3月21日

昨日は春分の日でした。

・・・

だからぁ?それがぁ?

そうです。終わったお休みについて語ることなど何もないのです。

まあね、休み明けに出勤したら、水曜日だった。というのは、一応評価できますけどね。

今朝、電車の中で近くの乗客の読んでいる新聞の見出しの、

「年金損なう」を

「ねんきんそん、なう」と読んでおりました。

なにそれ、今時の新聞は見出しも、ついったぁとやらですか。

ほんまに、チャラい世の中やで、やれこわ。

と思っておりました。休み明けって怖いわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月7日

昨日、終業のベルがなったので、

切りのいいところで、作業を終え、パソコンを落としました。

机の上を片付け、カバンを出して周りを見渡したところ、

あれ?

みんなまだまだ仕事する気満々だぞ?

時計を見ると、

終業まであと30分でした。

照れ笑いをして、パソコンを立ち上げなおしておりますと、

ベテランの派遣さんが、

「komaちゃん、何してんの」と鋭く突っ込み。

「あーえーあー・・・いや、ちょっと・・・」

「なんやの。カバン出して、また貝に中ったん?!」

・・・ちょっと勘違いしただけなのよ。

先日のエステ体験を職場で語りました。

「土曜日、エステ行ったんですよ」

「どうしたん。イメージちゃうな」

「割引券あったんで」

「いくらかかったん?」

「1500円です」

「・・・美容院もエステも1500円で済ます女か、あんたは」

「でもね。ショックだったんです」

「なにが」

「わたし冷え性なんですって」

「ふーん」

「手足は、あったかいから冷え性じゃないと生まれてから金曜日まで思ってました」

「えっ。手足があったかかったら、冷え性ちゃうやろ」

「いえいえいえ。ネットで調べたら、冷え性が悪化すると手足が火照るそうですよ」

「えっ。そうなん?!わたし、ずっと冷え性やったけど、最近手足があったかくなってきて、

冷え性治ったと思ってたのに、それ進行してたんかっ」

「そうですよ。それと年齢のせいですよ」

「・・・あんたもな」

・・・

わたしもです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月20日

なんか暑い。

・・・

一番最近入ってこられた、派遣の方のファッションが波紋を呼んでいます。

もう成人している息子さんがおられるということなので、

それなりのお年だと思うのですが、

えっと。

ロンパースってご存知ですか。

わたしはロンパースと言えば、ベビー服のイメージだったのですが、

若いヤングの間では結構人気の大人服だそうです。

昨日の帰り際の派遣仲間たち5人の会話。

「うーん。パンチのある、服装ですよね」

「なんていうか、顔とのギャップがすごい」

「フリルがお好きですよね」

「なんていうか、顔とのギャップがなあ」

「でも一番度肝を抜かれたのは、ロンパースですよ~」

「ロンパースってなに」

「ほら、ズボンとつなぎになってる、ベビー服とかであるじゃないですか」

「うん。あれはすごかった。なにせ、丈が膝上10センチやもんね」

「なんていうか、顔とのギャップがねえ」

「うちらもこんなおとなしい服着てる場合ちゃうな」

「買いに行きましょか。ちょうど5人やし。5色でお揃いですよ」

「だれが、レッドを取るか、ケンカですね」

「いや、だれがイエローになるかやんな」

「わたし、カレー好きやしイエローでもいいですよ」

「ほな、わたしはブルーやな」

「ていうか、うちらも、顔とのギャップが・・・」

「あ・・・」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月16日

前にも日記に書いたかと思いますが、

なぜかは全くわからないのですが、

わたしは、

マンションに入るときに定期を出し、

改札を通るときに鍵を出す癖があります。

もう大分前からのクセでして、

クセ?

クセなのか?症状じゃないのか?

その症状が出だしたときは、

もしや、わたしどうにかなっちゃったんじゃ・・・

と悩んだものでしたが、

最近はすっかり慣れまして、マンション前で定期を出しては、あー違うで。あんた間違ってんで。

とやさしく自分をたしなめることが出来るようになりました。成長した。

先日の帰宅時、マンションに入って、メールボックスを開けるときに、

左手にものを持っていたので、カバンに右手を突っ込んで鍵を探しますと、

ない!いつも入れてるポケットにない!

