続は力なり | 続キャンプ日記 | 美容・コスメ | 翼の折れた天気 | 職人店員 | 胃腸の異常 | 自分さがしの旅 | 自然を大切に | 自由になりたい | 花のくびざかり | 苦行の理由 | 菊と力 | 落ち着け! | 落日 | 落無者 | 血の種類 | 行く人くる人 | 裏表のある女 | 試験前症候群 | 詩吟男 | 謙虚に検挙 | 責任添加物 | 走れ正直者 | 超カメラ | 趣味 | 路上の危険 | 辛抱シンボル | 通勤沿線気になるアイツ | 酔った振り | 金のエンジェル | 閑居な環境 | 隔離 | 音楽 | 順番守れよ | 顔合わせは青か | 風邪引き算 | 食う寝るところに | SPACE WAR