まあ、それはよくあることで、朝、鍵を閉めた後いつものポケットに入れたつもりで

カバンの奥底に入れちゃったんだね。

・・・・

ない!カバンの中にない!

・・・

もももももしかして、失くした?失くしちゃった?!

左手には、物を持っていたので、必死で右手でカバンを探りました。

左手には物を持っていたので、右手しか使えないから探りにくいねん。

いったい左手に何持ってんのあたし。

・・・

鍵でした。

・・・

それだけでも自分が怖かったのですが、

なにより、

メールボックスを開けるのに鍵は必要でない。

この事実に打ちのめされました。

怖い。自分が怖い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月31日

夏休みも終わりですね。

・・・

やーいやーいやーい。

おばさんたちは、あっつい間もずーっと働いていたんだよっ。

わりと居眠りしてたけどな。

いやいやいや。お盆が終わってからの1週間は、

えっ。うっそ。

というくらい忙しくかったんすよ。もーみんなから寄ってたかって仕事をぶつけられてる感じだったんだからね。

ああ。昔は居眠りとかしてたんだよね。

と思うまもなく、ちょっと寝てたりもした。なんでや。忙しくても眠いんや。

さて。

先日、ビリー+コアリズムのDVDセットを友人に渡すときに、

出血大サービスで、DVDケースを購入し、

それにジャケットをつけました。

1年前の太く見える写真に、最近撮ったやせて見える写真を貼って、

「1年間で-11キロ!」みたいな。

しかし。1年前の写真は確かに太ってはいるのですが、

そして最近撮った写真は確かに痩せてはいるのですが、

あのー。あんましインパクト無いんですけど。

なんでやっ。11キロ減ったのはホントなのに。

んで、

1年前の写真をちょびっと伸ばしてみると・・・

おぉ!めっちゃすごい!すごいやんっ!同居人と大爆笑。

それを見た友人は「金○日の息子みたい」と言ってました。

ていうか、よくいろんなダイエット商品で、○○日で-○○キロ!の今昔の写真って、

なんとでもなるんですね。

みなさん、

だまされてはいけませんよ。←今まで信じてた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月21日

今日の勤め帰りに、はちきれさんともう一人の悪い友達と一緒に、梅田まで歩きました。

はちきれさんのグループは3人の小所帯なのですが、

他の二人が今日までお休みだったので、シマに一人の、マジでお祭状態。

近くを人が通るたびに「一人で楽しそうやねえ」と声を掛けられてました。

「普通は『さびしそうやねえ』って言われるよなあ」

「顔に『ワッショイワッショイ』って書いてあるんちゃう」

「そうか。わかるか。わかるよな」

でも、明日から、上司が来られるので、彼女の夏は今日で終わったのでありました。

そんな、逝く夏を偲んでぶらぶらと歩く商店街。

今日のはちきれさんのファッションは、

黒のぴっちりしたTシャツに黒のぴっちりしたパンツです。

話に夢中で歩いておりますと、

・・・

君、お腹でてるで。

Tシャツがめくれて、黒い服の間から白いおなかがぷっくりと出ています。

「あはー」

「ちょっと、それはないやろう」

「今日、お茶入れてたら、男の人に『お腹でてますよ』って注意されてん」

「ほんま、それ、あかんのとちゃう」

「まじで、造顔マッサージがんばるわ」

「いや、顔よりお腹やろ。ビリーは、コアリズムは」

「あはー」

困ったもんですわ。

そして、商店街を歩くうちに、

おいしい匂いに引きずられるように、はちきれさんと、悪い友達は、

「ちょっと一杯飲んで帰るわー」

・・・・

ほんま、君、

困ったもんやで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月14日

良質の筋肉を持ちながら、

顔に問題をかかえるkomatunaです。こんばんは。

昨日のマッサージの最初のカウンセリングで、

ふと大学の話になりまして、

マッサージをしてくれたお嬢さんは、

奈良の大学出身でいらっしゃるのですが、

「ほんとに大学出てもこんな仕事してまして、親に申し訳ないです」

とおっしゃるので、

「いや、大学の教育を生かして就職してる人なんて、ほんの一握りですよ」

と慰めますと、

「いやっ。違います。女性はね、頭がいいとよくないと思いますよっ」

と強く言われました。

え。

わたしに言ってる?わたし、慰められてる?

・・・

別にわたしの知能の話をした覚えはないので、

見た目で判断した上でのことでしょう。

まあね。いいけどね。

確かに、わたしはそんなに頭がいいわけではないのですが、

女だからと言って、頭がよくないことで、

得をしたことはありません。

一度もありません。

もっと、頭がよかったらいいのにな。と思ったことは無数にありますが。

頭も、顔も、筋肉も、

悪いより、イイに越したことは無いのです。男でも女でも。

と、思ったのですが、

気をつかって黙ってました。

まあいいさ。

3つのうち、1つはいいって褒められたしな。

あとの二つは問題ありと言われたけども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月11日

毎日、WiiFitで体重を量っております。

ほら、体重を量るだけっていうダイエットがあるじゃないですか。

量るだけで痩せるって、

そんな人はそもそも太らんやろ。へへん。

と鼻で笑っていたのでありますが、

WiiFitって、毎日の体重(BMI)の動きを記録してグラフで表すんですよ。

正直、

めっちゃプレッシャーになります。

普通に、体重量って「ふーん。今日はちょっと太ったね」とか思うだけとはちょっと違うプレッシャー。

他人(?)に記録されるのは効くわあ。マジで。

でね。

週末の暴食暴食の結果が、今日一度にやってきまして、

うっ。

・・・

また、ビリーやろうかな。

みたいな感じになりました。

でも、今日はちょっとしんどいのでコアリズムも途中でリタイアしました。

ていうかねー。

最近、ちょっと風邪引きかけるのが多いのですが、

これって、大幅に体重を減らした副作用なのでしょうか。て、準ちゃんに言われたのですが。

そうかなあ。でも明らかに今のほうが健康にいい体重なんだけどなあ。

いや、やっぱり減量のせいじゃないよ。うん。

きっと、職場の席がわるいんだと思うの。だって空調直撃なんだもん。

家にもエアコンの無い私は、空調にあまり慣れてないんだと思うの。

暑いのに体を調節しちゃってるんだよ、たぶん。

今日、職場で隣の席の人たちの会話。

「おばあちゃんとか、体温調節とかうまくできないでしょう」

「エアコンとかもあんまりつけないしね」

・・・・

おばさんと言われると、軽く傷つくお年頃ではありますが、

・・・

おばあちゃんですか。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

7月28日

時は過ぎ、

万物は姿を変える。

永遠に変わらぬものなどない。

永遠に続くものなどないのだ。

そう。

食べればなくなる。

おいしいお菓子。

先日、コアリズムのDVDを貸してあげたお礼にと、

アーモンドをあめ(?)で固めたお菓子をいただきました。

ナッツ好きのわたしにはたまらんおいしさです。

ああ。なんておいしい。めっちゃおいしい。

毎日、ものすごくガマンして、少しずつ食べたのですが、

とうとう無くなっちゃいましたよ。あーんあーんあーん。

ちょっと君、他に欲しいものない?もっとDVD貸してあげよか?貸してあげたるからまたお菓子ちょうだい。

お菓子をくれた派遣仲間は、まだ20代の大変若いお嬢さんなのですが、

なんとコアリズムはお母様が夢中でされているそうです。

さすがや。若いお嬢さんのお母さんも若いんや(当り前です)

ていうか、

ビリーもコアリズムもいろんな人に貸してあげましたが、

その内容について語り合えた人は、

ゼロとはいいませんが、ゼロに近いです。

もしかして、ビリーを毎日やり続けた人は日本でわたし一人かもしれん。

コアリズム毎日やってる人は日本でわたし一人かもしれない。

すごいやん。

自慢のひとつもしたくなるというものです。

お菓子を貰ってもいいと思うのです。

ああ。アーモンドのお菓子食べたい。誰かください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

7月18日

「となりのトトロ」をぼんやりと見ておりました。

もう100回くらい見てるような気がして、

アテレコもできるくらいなのですが、

今日、ふと思ったのです。

お父さんとお母さんは、さつきやメイのトトロ話をどう聞いていたのでしょうか。

「へぇー森にはそんなやつがおったんか。そらよかったなあ」と思っていたのでしょうか。

まさかね。

いくら物のわかった大人とは言え、無条件で受け入れたりとかしないですよね。

第一、お父さんもお母さんも関西弁じゃないし。

普通親としては、心配じゃないのかなあ。

子供がわけのわからない大きな生物と一緒に遊びまわっている話を聞いて。

「もしや、この子の言ってるトトロってどこかの変な大人やったどうしよう」

とか思わないのかなあ。それって、現代的過ぎますか。

「どうせ、夢物語や。まあしゃあないな。おかんも入院して寂しいからな」

って思ってるのかなあ。いや、関西弁じゃないけど。

不思議なのは、さつきがみっちゃんや、おばあちゃんにさえ、トトロの話をしないことです。

普通するよね?小学生だもん。絶対するよ。わたしならするね。

まるで、さつきはトトロは両親にだけ話していい、夢の話と思ってるみたいです。

・・・

えっ?

トトロはいるよね?ほんとにいるよね?

だって、お父さんの傘を持って行っちゃうし。

さつきとメイはネコバスで七国山病院に行くし。

トトロって現実だよね?森の主だよね?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

10小ニュース | 13日の金曜日 | 365歩のマーチ | CHERRY | Excelの気持ち | KANの戻り | SAKAYA | SOSO | TOKIO dreamin' | あくせくアクセス | ある事情。グリムジョー。 | ある事情。明日のジョー | いいわけ番長 | おかんルール | おすすめサイト | おばさんサンデー | お前がな | かつお風味のダメだしー | がっかりだよ | ごあいさつ | ご用心 | さんまんの味 | しっぱいバレー | しょうがない | すべてはSにならない。 | すべてはFにならない | すわ師走 | そういうことか! | そうじゃなくて | その女、少忙につき | その女多忙につき | それいけソーマー | それで? | たずね人 | たっくん | とりとめナシング | どうしましょうの女 | どうでもいい話 | なんか妖怪 | なんでなんで | ひまつぶし | ひらめきトゥナイト | へろろ軍曹 | まちがいはじめ | まひる報告 | もっと光を | やっちまったな | やる気です | ゆきずりの | よろしくザビエル | わかっても好きな人 | わりと訓練好き | アイ・デア・レディー | アクセサーあせるさー | アクセシスト アセルヒト | アクセシストの日常 | アニメ・コミック | アンズよりウメが安い | イライラっち | インフルエンタの神様 | エクササイズ・エックスサイズ | エクセレント・エクセリスト | エコエコアザラク | エレキテルテキレエ | オレの借金全部でなんぼや | オンリーロンリーグチーリー | オーレーオレーオレーオレー | カウント8 | カラオケマナー | カラダ記念日 | クララがこけた | グラフでgoo | グルメ・クッキング | コンドル | ゴーゴーゴールデン | サタンサタデー | サンデー | シュミテクト | ジェネレーションギャップ | ジャブ中 | ジュウショック | スクワッタホラー | スパイ大作戦 | スポーツ | スマイル:¥0 | スランプ違い | センタクの自由 | ソっか | ダイエットクイーン | ダイヤルMを回せ | ダーウィンの秋 | チェックメイト | チェンジングワールド | テトリスト | テラへ・・・ | テレホンショッキング | テンションフリーフォール | トイレトレーニング | トラック野郎 | トランプリンセス | ドキドキが止まらない | ドレミのドミノ | ドーダの休日 | ナイショの内情 | ナビな女 | ハイソックス・ハイリターン | ハウスダストレビュー☆ | ハタチの忘年会 | ハプニング | バイオリズムハザード | バカンス | バックダウン | バテレンタイン | バレテンデー | バーゲンダッシュ | パソコン・インターネット | ヒーローになるときそれは今 | ビクトリー! | ビリメンさん | ビリーには謝らないもん | ビリーに謝れ | ピタパラダイス | ファミリー家族 | フィルダースチョイス | フォントにあった怖い話 | プラズマニウム | プラズマX | プレイガール | プロペラハニー | ポエム | マンションショー | マンデーシック | ミニスカショック | ムーダ | モンスター | レイニーデイ | レントゲン相場 | ロンバケ | 一片の悔いあり | 丁稚の祭 | 中秋の名月 | 事務員サンデー | 人の夢と書いて儚いと読む | 人の痛みを知る大人になれ | 人格者からひとこと | 人間関係の解の公式 | 今日行く教育 | 仏の顔も三平です | 仏の顔も三度笠 | 仏の顔も三瓶です | 仕事始めイロイロ初め | 伊勢物語 | 休日キューちゃん | 会議は劣る | 会議は脅す | 住まい・インテリア | 住所ック | 健康記念日 | 冬の朝 | 冬の転校生 | 切れ者 | 勇気をください | 北欧シリーズ | 占い | 危険なじじょう | 危険な実用 | 危険な情事 | 名セリフ | 名句アップ | 吐き気はきはき元気な子 | 向き不向き | 問診不審 | 地球にやらしく | 地球の歩き方 | 壮大ゴミ | 声に出して読みたい四字熟語 | 変なシャレはよしなシャレ | 夏の思い出 | 夏子 | 夜は甘かった | 夢の中へ | 夢やぶれて | 夢破れてサンバあり | 夢見る頃を過ぎても | 大人になったら | 大人の序章 | 大地の怒り | 大阪で生まれてない女 | 大阪の人 | 存在証明 | 学問・資格 | 寄生を規制して帰省する | 寒冷善戦 | 小予言 | 尾張の終わり | 居丈高いたっけか | 希望と脂肪 | 幸せなら手を使おう | 弁慶の泣き所 | 引越叱責きっちり | 当期の桜 | 後の祭りの後 | 後ろが正面 | 復活の日 | 心と体 | 心配性 | 怒りのコップ | 怒りの日曜日 | 思いやり投げ | 怪段 | 恋愛 | 悲願の中日 | 想像を辞めて現実を見る | 意味不明 | 愛の水中花 | 愛はカツスパ | 感心感心 | 感謝カンケリ | 我慢の限界 | 持てる者 | 振替休日を振り返る | 揺れる気持ち | 携帯・デジカメ | 教えてー | 教育論 | 教養の強要 | 文化・芸術 | 文化比較可否幹部 | 料理の時間 | 新天地の珍天使 | 新春シャンソンファッションショー | 旅行・地域 | 日サス | 日常に潜む危機 | 日常の凶器 | 日進月歩 | 旧友と豪遊 | 春一番 | 春風の誘惑 | 時をかける症状 | 時を失くす少女・・・少女ていうな | 時代はまわる | 時給人 | 時間の罠 | 暖の戻り | 暴れ馬絶好調 | 月末思想 | 末端エンドユーザ | 本当にあったコアな話 | 枯れ木に花を咲かせましょう | 根がシャキ | 様式美 | 毎日がエブリデー | 気まぐれ当たり | 波乱番長 | 流行の先端 | 温新知古 | 源泉徴収力 | 濡れ手にあわわ | 特別トーク別 | 特技の効能 | 犬が三毛の一族 | 用意ドン | 畢竟つまり要するに | 疲労コンバイン | 睡眠スクール | 睡魔ですいません | 短刀じゃなく担当 | 砂の白 | 砂塵のかなた | 祭のあと | 秋が目覚めた | 科学の子 | 空白のとき | 空腹と工夫 | 精悍トンネル | 終わりの始まり | 継続は力なり | 続キャンプ日記 | 美容・コスメ | 翼の折れた天気 | 職人店員 | 胃腸の異常 | 自分さがしの旅 | 自然を大切に | 自由になりたい | 花のくびざかり | 苦行の理由 | 菊と力 | 落ち着け! | 落日 | 落無者 | 血の種類 | 行く人くる人 | 裏表のある女 | 試験前症候群 | 詩吟男 | 謙虚に検挙 | 責任添加物 | 走れ正直者 | 超カメラ | 趣味 | 路上の危険 | 辛抱シンボル | 通勤沿線気になるアイツ | 酔った振り | 金のエンジェル | 閑居な環境 | 隔離 | 音楽 | 順番守れよ | 顔合わせは青か | 風邪引き算 | 食う寝るところに | SPACE WAR